※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

毎月8万の老後貯金は少ないでしょうか?結婚後、手取り43万で子供1人の予定。

将来(老後)の為の貯金て、皆さんしていますか?
私たちは、毎月8万 貯金しています。

子供は、1人の予定です。
夫婦で手取りは、43万で、そのうち8万を老後貯金しています。少ないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

しのすけ

ご夫婦とも社会保険加入されていて、厚生年金が貰えるのか、年齢はいくつなのか、65歳までにいくら貯められるのか、生活水準等総合的にみないと少ないか多いかは判断できないかと思います。

ただ、現金貯金よりは老後のため、と決めてるならidecoなどを活用し、増やしていくべきかと思います。

はじめてのママり🔰

もしご夫婦がいま20歳なら60歳くらいで4000万くらいになるのでいいかんじじゃないですかね😉
今ご夫婦が30歳だったとしてもお子さんが巣立った後に老後貯金の額を増やしたら4000万くらいになると思いますし👍
いくら貯める予定かにもよると思いますが、老後に4000万くらいあれば普通に暮らす分には子供に迷惑をかけることはないと私は思います😁