※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこきー
家族・旦那

つい先ほどあった出来事で、モヤモヤして寝れないので聞いてほしく投稿…

つい先ほどあった出来事で、モヤモヤして寝れないので聞いてほしく投稿しました。(長文です)
私の旦那はタバコを吸います(私は吸いません)。
タバコを吸う際は、結婚当初より、自らベランダで吸い、
一緒に出掛ける時も、タバコは持ってこないくらい、気遣ってくれる人です。
仕事も熱心で、家事や育児も協力的で、頼れる旦那です。
そんな中、ここ最近、寝室がタバコ臭いなぁと、またタバコも寝室に置いているから、不思議に思ってました。
(私は、生後2ヶ月の娘と今は別室で寝ています)
今日も寝室が臭う…。
タイミングよく旦那がトイレに起きて来たので、
「部屋でタバコ 吸ってないよね?」って聞いてみました。「吸ってないよ」といい、トイレに入りました。
明らかにタバコ臭がしたので、トイレから出てきた旦那に再度聞きました。
「本当に吸ってない?」
そしたら、「ごめん、吸った」と。
「2人の寝室なのになんで?」っと聞いたら、
「外に吸いに行くのが面倒くさかった、ごめん」っと。
*普段、外で吸う人が室内で吸うはずがない
*仕事着にタバコ臭がついているんだろう
*疑う自分が嫌だ
っと思っていたので、タバコを室内で吸っていた以上に、嘘をつかれたことに悲しくなり、隣にいる娘の寝顔を見ながら涙が出ます。
明日、どんな顔で合えばいいのか、
どんな態度をとればいいのか、
朝食や弁当作りはどうしようとか、
考えてしまいます。

皆様ならどうしますか?
乱文すみません(´・_・`)

コメント

kittyy

悲しいですね‼︎( ˃ ⌑ ˂ഃ )
いずれ子供も一緒に寝るかもしれない部屋がヤニ臭いとか本当ないです(xдx;)

私なら選択できるものを全て洗ってもらったり何か誠意のある行動があるまで許せないかもです…
お弁当は日の丸でいきましょう!←

• ゆうこきー

ゆうこきー

お返事ありがとうございます。
    日の丸弁当に笑いがで、気持ちが楽になりました(^^)

• 9月20日
m

仕事で何か嫌なことでもあったんですかね?
旦那はすいませんが実父がすいます。みんながいるときは換気扇の下で吸いますが、夜中はリビングで普通に吸ってて母に吸ったでしょ!と言われても吸ってないよ、と平然と嘘を言っててビックリします。そして母は発狂してます。w
一度今の思いをばーっと旦那様に言ってみてはどうですか?
モヤモヤして眠れないので聞いて欲しい!と。

• ゆうこきー

ゆうこきー

そうですね、気持ちを伝えないと相手も分からないですよね(´・_・`)話してみます。

• 9月20日

回答にはなってませんが、マンションにろ戸建にしろベランダで吸われて迷惑してる人もいること忘れないでください。
タバコ吸わない方からわかると思いますが、どこで吸われてても臭いって漂ってきますかなり迷惑ですよね?
うちの主人も吸いますが人に迷惑かけてほしくないので換気扇の下で吸ってもらってます。
外で吸ってあなたとお子さんはいいと思いますが迷惑してる方がいるかもしれません。
そう考えれば楽になれませんか?

• じゅん

じゅん

我が家も夫婦共々、煙草は吸いません。涼しくなってきたので、窓を開ける事が多くなりました。
    隣人の方がベランダで煙草を吸われるので、我が家の部屋の中まで煙草の煙が酷くて、凄く迷惑してます😭

私達夫婦も、結婚前までは喫煙者でしたので、気持ちは分かるのですが……。
    禁煙出来ないのは、自己責任だと思いますので、周りに迷惑かけて欲しくないです😭

まして妊娠し、お子様もいらっしゃるなら、尚更だと思います……😵💦
    お子様の為、健康でいるためにも、禁煙して頂きたいです✋😵✋

• 9月20日
  • ゆうこきー

ゆうこきー

周りのことを考えて行動します。

• 9月20日
  • ゆうこきー

ゆうこきー

確かに、私宅の隣からもタバコの煙が流れこんできます(´・_・`)
    旦那に、喫煙者としての行動を見直してもらいます。

• 9月20日
  • じゅん

じゅん

お返事ありがとうございます👋😆✨
    禁煙といっても、我が家も苦労しましたからね😅大変ですが、やっぱり頑張って頂きたいですねぇ😆
    お父さんも、お母さんも健康でいてもらいたいですからね❤
    お子様にとっても良いことですし❤

