※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにママ
家族・旦那

愚痴です。現在生後5ヶ月になる男の子のママです。妊娠中から旦那にもや…

すみません。愚痴です。
現在生後5ヶ月になる男の子のママです。

妊娠中から旦那にもやもやすることはありましたが、
旦那が子供を熱望していたこともあり、
子供が生まれたら変わるだろうと軽く考えていました。

出産後私が育休で家にいるからなのか
ほぼ家事をやらなくなり、
育児も、平日は仕事で夜遅いので仕方ないですが、
休日でも私が家事している間、子供を見ててと言っても
ギャン泣きしない限り泣いててもゲームをしていたり、
出かける間見ていて欲しいと言っても、1時間でも
旦那実家に行きます。
(敷地内同居ですぐ隣に実家があります。)

そんなこともあり、産後旦那にイライラが止まらなくなり
この前爆発してしまいました。

このままでは、旦那のことを本当に嫌いになりそう。
全て家事、育児をやってとは言わないけど、何か少しでも進んでやってほしい。と言ったところ、
俺、食器洗いするし、お風呂掃除も、洗濯物も畳んでるじゃん。やってる方だと思うんだけど?これでも足りないの?と言われ(洗濯物は2日に一回ほとんどやってくれている。食器洗いは週2.3程度で私が食べるのが遅いと私の分の食器は洗わない。)
自分も片付け出来てないし、夜洗濯回してるけど、もっと日中できないの?と言われ、抱っこしながらやるのが大変だから夜やっていると言うと、ため息ついてできないかーと言われました。

それなのに早めに2人目が欲しいと言ってきたことが本当に辛くて、私は180°生活が変わったのに、旦那はほとんど変わってないじゃん!何もやってくれないのに2人目考えられるわけないと言ったところ、
確かに俺の生活そんなに変わってないかな。
でも、男は子供できてすぐ変われるって人少ないと思う、と言われ、気づいてないならまだしも、変わってないと気づいていて努力もしなかったのか…と絶望しています。

子供もお前とも離れたくないから、何でもしたいと言われましたが、旦那が少しでも変わる姿勢を見せてくれない限り正直今後やっていけるか不安です。
私の考えが甘いのでしょうか…

長文ですみません…
産後クライシス?どうやって乗り越えたかなど
アドバイス下さると助かります😭😭
よろしくお願いします🥺

コメント

あめ

家事育児できないのに、なぜ2人目欲しいと思うのか、わたしも謎です…笑

息子と2歳差で2人目ほしいと言っていた旦那ですが、私も出産するまでは2人目すぐほしい!と思っていましたが…
ほんとに育児できないタイプの旦那で、家事もやっていることに満足しているようですが、私からしたら生きている上で、当たり前のことしかしてないので、その程度の家事でやってる!と自信持って言う旦那に謎です…笑
うちの旦那も、
やってる方でしょ?
って言いますが…
当たり前のことすぎて、ハテナがいっぱいです…笑

むにママさんの言う通り、ママは子供産んだ途端180度生活変わり、人生まで変わりました!笑
でも男ってほんとに変わらないですよ!笑
息子が1歳になる頃には旦那も少しは変わるかなー?とか思いましたが、未だに変わってないです!
そして変わったのは自分か!と思うこの頃です!笑

私の実家は高速で1時間半ほどの距離、旦那の親は車で20分ほどの距離に居ますが、車持ってない&高齢なのでアテにしてない。→よって2人目ほしい気持ちよりも、今の旦那では子供2人いてやってく自信がこちらにないので、2人目居ません!笑

ママも子供が大きくなるにつれて、強くなれますよ♡子供のおかげで…!

• むにママ

むにママ

コメントありがとうございます✨
    共感していただいて嬉しいです🥺子供は可愛いから欲しいくらいの気持ちなんでしょうか…

私も一歳になる頃にはましになるかなとか思ってました😭
    変わる人はいつでも変わるし、変わらない人はずっと変わらないんですかね…😂

子供のためと思ってがんばります…!

• 7月29日
キョン

うちも育休に入った途端しなくなりましたよ🤦‍♀️

たまに平日食器洗い少しするくらいです。お風呂は毎日入れてくれて休みの時は、家事してくれたりするのでもう何も言いませんが😭

ゲームは嫌ですよね!!
うちも最近ゲームしながら抱っことかで、さすがにやめて欲しいと伝えました💦

まだ片手にスマホの時もありますが、前よりもマシになってきた気がします。。笑

本当お互い親なのに、なんでこんなに違うのー!ですよね!

