※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum ✰︎
ココロ・悩み

3歳の男の子が保育園でトラブルが続き、先生も心配している。息子はコミュニケーションが難しく、手が出ることがある。トラブルの原因や対処法について相談したい。

3歳の男の子悩みです。

今、保育園に通っているのですが最近保育園でのトラブルが絶えず、とても悩んでいます。
それも、怒って手を出すというわけではなくて
いきなり突発的に相手の子も押したり叩いたりするようで。。
前触れがあまりないので先生もなかなか止められないらしく、30分に5回ほどすることもあったそうです。

あまりにも手が出ることが多いので、今は保育園を休んでいます。😭

時期的なものなのか、情緒的なものなのか…

息子は少し言葉も遅く、単語はよく出てきたのですが
コミュニケーションをとることがまだ難しいです。
コミュニケーションがなかなか取れないから
手が出てしまうのかなと思うのですが(T_T)𓈒𓂂𓏸

先生には発達の面でも少し心配とも言われてしまいました。
悩みがつきません(T_T)(T_T)

これくらいの時期の子の、トラブルは
様子を見るしかないのか、なにかいい方法などあれば参考にさせて頂きたいです。
長々と重たい話ですみません(T_T)

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

上の子3歳ですがクラスで手が出ちゃう子いますよ😊
その子を見てるとだんだん上手く伝えれるようにはなってきたなって思います!
言葉がまだで上手く伝えにくくて手が出ちゃうのですかね🥺

保健センターの保健師さん、心理士さんには相談されたり、療育など行かれてますか?

たぶん、そういう意味で先生は心配だと言っているんだと思います。はっきり、発達検査してくださいとは言えないと思うので。

りんご

精神的なものなのか発達的なものなのかはっきりわからないのであれば相談した方がいいのかなぁと思います。今まで予兆がなくということなら何か精神的なことかもしれませんし言葉の発達が気になるのなら発達的な事もあるのかもしれませんし。

タク

発達の面で心配があるとの事なので発達検査を受けてみてはどうですか?

3歳なので3歳児健診もあると思いますがあまり気になるようなら専門の機関に相談したり保健師さんに相談してみても良いかもしれません。

問題なければ様子見で良いですし、問題があるなら早めの対応をしてあげた方がお子さんにも良いと思います。

ただ突発的に手が出てしまうとの事なのでなぜお友達にてを出してしまうのか原因だけでも分かると良いですね。

yum ✰︎

みなさん、とても丁寧なお返事ありがとうございます。🥺

医療機関や、発達検査も視野に入れて相談してみようとおもいます🥺😖

yu

こんにちは!
その後どうですか?過去の質問に今さらすみません。

わたしの息子も来月3歳で保育園に通っているのですが、突発的にお友達を叩いたり押したりとエスカレートしているみたいで、、、私も落ち込んでしまって保育園に連れて行きたくないなあと、、🥲
年齢と共に直っていくと良いんですけど、、なんだか凄い疲れてしまいました🥲

• yum ✰︎

yum ✰︎

こんにちは‪‪☺︎‬✨

そうなんですね😖😖
    ほんと親としても心苦しいし、不安になりますよね(;_;)

うちの子は4歳間近になってきたら言葉もうまく伝えられるようになってきたからなのかすごく落ち着いて、トラブルも減りました😖!
    3歳の時はまだ言葉がハッキリとはうまく
    伝えられなかったのでそのもどかしさと
    ストレスもあったのかなと今では思ってます😖
    私は、年少で元から転園予定だったので
    環境が変わったのもあるのかなと
    思っていますが(´>_<`)✨
    3歳の時期は家でも子どもの意見をきちんと聞いてあげることを意識していました😖
    yuさんの息子さんも少しずつ
    落ち着いてくるといいですね🥺✨

• 8月7日