※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1959.
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子がよく吐く悩みがあり、鼻づまりで寝ゲロすることが続いています。病院には連れて行くものの、対処方法やアドバイスが欲しいとのことです。

以前にも質問させて頂いたのですが、よく吐くお子さんをお持ちの方とお話しがしたいですT^T

息子は今1歳5ヶ月なのですが、小さい頃からよく吐きますT^T
離乳食も月齢にあったものも食べられなく、少し大きかったりお粥が汁気がなくネバついてるだけでもどして
病院では喉ごしが嫌で吐くと言われ
ここ最近やっと普通の米粒がたべられるようになりました。

もうそろそろ大丈夫なのかな〜と思いきや
よく風話を引くようになり、寝てから鼻づまりでむせて泣いてゲロっていうのがパターン化してます(*_*)

具合が悪くて吐くとゆう感じより、鼻づまりがひっかかって吐くとゆう感じで少し

夜中に寝ゲロでシーツや服全てを変えて 頭にもついた時はシャワーなど…子供が鼻づまりになるとヒヤヒヤして寝てられません。

ですが鼻づまりくらいで病院に連れてくのも気がひけて
何日か様子を見るのですが、結局いつも吐くのが多くなってきて病院に連れて行きます

寝ゲロはこうするといいよ〜などアドバイスが欲しいです(._.)
寝室には私と子供のみなので、吐くと大泣きで私から離れなくなり
処理や寝かしつけにも時間がかかってしまうので(._.)

ちなみに、鼻づまりと言っても奥の方にある感じがほとんどなので、鼻水とって などもできません(*_*)

なんですぐ吐いちゃうのか心配になります

コメント

とりそん

スミマセン💦良く吐く子の親では無いのですが、私自身が良く吐く子どもだったので書かせていただいてしまいましたっっ
両親からは心配で何度も病院に連れていったと言われ、一時期狭窄症や嘔吐症かもと疑いがかかったこともあったようですが、検査をしてみたら単に吐きやすい体質と好き嫌いが激しいのが原因だったようです。。。(小学生の低学年までしょっちゅう吐いていました)
寝ている時は、おねしょ防止の防水シートにバスタオルを重ねたものを頭の下に敷いて寝ていた記憶があります!ベポラップのようなものを胸に塗ると呼吸が楽になって吐き気もおさまる(治まっていた様子?)ようで、かかりつけのお医者さんにそうするように言われていたみたいです。
鼻づまりはお医者さんに行って全然いいと思います!本人も苦しいと思いますし、鼻水とってや綿棒などで対処できない場合はお医者さんに頼りましょう!無料をいいことに沢山使いましょう(笑)

お子さまもお母さんもとても辛いと思いますので、無理だけはせずにお過ごしください!!

• 1959.

1959.

遅くなってすみません(*_*)コメントありがとうございます!
    とりそんさん自身も吐きやすい体質だったんですね(._.)
    大変ですよね。見てるこっちが可哀想になってしまってT^T

今日始めてベポラップ的なものを塗りましたが、結局むせて吐いてしまいました(*_*)
    もっと色々試行錯誤してみます(._.)

そうですよね!待ち時間が惜しいですが、夜中の処理を考えればなんてことないですしね笑
    風邪引いたらすぐ医者に連れて行こうと思いますT^T

• 9月25日
りあ

明日で1歳になる息子が同じです!
赤ちゃんの頃からよく吐きます。
離乳食もまだ中期ぐらいの柔らかさです。
後期、完了期の硬さのものを食べるとえづいてしまいます…。
寝てから鼻づまりで咳き込んで泣いて吐きます。
最近ずっと風邪が治らなくて、毎日のように吐いています。
毎日ゲロの洗濯でノイローゼになりそうです…。
お医者さんには「吐きやすい体質なんでしょうね」って感じで言われちゃいました^^;

私のとっている対策は、
・ちょこちょこ耳鼻科に通い、鼻水吸引と吸入をしてもらう
(私の通っている耳鼻科は、鼻水吸引だけなら看護師さんがすぐに対応してくれます)
・寝る前は電動鼻吸い器で鼻水を吸う
・鼻水が苦しそうなら、ビックスヴェポラップみたいのを胸に塗る
・寝てる時咳き込んだら、タオル等のゲロをキャッチできるものを用意して見守る
・吐きそうな時は布団のないところに移動して吐かせる
って感じです。
今の所布団の上で吐いたことはないのですが、昨日防水シーツを購入しました。

お互い吐き癖が治るといいですね…。

• 1959.

1959.

遅くなってすみません(*_*)コメントありがとうございますm(_ _)m

同じですね(^^)
    同じ方がいらっしゃるだけで少し気が楽になります!
    離乳食食べさせるの大変ですよね。
    もう1才5ヶ月なのに、まだ一人で食べさせられませんT^T
    多く口に含むともどしてしまうので(._.)

息子も今風邪で毎日洗濯ですT^T
    今まで絨毯やシーツやソファーカバー何十回洗ったか分かりません。笑
    子供も辛いでしょうが、コッチも色んな意味で辛いですよね。
    吐きそうな素振りを見ると、アタフタします笑
    やっぱりどの医者も、吐きやすい体質って言うんですね(._.)

風邪を引いた時のみ耳鼻科にいくんでしょうか?
    ベポラップ的なものを塗りましたが、今日はあまり効果も無く寝ゲロされてしまいました(*_*)
    私も防水シーツ買おうと思いますT^T

そうですね(._.)
    お互い治るまで頑張りましょう!

• 9月25日