• むにママ

むにママ

やはり家にいるとやらなくていいってなってしまうんですかね😭

ゲームするのはいいけど、時間決めてやってと何回も言ってるんですが夜中までやってます…😢
    本当に難しいです🥲

• 7月29日
ゴーヤママ

産後クライシスじゃないですよ、ただご主人が低脳なだけ。(人様のご主人にすみません)
男の人は子どもが生まれてすぐ変われる人いないとか何情報だよ。子ども生まれた男性みんなにアンケート取ったのかよ。しょうもないこと言ってないでさっさと動けよ。って私が言ってると伝えてください。
しかも、食器洗いするし〜とかそれやっただけで何してやった感出してんのか…やってる方?方とかないし。当たり前だし。だとしたら世の奥さんはみんなやり過ぎだわ!!!!

• むにママ

むにママ

完全に産後クライシスかと思ってました…
    本当にコメント直接見せてやりたいです😭😭

コメントいただけただけでも救われました😢✨
    ありがとうございました🥲

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も同じです。
旦那から、俺は一生変わらないと思うと宣言されたくらいです😥

私は旦那に協力してもらうことを諦めて、全部自分がやる。と言い聞かせて毎日生活してました。そして、旦那が何かしてくれたら、例えゴミを捨てただけでも、しつこいくらいありがとう😊助かった〜❤️と言い続けてました。そしたら、今は旦那も私にしつこいくらいありがとうを言うようになりました。本当はありがとうじゃなくて、手伝って欲しいけど、それでも以前よりは成長してくれてるし、ありがとうって言われるだけで、こっちもやってあげようと思えるので、良かったです!
ついでに息子もありがとうが言える子に育ったので良かったなと…

まだまだ旦那教育中ですが、男の人って、できないことを怒るより、できたことを褒めた方が動いてくれると思います。子供と一緒ですね。

辛いししんどいと思いますが、こっちが頑張って大人になって、旦那様を成長させましょう🥲

• むにママ

むにママ

一生変わらない宣言は厳しいです…

あやさん素晴らしすぎます🥺
    優しく言おうと思ってもイライラして、ついきつく言ってしまいがちなので私もありがとう言えるように頑張ります😭✨

• 7月29日
すもも

日々のワンオペ育児お疲れ様です。
気付いてて努力しないのは、家族よりも自分のことを優先する思考ですよね。
ママは自分よりも子供家族なのにね。
そういう優先順位の人の子供をこれ以上は無理って改めて伝えていいと思います。
あとは自分はやってるつもりでも、むにママさんの負担が減ってないならそれは足りないってことをここに書いてたようにちゃんと伝えるのと同時にその都度むにママさんがお願いベースで指示していくしかないと思います。
むにママさんの食器が後になるのであれば、「ごめん、これもお願いしてもいい?」とか。
あとはパパさんがお休みの日は子供のお風呂やってもらうとか、お散歩連れてってもらうとか育児も積極的に振っていいと思います。そうじゃなきゃ旦那は育ちません。
最初不安であれば一緒に付き添って指示をする。
それが慣れてきたら3時間くらい実家じゃなくてあなたが1人で見てみて!って振ってみる。
そうやってパパさんが親として自立しないと2人目はむにママさんの精神的に難しいと思います。

我が家はこのご時世で里帰り出来なかった代わりに主人にどんどん育児振ってやってもらってきたおかげでなんでも出来るようになってくれていて、今3ヶ月の息子を置いて私が入院となってしまいましたが、一時保育も利用しつつ主人が頑張って育児してくれてます。

やってくれないって不満でいっぱいになるよりも、指示してでもやってもらえたら有難いなありがとうって気持ちが積み重なれば、パパさんの自信にも繋がって家事も含めたイクメンになってくれると思います。
子供とパパ両方育てるのは大変だと思いますが、今後の自分の為にも頑張ってみてはどうでしょうか?
長文失礼しましたm(__)m

• むにママ

むにママ

そうですよね!
    喧嘩した時に、私もイライラしてばっかりでちゃんとお願いできてなかったなと思いました🤦‍♀️
    以前1人で見てみて欲しいと言ったところ、1人で見てるじゃん、と言われ(義実家に行っても1人で見てるという考えのようで)実家に行かないで見て欲しいと言うと、めんどくさいと言わんばかりにため息をつかれ、言うのが嫌になってました…

入院されているんですね💦
    お大事にしてください😭
    でも、すももさんの旦那さんすごいです…!
    私も文句ばっかりで感謝もしていなかったので、自分の行動も改めます😢