我が家も喧嘩する事はたまにありますが、ご飯は普通に作ってます🎵お弁当も🍙
    余計な喧嘩と言いますか、いつまでも嫌な気持ちを引きずってしまっても、もったいないと言いますか😄

海苔文字で、禁煙なんて(笑)
    怒られちゃいますかね😅

• 9月21日
  • ゆうこきー

ゆうこきー

朝ごはんANDお弁当は作りました😑💦
    そうですね、長引くのはお互い疲れますもんねwww.夜までに発散しときます😑😑

• 9月21日
めーり

ウソをつかれるって、ほんと悲しくなるし信じていたのにってショックですよね😢

その気持ちわかります。
わたしも、タバコの煙がダメなんです。

そこまで気遣ってくれる旦那さんなら、
おそらく軽い気持ちで、
寝室は今は別だし、ちょっとめんど〜だから少しならいいでしょ!って感じだったのかも❓

ウソをついたのも、たんにケンカになりたくないっていう気持ちから言ってしまったのかもしれないですね😢
それでも、ついてほしくないけど。

なんでウソついたの⁉️って責めたくなる気持ちを抑えつつ、
素直にウソをつかれたことが悲しかったって言ってみたらどうでしょう😊✨

タバコ吸わない人は、吸われてない時でも、匂いやケムリが気になってしまうものなんですよね😂💨

• ゆうこきー

ゆうこきー

そうなのです。ウソをつかれたのがショックで(´・_・`)小さなことかもしれませんが、これからの信頼関係が関わってくることなので、ダメージがでかいですwww.

• 9月20日
  • めーり

めーり

ウソをつく側は大して考えずに言ってるんでしょうけどね😤💨
    自分の身可愛さに💨
    普段ウソをつかないと思ってる分、ショックですよね😂

ウソをつくのも、タバコやマナーも、子供の教育上よくないって、伝えるのも良いかもですね😄
    パパしっかりしてよ❗️って😜

• 9月21日
  • ゆうこきー

ゆうこきー

そうなんですよ(´・_・`)ウソつける人なんだーって思っちゃいました。

朝ごはん、弁当は、いつも通り作りましたが、朝ごはんは、小さいパンを一つしか食べてなく(ーー;)…。分かりやすいというかなんというか。

• 9月21日
  • めーり

めーり

そこ、拗ねるんですね😥
    ツライときほど人に思いやり持てなくなったり、素が出たりしますよね😅

普段が、無理してたのかも?

• 9月21日
  • ゆうこきー

ゆうこきー

それはあるかもしれませんね(´・_・`)
    冷戦が続かないようにしないと💦💦

• 9月21日
  • めーり

めーり

子ども用に買ってきたんだー♪
    もう少し大きくなったら聞かせるんだ♪
    とか言って、
    絵本の『ウソップ物語』を買って置いておくのはどうでしょう😅笑

• 9月21日
  • ゆうこきー

ゆうこきー

笑(^^) ウソップ物語←懐かしい。
    次嘘ついたら、買います笑

• 9月22日
  • めーり

めーり

となりで大きな声で一緒に読み聞かせましょう笑

• 9月22日
  • ゆうこきー

ゆうこきー

笑(^^) ナイス案です。

• 9月22日

うちも出産前ですが、同じ様な事がありました!
結婚してタバコは部屋の中では吸わない約束だったのに、私が居ない時に台所の換気扇の下で吸っているのがバレました。
タバコを部屋で吸っていた事より、信頼を裏切られた事が本当にショックでした。
正直今でもトラウマというか、こいつは平気な顔で嘘をつくと思ってます(ーー;)
当時かなり喧嘩しましたが、うちの旦那はどんなに言ってもタバコを止められなく(何度か禁煙外来にも行き禁煙に挑戦してます)、何度もその事で喧嘩をして、私がもう諦めた感じです。

そういえばタバコが原因で喧嘩して、朝 子供と一緒に泣きながら旦那を見送った事もありました(T_T)
その日はさすがに昼間にLINEで『ゴメン』って連絡がきました笑

とりあえず、大人の対応で朝ごはんとお弁当はいつも通り作ったらどうですか?
良い旦那様の様ですから、その上で悲しかった気持ちを伝えればちゃんと反省してくれるのでは(^_^)

余談ですが、うちは最近タバコをアイコスに変えました。

• ゆうこきー

ゆうこきー

m.tさんも当時は大変でしたね(´・_・`)気持ち凄く分かりますwww.
    そうですね…大人の対応で、朝ごはんと弁当作ります。アドバイス助かります。

うちもアイコスですが、煙も少しあるし、やはり臭いますよね(ーー;)

• 9月20日