※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の男の子がミルクと哺乳瓶を拒否し、水分不足で困っています。ミルクは少量しか飲まず、水分補給も不足しています。ミルクを摂る方法や水分補給の対処法を知りたいそうです。

生後9ヶ月半の男の子
1週間前からミルク、哺乳瓶拒否します🍼
水分不足とミルク拒否で困っています👶🏻💦

ミルクは哺乳瓶を口に当てただけで手で払いのけます😭
ストローマグで飲ませると少しは吸いますが、飲んでも一日トータルで200mlくらいです💦
離乳食は1日3回で朝はあまり食べませんが、昼夜は残さず食べます!栄養が心配で粉ミルクをヨーグルトに混ぜたりして食べさせています🙄(一日トータル10さじくらいです)
体重は増えもまずまず良く9キロで標準です!

ミルクを飲まないので水分補給が進まず、、
少し便秘気味です😣
麦茶、白湯などは毎食100ccくらいです!その他に頻回に麦茶あげてますが、ゴクゴク飲んでくれません😣一日の水分が550〜650mlです😵ジュースはゴクゴク飲むのですが、あまりあげ過ぎたくないので薄めて1日一回、夕食後に飲ませています!

8:00 ミルク50〜100cc
   離乳食 (80g)

10:30 麦茶50〜100cc

12:30 離乳食(180g)
   麦茶100〜130cc

15:30ミルク50〜100cc

18:30 離乳食(150g)
   麦茶100cc

20:00水+ジュース80〜100cc

21:00ミルク 20〜40cc

まだもう少しミルク必要ですよね?
そして水分少ないですよね😣?

哺乳瓶・ミルク嫌いと水分不足の対処法などあれば
教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

お返事にはならないですが、月齢が近いので…💦
数日前に10ヶ月になった息子が居ます!

8月入ってから健診があるのでハッキリとした体重はわかりませんが、恐らくまだ9kgありません👶
3回食(毎食150g前後)、1日トータルでミルクは500ml前後、その他はお白湯で100ml前後です🍼
麦茶嫌い、まだほぼスプーンでしか水分補給しないのでなかなか量稼げません(笑)

息子は哺乳瓶(ミルク)が見えると離乳食そっちのけで食べない時があったり、元々ずっと飲みムラがあるのでミルクのタイミングにがっつり飲ませる為に、離乳食が3回食になってから食後のミルクを辞めてみました💦
ミルクまだ要るよなあと思いつつ、おしっこの量・色・回数に変化が無いので大丈夫かな?と思っています🥲

息子の場合、お白湯あげだした時に、最初哺乳瓶であげたら「ミルクが出てくるはずやのに!」って可笑しいと感じたらしく飲みませんでした😂
逆に哺乳瓶以外で薄めのミルクあげてみるとかどうでしょうか???

長文・乱文失礼しました…

• わんこ

わんこ

回答ありがとうございます😊
    ミルク飲んでくれて羨ましいです😌✨
    なるほど!うちもおしっこの量に変化ないので少し安心しました!
    ミルク薄めるのは試してないので一度挑戦してみます✨

• 7月30日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

いえいえ…!全然求められてない回答ですみません😭😭😭
    逆にミルク以外飲んでくれるの羨ましいです!(笑)

他の方がおっしゃってるように、スープなどもアリかもです!
    野菜フレーク+粉ミルクで即席ポタージュをあげたこともあります🍽
    息子はすきじゃなかったようで飲まないので、食後だけじゃなくて途中にも水分補給する方向に変えました🤣👍

• 7月30日
  • わんこ

わんこ

即席ポタージュすごいいいですね😋✨
    野菜フレーク試したことなかったので使ってみます!!
    粉ミルクのストックもまだあるので😅

わたしも食べながらだと飲むので、途中に水分補給めっちゃしてます😂

• 7月30日
R・mam

10ヶ月の娘もミルク飲まずわずかな母乳と麦茶などの水分補給ですが問題ないかなーと思いながらしています
もし心配ならば離乳食にプラススープ的なのを追加してみてはどーですか?
野菜スープや鶏肉で出汁をとったスープなど…
ミルクとは違う味で飲んでくれるかもしれません✨

• わんこ

わんこ

離乳食食べていればミルク母乳は少しでもいいんですかね☺️
    なるほど!!
    スープは今まであげてませんでした😅
    さっそく試してみます😌✨

• 7月30日
おはなママ

10ヶ月の娘も10ヶ月になったその日から哺乳瓶、ミルクを拒否で全く飲みません🥲
離乳食も今まで20gとかしか食べなかったです⤵️
飲まない今も60gくらいです。
答えにならずすみませんが、なるべく飲ませた方がいいです。

うちは何やっても頑なに飲まなくなりました😣

• わんこ

わんこ

このくらいの月齢になるとミルク拒否になる子が多いんですね😣
    まだまだミルクの栄養は必要ですよね!離乳食に混ぜたり、ミルクを変えてみたり色々試行錯誤ですね🥺💦

• 8月1日
  • おはなママ

おはなママ

そうみたいですね💦
    うちは幾度となくミルク拒否を繰り返していて、その度になんとか克服してきたのですが、今回は難しそうです🥲
    無理矢理でも飲んでくれるうちが華だなと思いました🥺

離乳食もうちょっと安定してくれるまで、飲んでくれたらいいですね😭✨

• 8月2日