大変な時にありがとうございました🥺✨

• 7月29日
  • すもも

すもも

旦那さんがそんな態度ならイライラしちゃっても仕方ないですよ!ため息つかれたりが続いたら言いたくなくなりますよね😭
    一人一人にしっかり返信されてる優しいむにママさんなら、たくさん話し合って上手く伝えてきっと旦那さんを上手に立てて育てられると思います。
    頑張ってください😊

最後に心労の中、私のことまで労ってくださりありがとうございました😆

• 7月29日
am

コメント失礼します。

育児家事にに協力的じゃないのに2人目なんて無理です💦

主様がやっている育児家事をリストアップしてご主人にみせてみてはどうでしょうか?

一日の流れとか見れば忙しいのがわかるはずですが…

その中でご主人にお願いできるものは振っていいと思います。

現在は育休中との事ですが、仕事に復帰されたら家事育児仕事の3つになります。

ご主人の協力と理解がないと絶対に大変ですよ(>_<)

• むにママ

むにママ

そうですよね…
    以前リストアップして、少しの期間だけよくなったんですが、また元に戻りました😭

仕事復帰のことを考えるととても無理なんじゃないかと思ってます…😂
    働いてるママさん達本当に尊敬です😭😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

よくもまぁ、無責任にも2人目欲しいとか言えるよなって思っちゃいますよね💢
とっても失礼な言い方で申し訳ないのですが💦ご主人、大した家事も全然やってないのに生後5ヶ月の子を育てている奥さんに日中の家事をさらに要求してるとか、ほんとに何も分かってないんですね…。

自分やってる方って、誰と比べてるんですかね??
そんなふうにおっしゃってる時点でむにママさんに甘えてらっしゃるのがよく分かるし、すぐご実家行くのも正直どうかと思います。ご実家の様子が詳しく分からないでなんともですが…。
ご主人にお話が通じるようでしたら、分かりやすく役割を相談されてもいいかもしれません💦
まずはゲームしないでご実家に頼らず自分で自分のお子さんを見ることができるようになったほうが良さそうですね💦💦

• むにママ

むにママ

いえいえ💦
    謝らないで大丈夫です😢
    ありがとうございます🥲✨

実家は、いい意味でも悪い意味でもよくある田舎の家というか…
    旦那のおばあちゃんもいるので旦那にも甘々で、面倒見ててやるから寝てなーって言ってくれるタイプで、恐らく旦那もそれがわかってて行ってるんだと思います🤦‍♀️

本当に自分1人で子供を見れるようになってほしいところです…

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もそんな感じでした。
転職して今は比較的休みが多くなったので、大分変わりましたが…。

昔も旦那は「2人目!」とかよく言ってたんですが、「今思えば避妊せずしたかっただけで、後先考えずに言ってた…」と白状して本人自身後悔してます。

確かに男の人はすぐに父親になれないと思いますが、いつかなれるではなれないんだし、自覚があるなら父親の自覚を持つ努力をして欲しいですね。

いっそのこと子供と2人きりで、寝付く時間まで預かってもらうのはどうでしょうか?

ママがいない状態なら、なんとかするかも…。外出中、スマホはわざと出ないとか。

• むにママ

むにママ

共感してくださって嬉しいです🥺
    確かに、休みが少ないのもあるかもしれません💦
    旦那も疲れているんだとはわかっているんですけど…

え!そんな理由もあるんですね😭
    うちの旦那の場合は、すぐできるかもわからないし早くしないとおじいちゃんになっちゃうからという理由です…
    (旦那現在35歳)

すぐなれないのはしょうがないと思うので、せめて努力してる姿が見れたらそれだけでも嬉しいんですけどね😭

子供と2人きりにしたいのですが、隣に義実家があって、すぐそちらに行ってしまうため私がいなかったら行くこと間違いなしです…

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は若いので、考えが至らない事が多いです😂

成程。
    でしたら、予め義実家に「今日外出するんですけど、普段旦那さん忙しいので、子供となるべく2人きりにしてあげたいんです。どうしてもという時だけ助けてあげてください。」って言ってみるのはどうでしょうか?🤔

• 7月30日
asa

初めまして!
私の子供と月齢近く親近感あったのでコメントしちゃいました!

人様の旦那様に大変申し訳ないですが、酷いですね😗💦
そして自分で「やってる方でしょ?」っていう男だいたい出来てない説…!

