※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
家族・旦那

夫の危機管理能力の薄さについて です。現在妊娠後期で3歳男児の子育…

夫の危機管理能力の薄さについて です。

現在妊娠後期で3歳男児の子育て中です。
比較的やんちゃなタイプではない長男です。
が、目が離せないことや、予想外の行動を取ることが増えてきました。
危険があったことは夫婦間で共有するようにしています。

最近は外遊びをしたい時、公園へ行きたいと自分でダブルロックを開けて出ていこうしてしまいます。
こちらも身重になりましたのでチェーンをかけたり、私自身先回りするように対策していましたが
夫がうっかりしていて危うく長男が一人で外に出かけてしまいそうになりました。

長男にも一人で出ていくことは危ないこと、してはいけないものと根気よく伝えています。
言葉で伝えてもまだ3歳児なので理解して行動できるには時間がかかると思います。

それだけに何も考えず、ただうっかりしたという夫を中々許すことができません(今回のことに限らず何度かあったので)。
過保護だと思っているところもあるでしょう。

重大事件、事故には繋がっていませんが何か起こった時のことを考えると安心して第二子の出産後入院期間が迎えられないです。涙

モヤモヤした気持ちを書いただけでまとまりも無く愚痴になってしまいましたが
アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

不器用母ちゃん

お子さんが外に出たい時に「外行く」など言っていたりはしないのでしょうか?😅
旦那さんが危機感ないのも問題ありなんですが、3歳ならある程度聞けるような気もします🤔

• はぁちゃん

はぁちゃん

仰る通りで、ある程度聞けています。物分かりもいいタイプですが自分のしたい事には一直線で言うことが聞けていないな、と思う時もあります。
    普段は「外へ行く」と言いますね🏠

今回は一度玄関へ入り、外にいた友達におもちゃを見せたくて、黙って鍵をかけなかったドアを開け一人で出て行きました。
    夫はこの時自分だけお茶を飲みに部屋へ上がって、ドアを開ける音で私は気づきました。

家事をして任せっぱなしにした私もいけないと思います。

• 7月30日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

うちの息子と同じような感じだったのでそうかな~?と思いました😅
    頭がいいんですが、大人と同じく出来てしまうので困っちゃうんですよね😖

普段「外に行く」と言うのであれば、外に行きたい時は必ずママに言ってねを何度も伝えた方がいいです!
    もちろん物分りがよくても1度では覚えてくれないことが多いので、何回か言わないとですが…💦
    そしてなんでママに言わなきゃいけないのか理由も一緒に伝えてあげてください😌

家事をしている間、目を離すなというのは難しいので旦那さんの教育が必要ですよね…😩😩

• 7月30日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

先輩ママさんからのお言葉大変参考になります!!!
    本当にそうなんです、、同じように出来た、伝わったが良くも悪くも本人の自信になっています。

そうですよね、何度も根気よく伝えるという事、理由も分からないと決めつけず伝える事。徹底していきます😌

ある程度任せられないとこの先のずっと任せられなくなってしまうので、夫への教育も子供以上に(?)必要を要しそうですね😅
    子供を守っていくために頑張らなければいけません!

• 7月30日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

たまたま一緒の感じだったので、少しでも参考になれば…😌
    いいことなんですが、なかなか周りから理解が得られないので難しいですよね😖💦

理由については、何回か言っていく内に「○○だから言わないとね!」と言ってきたりします🤗
    何かあってからでは遅いですし。

そうですよね💦
    これから出産等でますます大変になるのに、困りますもんね😭
    旦那さんも変わってくれるといいですね☺

• 7月30日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

あれから少しバタバタしておりまして返信が遅くなりました😞

出かける準備の時にも自分で鍵を開けて行ってしまうことはあれから随分と減りました😭💕

小さいから分からないかもではなく、こちら側が根気よく分かってもらえるように伝えることがいかに大切か考えさせられたのでベストアンサーに選ばせていただきました🥰

沢山のアドバイスやご共感いただきありがとうございます✨

• 8月21日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

わざわざありがとうございます☺✨

少しでもいい方向に向かっているようで安心しました🤗❤

グッドアンサーもありがとうございました!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ドアを開けたら音がなるようにするなど対策をしてみては?

• はぁちゃん

はぁちゃん

返信が遅くなってしまいました!ごめんなさい。そうですね🤭
    実家ではそのような物をドアにつけていました!検討してみたいと思います!!

• 8月21日