※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が体調不良の時、在宅勤務のママさんはどうすべきか悩んでいます。会社から指示はないが、仕事内容が電話であり、子供の声が入るのはまずいと感じています。在宅で仕事するべきか悩んでいます。

在宅勤務のママさん、お子さんの体調不良の時お仕事はどうしてますか??

6月から仕事復帰をして皆勤賞だった子供が初めて熱を出して昨日から休んでいます💦
私は損保会社勤務で仕事内容は電話で事故対応です。個人情報もすごいので上の子の復帰の時は在宅勤務はあり得なかったんですがコロナ渦もあり、週1在宅となってます💦在宅でも仕事内容は変わらずで、電話内容によっては怒られたり交渉することも多いので子供の声が入ったらまずいだろうなと思います。
昨日はたまたま在宅の日で午前だけ仕事して午後からお休み、今日は終日お休みもらったんですが子供が体調不良でも在宅で仕事するべきでしょうか?
会社からは特に何も言われてないですが気になってしまって😢
上の子なら静かにしてくれるので電話出来そうな気もしますが、下の子はイヤイヤ期で体調不良の不機嫌もあって昨日はずっと抱っこ!抱っこ!とずっとぐずぐずされててとてもじゃないけど電話できる感じではなかったです😢💦

コメント

moony mama

週3で在宅勤務です。
事務作業ですが、突発的にオンラインでの打ち合わせが入ったりもするので、子供がいる環境では仕事が難しいです。
なので、子供が体調不良で保育園休んだ時は、お仕事休みますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    事務作業だけだとしても子供の面倒見ながらは難しいですよね😢
    もしかして在宅で仕事しろって思われてるのかなと思っちゃいましたが今後もお休み頂こうと思います!

• 7月29日
  • moony mama

moony mama

昨年、コロナの影響で登園自粛した時に、家庭保育しつつ仕事したら… 仕事にならなかったので😅(会社からは理解してもらいましたが、辛かったです)
    いくら、息子が成長したとはいえ厳しいなって思ってます。
    私の勤務する会社でははっきりと、子供の看護とかは無理せず休暇を使うように指示されてますしね。

• 7月29日
macosh

コロナでずっと在宅です。

RSで1週間家で子どもをみながら仕事しました。

会議がある時はテレビを見せてとにかく大人しくしてもらい、その他の時は子どもの相手をしてました。

私は職種が法務でまた管理職で自由が効くのでこういう働き方ができますが、対外的な電話対応があると厳しいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1週間😳💦いまRS流行ってますよね😩お疲れ様でした😢
    昨日どうしても子供の前で電話しなければいけないことがあって2.3分だったんですがもうドキドキでした😅
    電話対応は子供見ながら難しいですよね💦

• 7月29日
なつみ

普段は大人しくしてくれていたとしても、何かあって電話対応に泣き声や「ままー?」っていう声が入ったらかなりのクレームになると思うので、電話応対があるなら仕事はお休みをするべきかなぁと思います💦
それを伝えても会社が働けと言うなら、クレームになっても会社のせいにできるので😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    そうですよね💦ふどん大人しくしてくれてても子供だからいつ声あげるかわからないですよね😅社外の人との電話なので間違いなくクレームものですよね😢
    幸い会社からは働けとは言われてないので今後も体調不良の時は休みもらおうと思います💦

• 7月29日