育休って自分がまるっと休む為の休みじゃないんだよ。全治1年の重症を治しつつ新しい家族の過ごし方を考える1年だよ。と個人的には思っていて、
5ヶ月って私はまだまだママも休むのも仕事な時期だと思います😔
産んだ覚えのない大きな子供のお世話増やされても…!とか読んで思っちゃいました🤔💔

食器洗いって、洗ったあと乾いた食器を棚に戻してキッチンリセットまでやってくれて「食器洗い」だよね?とか言いたい…!

男は生まれてすぐかわれる人は少ないって言うけど全然そんな事ないと思います😔!
変われるかどうかは、変わろうとするかどうかの違いだけだと思うので、
「仕事で役職ついた、昇進しました!でも指示ないと動けませんだってそんなすぐには変われないんだもん♡」
って言ってるのと同じじゃないかなと思います笑

離れたくないなら子供を一緒に育てるという意識に変えろ!言われなくても動け!察しろ!出来なくても察する努力をしろ!
と言いたいです( ˙˘˙ )

むにままさんがこんな状態で2人目なんて無理!と思うなら、
それは全然甘えではなく「無理」な状態なんだとおもいます😊
私寝て過ごす日もあるのでそんな毎日家事してらっしゃるむにままさんは本当に素晴らしいと思います…!!

• むにママ

むにママ

はじめまして!コメントありがとうございます✨

全然謝らなくて大丈夫です😂✨
    めちゃくちゃわかります…
    本当に進んでやる人は、やってる方なんてこと言わないと思います🤣

全部一気に出来ないのは重々承知なので、せめて頑張ってる姿勢だけでも見せてほしいんですけどね…😭

当分2人目なんて考えられません😂
    今日はやる気ないから適当でいいやと手を抜いてる日いっぱいあります(笑)
    でも、そんなふうに言っていただけて励まされました😢
    ありがとうございました💕

• 7月29日
 マル

産後クライシス、乗り越えてないです。
うちは旦那が変わりました。
うちも本当に酷かったです。
自分が食べた食器すら下げない。
ゴミは床に落とす。服はぬぎ散らかし。
おまけに家事完璧を強要する(お節30品作らせたり)。
全然寝らずに夜中にご飯を作っていた私に「おーい、泣いてるよ」なんて呼ぶクズでした。
何度、離婚の話し合いをしたことか。多分10年で5回は離婚話しました。全然変わらなかったので。
私も働いているし、旦那は本当に要らないって思っていました。
なので、必要最低限しか話しませんでした。もうアテにしないって思って。そう決めて3年過ごしました。
でも、クズだった旦那が、ここ2年は毎日朝7時に出て終電で帰ってくるのに、お風呂掃除、炊飯、子供の為のお茶作り、皿洗いをするようになりました。
休日は上記+洗濯を干して畳むし、水槽の掃除もします。子供とも遊びます。
そして、私に文句や愚痴は殆ど言わないです。
何でだろう?と不思議に思っていたら、離婚されたら困るって本気で反省したみたいです(義父母にも「離婚されるよ」と脅されたらしいです)。

• むにママ

むにママ

やはり乗り越えるのは難しいですよね…

家事完璧を強要はきつすぎます😭😭
    すぐ心が折れそうです😂

離婚の話し合いの時は、旦那さんも離婚に賛成だったんですか?
    離婚されるかもって危機感が旦那さんを変えたんですね…
    それだけやってくれたら一緒に子育て、家事をやってると言えますよね😭✨
    最初はダメだったとしても、いい方に変われてすごいです😢💕

誰かに離婚されると脅して欲しい…(笑)

• 7月29日
ちょまま

むにママさんのお気持ちお考えは全然おかしくないですよ!!

旦那も出産後は本当っっっっっに使い物にならなかったです🙄

家事はまだしも育児に全然協力的じゃ無かったし、何かお世話を頼むと自分のタイミングでしかせず、毎日ストレスのオンパレード。笑
ゲームに夢中になっててバウンサー乗ってぐずってる息子に目も向けず足で揺らしてた時は本気で幻滅し、めちゃくちゃに詰めました。
自分軸でしか動かない上に指示待ちしか出来ないのであればそんな父親要らない。と。笑

とは言え、初めての時はさすがに何をしたら??状態だと思うので、ガンガンやってもらう事振って学習してもらいました!
(まぁ、母親はわからん中でも手探りでやってきてるんですけどね🙄)

