※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイ料理大好きママ
家族・旦那

旦那、隠れてタバコ(アイコス)疑惑…?もうすぐ2歳の息子と妊娠7ヶ月の主…

旦那、隠れてタバコ(アイコス)疑惑…??

もうすぐ2歳の息子と妊娠7ヶ月の主婦と主人の3人暮らしです🏠

今、ゴミ箱にアイコスの吸い殻を1つ見つけてしまいました。。
ぎょっとして思わず営業バッグをみたら、アイコス発見😵‍💫

主人はもともと大学からの4、5年間ほど喫煙者でした。
1人目を妊娠してから辞めているものだと思っていたのですが、最近始めたゴルフ仲間がきっかけか何かで再開してしまったのかな😫😫

正直、仕事しんどいかもしれないけど隠れてタバコも吸えて帰ったらご飯があって、良い御身分だなと思ってしまいました、、、
こっちは未だに続く匂い悪阻で冷蔵庫開けるのも息子のオムツ買えもえずきながら耐え忍び、大きくなってきたお腹で夜20時過ぎまでワンオペ頑張ってるのになぁと悲しくなってしまいました。

やめてと言うべきか否か、、、対応に迷っています。
皆さまならどうされますか?😣

コメント

おまめ

自分もそれあって妊娠した時に旦那が辞めるって言ったのに辞めてなくてごたりました😩笑
そっか隠れて吸ってたこと内緒に嘘ついてたんでものすごく腹たって、辞めてもらいました、笑
なんか吸ってない人からすると匂いですぐ分かりますよね😩
って言うか隠れてやろうとするなって思います💢

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

隠れてやられると、裏切られた気持ちになりますよね😇

そして家に吸い殻捨てるなんてツメが甘すぎる…
    出産前から産後2.3ヶ月里帰りするので今のうちに話し合わないとですよね🥲
    がんばります🥲

• 7月29日
  • おまめ

おまめ

ほんとその気持ちがめっちゃつよいです😩
    妊娠中ただでさえイライラすることが増えるのに裏切られてほんとクソほど怒りました😇笑
    ですね!きっと旦那さんもわかってくれると思うので話し合いしてみて下さい😊✨

• 7月29日
はじめてのママリ

隠れて吸っていることは良くないですが、iQOSですしちーママさんとお子さんの前で吸わないなら辞めさせなくてもいいかなと思いました😥
ただ、吸殻を発見したことは伝えた方がいいでしょうね💦

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

ですよね🥲
    主人の健康のことを考えると辞めて欲しい一心ですが、ガミガミ言って辞めさせる程のことでもないのかな?と思いつつ、、、

とりあえず、明日の夜に見つけた事は伝えようと思います🙄

• 7月29日
ama

うちの旦那もです😞
10年以上タバコ吸ってたのをせっかくやめていたのに、趣味仲間と会う時に相手が喫煙者なので、一緒にアイコス?か何か吸ってるのを、最近匂いでわかりました😩

私はどストレートに「タバコ吸った?」って聞きました!
旦那は普通に白状しましたが、自宅では吸っていないので私はそれ以上何も言わず許容してます!

ただし衣服に匂いがついてしまってきつい時もあるので、私の遺伝で息子が喘息になった場合には絶対にやめてもらおうと思っています!

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

わわわ、同じ境遇ですね😫
    2歳の子供と妊婦がいる男にタバコ始めさせるか普通!?
    逆に止めてくれる上司や仲間はいないの!?とイラついてしまいました😭

わたしも、おそらく同じような状況になりそうです。
    家で吸ったり、出かけた時も私たちを待たせて吸ったりする事がないようならこのまま放っておこうかなと思います😂😂

