※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
ココロ・悩み

従兄弟の結婚式に2人連れて行くか悩んでいます。親族や仕事関係者もいるため、欠席するべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

11月に従兄弟の結婚式があります。今日連絡があり、二人連れてこれそう?ときかれました。行きたい気持ちはありますが、2人を連れて行って迷惑ではないものなのか悩んでます。旦那は仕事出いけませんが、私の父と母が一緒にいく予定です。父には悩むなら行った方がいいといわれたのですが、わたしが思うに悩むくらいなら行かない方がいいかなとも思います。何で悩んでるの?と聞かれたらお互い気をつかんうじゃないかなとか多分親族のみではなく仕事関係の人も来ると思うのでそれも考えるとやはり欠席した方がいいのかなとも思いなかなか決断ができません。皆さんならどうしますか?

コメント

ぴーな

友達なら断るかもしれませんが
身内なら行きたいです◡̈
お父さん、お母さんもみてくれるだろうし
1人じゃないならまだ何とかなるのかなと💡

さるあた

私は身内なら行きます。

ひゅーまん

私がだったら、
同じ職場の人の結婚式で、
その親族に赤ちゃんいて、
泣いたりしたとしても
迷惑には思わないと思います。
むしろ、双子ちゃん見して欲しいくらいです。
母親の立場だと気を使ってしまうと思いますが、お祝いの席ですし、主役のかたがいいって言ってくれてるのであれば
行っていいと思います。

従兄弟との関係性にもよると思うんですが、私なら行かないです😫
子ども1人でも大変なのに2人!
行く準備から着ていく服、子どもたちのご飯も想像以上に大変だと思います😖
というか、私が神経質なのでそのように思っちゃうんですけど😓💦

ひなこ

逆に式を挙げた時、小さいお子様連れの親戚&友人を招待した側です。

人によって考え方は違うと思いますが……
お子さん連れてくるのは大変でしょうから、大変なら無理なさらないでほしいですが、
もし、こちらの迷惑になるなら遠慮する、というのでしたら、気にしないで!と思っていました。

招待した方々、ご夫婦や家族連れで来て下さいましたが、遠方から来た他の親戚の方がたも、その赤ちゃんを見て喜んでいたので、
連れてきてくださった方には、色々ご苦労をおかけしたと思うのですけど、来ていただけて良かったなと思いました(^^)

双子でまだ小さいおふたりですから、双子ママさんが大変でしたら無理なさらないで。
でも、もし従兄弟さんがぜひとおっしゃっているなら、遠慮しなくて大丈夫だと思います(^^)

*hayu*

最近参列した結婚式に小さいお子様も参列いました。
終始ギャン泣きだったので、ムービーにはひたすら鳴き声が入っていました。
私は別に気にしませんでしたが、ムードもあるので自分の結婚式はいなくてよかったな…と思うのが正直な気持ちです。

お母さんで2人、自分の服装や髪型でも手間なのに、赤ちゃんの分まではストレスになりそうですよね…
従兄弟さんとの関係にもよるし、新郎新婦2人が子供の参列を本当に理解しているのか、双子ちゃん可愛いし自慢しちゃって!と思っているのかにもよると思います。