※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

運動部の顧問がジャージを着ないことは、指導していない印象を与えるかもしれません。見た目も運動向きではないようです。

学校の部活動で、ジャージを着ない運動部顧問って印象悪いですか?
指導してない、監督してないように見えますか?

ちなみに、顧問は見るからに運動できなさそうな見た目です。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然。教員ですが、ジャージを着ない方たくさんいますよ😅
見た目だけでは指導内容は見えてきません。きちんとされてる方もいるし、ジャージ着てても適当な人もいます。
容姿で判断しないであげてください😌

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

私がジャージを着ないことで、先輩教員から注意を受けまして。

「外部の人や保護者からどう見えると思う?まずは状況に合った服装を見せるのも教育の一環だよ。生徒はよく見てるし、わかってるからね。この先生やる気があるかって、すぐにわかるよ。一緒に汗を流せない顧問は指導者としてどうかと思うよ。」

私は競技未経験で、センスもなく、球出しすらできません。代わりにスポーツ科学の面からの指導、安全面を重点に監督、生徒が目指す部活像の聞き取りなどからの支援していました。
    善意の指摘だと思いますが、私に教員の資質が欠けているのだと感じました。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、かまくらさんが教員ということですか??
    そして、副顧問で主顧問は別にいるということですね。よくわからなかったので。

その人の言うことも分かりますけどね。ま、色んな人がいるんだな、でジャージ着ときましょう!教員の私が言うのもなんですが、教師ってみんな変わってますからね。。
    そして、その言い方もどうかと思いますよ、と心の中で言い返しましょう😌変な人にあたりましたね。

• 7月29日
  • かまくら

かまくら

すみません。特定されないように書こうとしたら、わかりにくい文章になってしまいました。

• 7月30日
ゆ

とくになんともおもいません。
オリンピックでもジャージ着てない監督?コーチ?さんたくさんいますし。

わたしは吹奏楽でしたがなぜか先生はジャージでしたし、色々ですよ!

• かまくら

かまくら

私もいろいろかなぁと思っていましたが、現場の先生方の常識に私がついていけないようです。

• 7月29日
ママリ

中学教員陸上部顧問です😌

私個人の考えでは、運動部ならジャージを着るのが普通だと思います😫

私は陸上未経験で全く分かりませんが、部活の時は半袖短パンです🩳
よっぽど忙しく、ほとんど見られないなんて時は着替えませんが💦

あくまでも私の考えです💦

• かまくら

かまくら

ジャージを着たくないわけではなく、生徒に補習するのに、ジャージはいかがなものかと思い、その日はワイシャツを着ていただけだったのですが…。まさかそこまで指摘されるほど、目に余る行為とは思わず…。

今度からはジャージ着るようにします。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。指摘してきた教員が周りが見えてないだけですね。何もかまくらさんが気に病むことはないと思います!

うちの学校では普段からスーツで指導していた若い男性教員が保護者や周りからの指摘でジャージにしましたので、一定数運動部活の指導=ジャージが当たり前と思っている人はいると思います💦

でも私は部活なんて無くなればいいと思っているので、何来たっていいだろ、時間外勤務で見てんだから!って思うところもあります😅

返信必要なかったらすみません、あまり気にせずです!

• 7月29日
  • かまくら

かまくら

やっぱり周りからの目は大切ですね。
    時間外の部活動のために使う準備時間も膨大ですからね…。完全に外部に委託するか、業務にはっきり加えるかどっちかにしてほしいです…。

• 7月30日