※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

予定帝王切開の手術承諾書や事前説明に不安があります。病院の対応が不明瞭で、詳細な説明がないため不安です。他の方の経験や対応について教えていただけますか?

【予定帝王切開の承諾書、事前説明について】

上の子を2年前に緊急帝王切開で出産しました。普通分娩予定でしたが、陣痛がなかなか強まらず長引く中で、赤ちゃんの心拍が弱まり、夜中の緊急帝王切開となりました。

現在二人目を妊娠中で、8月半ばに予定帝王切開が決まっています。

今日、臨月に入って初めての検診だったのですが、病院の対応にもやもやしているので質問させてください。

今回の出産について、手術の承諾書を渡され、私と夫のサインをしてくるようにと言われました。その承諾書は「受ける手術の処置、麻酔について担当医師からの説明を受けました」というような内容になっています。
しかし、コロナ禍ということもあり、事前の家族(夫)への説明は現在していないと言われました。家族どころか、私本人への詳しい説明もないようです。「前回と同じ手術だからね~」と看護師さんに言われ、「この承諾書にサインしないと手術できないから」と言われました。

私としては、今回は予定での帝王切開なので、てっきり手術の詳しい流れや、使う麻酔、副作用や合併症などのリスクについての説明があるものだと思っていました。

予定帝王切開の場合でも、この病院の対応は普通なのでしょうか??

入院後の流れ、という書類はもらっていますが、
●時頃に手術室へ入ります
●時頃に腰椎麻酔を行い、帝王切開開始になります
●時頃に赤ちゃんが生まれます
●時以降 個室に帰り、経時的な観察を行います
ということしか書かれていません。

上の子を出産したときに、先生や看護師のみなさんにとてもよくしていただいたので信頼して今回も同じ産院にかかっていたのですが、手術日が近づいてきてすごく不安が大きくなってしまっています。

予定帝王切開で出産された方、事前の説明や承諾書などどのような対応だったか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那はコロナで説明聞けなかったですが本人には出産する前日に詳しい説明がありますと言われました!私は2人目も緊急帝王切開になったので結局聞けないままでしたが😣

はじめてのママリ🔰

先週の検診で手術同意書を渡されました。その時に先生から合併症の説明を受けただけで、もちろん旦那には説明はありません😓『前回と同じですからね~』て感じです。

入院後の流れ、というような説明、書類はもらってないです。明日、最後の検診なので何か説明があるかもしれませんが😅

りり

私の病院はコロナで普段は1人で検診に行ってますが帝王切開の予定日を決める際は本人だけではなくご家族の方にも説明をすると言われ夫と詳しい説明を聞いてから同意書をもらいました!リスクなどや入院の流れも丁寧に説明してくれました🙆🏻‍♀️

odango

それは不安になりますよね。私も数日前に説明を受けましたが、希望があれば夫も説明に立ち会い可能とのことでしたよ。同じく二度目の手術ですが、同意書を元に項目毎にレ点を入れながら丁寧に話して下さいました。