※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサビッチ
ココロ・悩み

勉強系を教えない保育園に通う子どもに、ひらがなを教えていますか?うちは50音の表をお風呂に貼って教えていますが、書くことは教えていません。年少なので教えないと心配です。みなさんは教えていますか?

勉強系を教えない保育園に通ってる子には
みんなひらがななど教えてますか😩??

うちはお風呂で50音の表を貼り
入りながら教えてますが書くことは
教えてないのでかけません、、💦💦

もう年少だし教えないとまずいですよね、、、、

みなさん教えてますか??

コメント

しましま

教えているというほど教えていないです。
おもちゃとしてひらがなドリルとか渡したら、自分で適当に遊んで、何となく書けるようになってきましたよ。

• ウサビッチ

ウサビッチ

それはすごいですね!!
    ありがとうございました!

• 7月29日
りんご

教えるというより、娘は書きたい文字がある時下書きを頼みにきます。なのでなぞり書きはしています。

• ウサビッチ

ウサビッチ

子どもから欲?があるのはいい事ですね!!
    見習ってもらいたいです、、
    ありがとうございました!

• 7月29日
  • りんご

りんご

最近お店屋さんごっこにハマっていて看板を書きたいみたいで、でもしっかり教えているわけではないのでグダグダですよ。家中にA4サイズのコピー用紙で色々貼ってあります。本当は運筆とかからしてしっかりかけるようになると良いんですけどね。今はまずは楽しむところかなぁと思っています。

• 7月29日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

上手ですね!!
    焦ってきます😅😅
    徐々に教えようと思います、、

• 7月29日
  • りんご

りんご

完全ななぞり書きなので文字を書くとかではない気がします。でも多分こういうのから興味が出たらいいなぁぐらいです。今は興味を持つだけでいいかなぁと思います。しかも自分で書いておいて読めないですし🤣
    保育士をしていましたが年長で読み書き始める子もたくさんいますよ。娘に関してはのびのび自由に遊んでいる園ですが縦割りなので文字を書くお姉さんたちと夏祭りごっこをしてお店作りからしたみたいです。

• 7月29日
✩sea✩

教えたことないです。
3人とも公立保育園なので、勉強という勉強は教えてくれませんが、私も教えてません。
私も元公立保育園で保育士してましたが、年少さんで読めない書けない子って、ほとんどですよ。
むしろ読める子って1人2人くらいでしたし、書ける子も同じくらいしかいませんでした。
全然遅くないですよ。
うちの上2人も年長の夏頃にようやく読めるようになって、それから書けるようになりましたが、小学校生活、何も問題なく過ごしています。
3人目も今年長ですが、年中の終わり頃から急に読めるようになり(家では教えてません)、少しずつ書いているくらいです。
時々自分の名前くらいはそろそろ書けた方がいいかなー、と思って教えてますが、本当に時々です。
小学校入ったら、平仮名の「あいうえお」の書き方から教わります。
年少さんなら、全然問題ないと思ってます。

• ウサビッチ

ウサビッチ

そうなんですね!!
    言葉も遅いのでどんなもんかと思ってました💦💦
    ありがとうございました。

• 7月29日