※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん[初マタ]
ココロ・悩み

妊娠中、料理ができない旦那に料理を教えようと思っていたが、やる気がなく、途中で雑になり、勝手にやめてしまう。サッカーの試合で教える気が失せた。どうしたらいいでしょうか。

私が妊娠中、出産後の事を考えて料理の出来ない旦那の為に料理を教えてあげようと思ってたのに全然やる気がない。

味濃いし、料理途中で雑になるし、最後までやらずに勝手にやめて飲み物のみたいとかテキトーな理由つけて逃げた。んで、オリンピックのサッカーの試合が〜って始まった。なんか教える気無くす。

どーしたらいいですかね。。

コメント

初めてのママリ🔰

出来ないなら
自分で勝手にどうにかしてもらいましょう!!

はじめてのママリ

うちも同じです!
なぜか、他の家事はまだいいけど料理だけはやりたくない。って感じなので諦めました🤦‍♀️

𓃡もまみ𓃩

やる気がないなら無理に教えたって、疲れるしお互いストレスなので、やめたらいいと思います😅
スーパーとかコンビニでお惣菜など買う事もできるし、どうにでもなると思います😇

ぴかり

私は、料理のやり方は教えず、作るものを選ぶところから任せて、やってもらいます。
土曜日の晩ごはんはお願いね、みたいな感じです。逃げたら、その日のご飯ありません!笑
一応、なにがどこにあるか等、困ったときは答えられるように近くには居ますが、声をかけられるまでは口は出しません。

作り方は、YouTubeなどで自分で調べてもらいます。男の本格〇〇料理!みたいな動画も多いので、そういうのが気分が上がるみたいです。

• めろん[初マタ]

めろん[初マタ]

なるほどですね!
    そのやり方もありです🙆‍♀️
    参考にします!

• 7月28日
mimi

私の旦那はレタスとキャベツの区別がつかない、包丁を持ったのは学校の調理実習以来、という筋金入りの料理未経験でした😂!

まずは麺を茹でるだけのそうめんやざるそば、野菜を切ってサラダを作ったり、ポテトサラダの材料を全て用意しておいて混ぜて味付けだけを頼む、等のお手伝いから始めてもらいました。
料理の基礎が出来たら、旦那の好みのもので簡単に出来るレシピを探して提案→買い物に一緒に出かける→一から作ってもらう→どんな味だろうと「助かる」「美味しい」と声をかけてました
書いてみると子育てと同じですね😂💦
スモールステップで料理のハードルを下げて、レトルトや味付けの素を沢山取り入れて、簡単に悩まずに美味しく出来る、で自信をつけてあげてました😅

同棲から含めて5年目の今では、料理系YouTuberをフォローして、休みの日に腕をふるってくれてます😁
もちろん上の子の産前産後の5ヶ月間、私が不在の時も一汁三菜で手作りしてましたよ👍