• 7月29日
ささまる

私も旦那もiQOS吸ってます🙌
私は妊娠を機にやめれましたが、ワンオペで息抜きできなさすぎて卒業してから再開しちゃいました😂

最初に私がタバコをやめた時に「やめるなら辞める。吸うなら隠れて内緒で吸うのはやめてほしい。そんなくだらない秘密を作られるのは嫌。そして吸うなら子供の手の届かない所に片付ける。吸殻もきちんと処理する。もしもできない場合は問答無用にやてえもらいます。」と約束して、今でも守ってくれてます。
まずは、タバコをやめてほしいのか、隠れて吸わないでほしいのか、何が嫌だったのかを話して、吸うならルール決めてほしい…などお互いに許せるラインを決めるのが1番かな?と思います🙌

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

具体的なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🥺

主人の健康を考えたら、きっぱり辞めて欲しい一新ですが…そんな事言ったって依存してる物は辞めれないですよね😫
    家で吸ったり、出かけ先でもわたしと子供を待たせて吸ったりするような事がなければこのまま黙認かなぁと思います。

ちなみに、仕事やゴルフの時だけにして欲しいと言うのは厳しいでしょうか?

• 7月29日
  • ささまる

ささまる

キッパリ辞めるなら、相当の意志の強さと通院しかないと思いますね💦

もしも、吸うのであればちーママさんが仰る条件?をお話してみるのもありかと思います🙌
    家では吸わないとしても、例えばコンビニに行きたい、ゴミ出ししてくるなど理由をつけて外で吸う可能性もあるかな?と思います😂
    旦那の職場の方々で、家で吸わないでと言われてる方はみんなそんな感じで吸ってると言われましたね💦
    ただこの点は旦那様の意志の強さによると思いますが💦

• 7月29日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

第1子妊娠前に、通院を勧めたことがあります😂
    結局行きませんでしたが…

ですよね、過去に吸っていたときも何かと理由つけて外で吸っている感じでした😇
    それを許すかどうかも迷っています😭
    いっその事、吸い殻の事は言わずに知らない事にしておいた方が完璧に隠し通してくれるのかなぁとか考えてしまってます💦

• 7月29日
  • ささまる

ささまる

男の人って病院行くのめんどくさがりますよね😂😂高熱出ても行かなくてしんどいしか言わないんで、イライラしちゃいます笑

私の考えなんですが、
    今回は「内緒でタバコを吸っていたかもしれない」という、まだ小さな隠し事だと思うんです。
    でもこの小さな隠し事を黙認しちゃうと、どんどん小さな隠し事が増えていき、次第に大きな事も隠していくと思ってます💦
    子供の行動で例えるなら、
    内緒でひとつお菓子食べたとします。バレなかったらもう1つ、もう1つ…と食べちゃって結局全部食べちゃう。そしてごはん食べれない、バレて怒られる…と繋がりませんか??大人も同じじゃないかな?と思います🙌
    そして、どう見てもバレとるわ!という状況になった時に、黙認した事をどう説明?するのかも難しいと思うので、何が嫌でどうしてほしいのか、旦那様はどうしたいのかを話し合って、お互いに譲歩しつつルールを決めるのが1番かな?と思います🤔

• 7月29日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

そうなんです(笑)病院行かないならせめて静かに寝てて欲しいです(笑)

なるほど、なんだか凄く勉強になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    話し合って、約束した事をお互いきちんと守るという行動に意味があるんですね🥺
    知らないふりの方が楽だけど、夫婦のことを考えたら面倒くさい話し合いをすべきですね😭!

• 7月29日
  • ささまる

ささまる

そうなんです!黙って寝ててほしいし、しんどいなら病院で薬もらったり点滴打ってもらうほうが治るのも早いから行動してほしいんですよね😂

話し合いってめちゃくちゃめんどくさいですし、お互いに納得できなかったり険悪なまま終わったりする事を想像すると嫌になるんですよね😫
    でも、そのめんどくさい事をするのを夫婦の間はやっていくから、ずっと一緒にいれるのかな?と思います🤔後は大喧嘩?になったり、旦那様が納得してくれない、約束を破るなどあれば、周りの家族(実家、義実家)に相談という体でチクって味方してもらうのもありです😂!
    今は、悪阻もあって体調も優れないでしょうし、息子さんもいらっしゃるのでなかなか大変だとは思いますが、すぐにではなくてもら体調がいい日に話し合いしてもいいと思います✨