うちの場合は褒めても効果無いので、責めに責めて学習させる方式とってます。笑

とりあえず、不安不満などのマイナスな気持ちを溜め込んでも良い事ないので、旦那さんに伝えていくのは大切じゃないかなぁと思います🤔

本当毎日のワンオペお疲れ様です😭
ご自身の心身の調子にも目を向けてあげてくださいね😢

• むにママ

むにママ

同じような境遇な方が多くて自分だけじゃないんだと安心します…(笑)

責めて学習するなんてすごいです!✨うちの旦那だったら絶対拗ねて終わりです…(笑)

自分も溜め込んでばかりで旦那に気持ち言えてなかったので、なるべく思ったらすぐ伝えるようにしようと思います😂

そんな言葉をかけていただいてありがとうございます😭✨世の中のママさんみなさんお疲れ様です🥺💕

• 7月29日
はじめてのママリ

めっちゃわかります!
夫もそんな感じでした!
もともと家事に協力的だったけど、私がイライラしてたこともあり帰りが遅くなったりしていて何度も何度も喧嘩しました。

結果だいぶ意識変わったと思います🥺
今では、お風呂〜寝かしつけは完全に夫の担当。仕事で遅くなってできないときは私が「お願い」されて代わりにする。
買い物、食事は完全私。
夫はお風呂掃除。
洗濯、掃除、皿洗いはできるだけ半々。

こればっかりは言い続けて、旦那さんが意識を変えてくれるのを願うしかないですよね…。

とりあえず、
他の人と比べないで、私がしんどいことを分担していきたい。ということを結構言いました。
他の家よりやってるつもりって言うんですけど、比べられても夫婦の問題なんだから辛いことは辛いと言うしかないです🥲

• むにママ

むにママ

やはり喧嘩してお互いの意識?を擦り合わせてよくなるんでしょうか…🥲
    その担当制素晴らしいです🙌
    自然と担当制になったんでしょうか??
    うまーく話を持っていきたいです😂

他の人と比べたところで、何の意味もないですよね💦
    わかってもらえるように話し合いたいと思います😢✨

• 7月29日
ずぼらママ

5ヶ月の頃だと働いてないのであれば家事育児も全てワンオペで自分は出来てたので、むにママさんの旦那さんたしかに家事してくれてる方だと思ってしまいました💦(そのかわり主人はしっかり稼いでくれています。)

まだそれくらいの頃はうちの夫は全然赤ちゃんの相手出来なくて完母だったのでお風呂入れる等も含め育児はほとんど関わっていませんが、歩けたり喋れるようになってやっと彼のイメージしてた子供の相手が出来るようになったみたいです🤣

(一時期、自分はシングルマザーの子連れで住み込みで働いてる家政婦で主人は雇い主だと暗示をかけてた事もあります😂)

むにママさんのお子さんの様子や旦那さんとむにママさんの性格などなど分からないので何にも言えないのですが、こんな家で2人目妊娠中もあります😅

• むにママ

むにママ

すぼらママさんはすごいんですね…😭
    やろうと思えば1人でも出来るんですが、元々共働きで家事分担していたので、私の負担は増えたのに、旦那はむしろ軽くなるというのが納得いかなくて😂笑
    すみません💦
    私の心が狭いんだと思います😭😭

優しく旦那に言おうと思ってもイライラして優しく言えなくて…
    自分の器の小ささにもイライラします😂

諦めも肝心ですね…

• 7月29日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

本当に全然すごくないです😭
    名前もずぼらママにするくらいには手抜きまくって、出来てない事たっくさんです!!

コメント欄があまりにも旦那さんが家事手伝ってくれないと2人目は難しいっていう方に傾いてたので、こんな家もあるよーって程度に参考にしてもらえたら😅

私もイライラしても相手に伝えるのが苦手で面倒くさいくなってしまうので話し合われてる方すごいなと思います💦

• 7月30日
  • むにママ

むにママ

ごめんなさい名前間違えてました…😂

私が家事やらなすぎて辛いって書いたから、皆さん共感してくれたんだと思います😭
    正直やらないならやらないで文句言わないならいいんですが、文句言われるとイライラしちゃいますね…😭

イライラして面と向かって言えないので、手紙に書くことにしました😢
    ありがとうございました✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

手伝いもしないくせに
子供作るなよって思います!
2人目?ありえないです!!

• むにママ

むにママ

そうなんですよね…
    冷静に考えると旦那も仕事疲れてるんだろうなとか思うんですけど、面と向かって旦那と話すとイライラしすぎて爆発しちゃうんですよねー😭

• 7月29日