• 7月29日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

わたしの体調の気遣いまで、ありがとうございます🥲🙇‍♀️

本当にその通りだと思います🤔
    話し合いも、この1回でと思わずに約束破るなどもし何かあればまた話し合っていくしかないですよね。
    主人に打ち明ける勇気が出ました。ありがとうございます🥺

• 7月29日
  • ささまる

ささまる

うまく話し合いができますように✨
    ただ、ご無理はなさらずに💦
    母子ともに無事に出産出来ることを願ってます🍀*゜

• 7月29日
みるきー

ちーママさんが匂いなど気になるのであればやめてと言ってもいいと思いますが、外で吸っていてあまり気にならないのであれば吸ってるか確認だけして辞めてとまでは言わなくても良いのかなと思います。

私も妊娠前は喫煙していて、授乳も終えて仕事復帰したら仕事中のみ喫煙してました😅
周りが吸ってると辞めにくかったりします💦
でも、つわりで匂いがきついのも凄く分かります💦

• タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

吸い殻を見つけただけで、匂いでは気づきませんでした😂

なるほど、働いてらっしゃる方だと主人の状況や気持ちはわかるのですね😭

・吸うのは仕事やゴルフの時だけにして欲しい
    ・休日出かけている時等、タバコのためにわたしや子どもを待たせたりしないで欲しい
    この2つの条件は厳しいと思われますか?😣

• 7月29日
  • みるきー

みるきー

条件は全然出していいと思います!
    今まで気付かれずに吸ってたって事は、仕事とゴルフ以外では吸ってないと思います!
    意外と付き合いで喫煙所に行ったりもするので…

• 7月29日
  • タイ料理大好きママ

タイ料理大好きママ

主人の喫煙の全ては"付き合い"で始まっていると思ってます😵‍💫😵‍💫

明日の夜に話してみようと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月29日
マイマイ🔰

良いご身分だなと言うか
妊婦にタバコのニオイとかいろんな意味で禁物なん分からんの?って感じです(アイコスでも独特なニオイするから悪阻も酷くなるし副流煙やら体に害かと)
身近に居る旦那さんだからこそ、気遣って欲しいですよね…
裏切られた気持ちと色々我慢してる妊婦さんを甘く見られてる気分でショックですね…

わたしは
結婚して直ぐに「あたしが妊娠したらきっぱりタバコやめてね体に悪いから」って言いました。
直ぐにはやめれないの知ってたので長い目で見て1年はあまりしつこ過ぎない程度に言い続けてたら今では全く吸いたい気持ちが無くなったそうです!
旦那も普通のタバコからアイコス〜ミントのフレーバーだけの〜という段階で徐々にやめれたそうです😌

かなり強めな決断、決心がないと誘惑で直ぐに吸いたくなるそうですが……
気長に待つしかないですかね〜
「タバコ臭いと子供(娘)にパパ臭い!あっち行ってー!って嫌われるよ〜」とかもそこそこ効果ありました笑🤣我が家は

なつみ

私の主人は昔からの喫煙者で、どうしても辞めるのは難しいということで、付き合ったことをきっかけにiQOSに替えてもらいました。
私はタバコだけは嫌だ!!と昔から思っていましたが、
家事も育児も積極的にしてくれて、今も共働き正社員なので寝かしつけも夜泣き対応もやってくれてます。(朝4時にバトンタッチしてそこからは私が見てます)

ほんとは、いつかiQOSを辞めて欲しいと思っていましたが、そんなに頑張ってくれているので、iQOSを辞める辞めないで空気が悪くなったり、ストレスをかけたりしたくないのでいいよって言ってます😊

夜20時過ぎに帰宅とのことですが、そこから家事や育児はやってくれてますか?😌
多分、ちーママさんが嫌がるだろうってことで家でも吸ってなくて、旦那さんなりに気を遣ってるのかなと思います。いい御身分だなって気持ちを持ったまま、話し合いをすると喧嘩っぽくなってしまいそうなので、iQOSは辞めてくれたとしても気まずくなったりが心配です🥲