※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父より、母が先に亡くなられて、父が一人になってしまった。という方い…

父より、母が先に亡くなられて、父が一人になってしまった。という方いますか?

できたら、家事や家のことはほとんどお母さんがやっていて、お父さんは亭主関白タイプの方のお話し聞きたいです。

お父さんはどんなふうに過ごしていますか?

今月、急に母が亡くなってしまいました。。
突然のことだったので今まで何もしてこなかった父がとても心配です。
自分のために料理するタイプではありません。。
洗濯、ゴミ出しは自らやってる様子はみます。

いまは葬儀や、お墓、お金の話などで兄夫婦が毎日顔を出してくれてますがやはり外食が続いていたりという感じです😓

ご飯作ってあげて持っていくのはたまにしかできません、、

一人になってしまったので、メンタル面も心配です。。

コメント

さとぽよ。

最近ではないですが父1人で生活しています。
母が他界したのは、19年前になります。
わたしもまだ10代でした。
母の場合、病気になり入退院を繰り返し、4年くらいの闘病生活でした。
学生の時は、自分の洗濯は自分で❕ってスタイルにして、食事はわたしが作ることが多かったです。
わたしが就職し、一人暮らしになり、父と妹になり、父が職場の方から簡単な煮物の作り方教えてもらったりして、ちょっとずつ料理出来るようになりました☺️
今は、妹もわたしも結婚し、父1人で暮らしています。
近所に父の兄姉や妹家族が住んでいるので心配事は少ないですが週1くらいで電話しています。
男性は、弱いので気にかけてあげないと、、本当に落ち込んでしまうので、会えないなら連絡をしてあげるだけでも気分が明るくなるかなぁと思います🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみませんでした。
    お若い頃にお母さんが亡くなられてしまい、大変でしたね。。闘病生活も辛かったですよね。。
    学生の頃からお食事を作りていたのですね。
    お父さんは、一人になってからはお料理頑張られているのですね。

    近くに誰かが住んでいてくれてると安心ですよね☺️

    うちは、距離的には私が一番近いのですが、車にのれないので会いにいくのも電車で少し大変でして😔

    孫に癒やされると言っていたので、たまにテレビ電話でもしようと思います☺️

    ありがとうございました!

    • 7月30日
ぴかり

まだまだご自身の気持ちも落ち着かない中、お父さま、心配ですね。
私は、もうすぐ母の一周忌です。
我が家は、母の自宅療養や入院が少し長く、その間から父が家事をするようになったので状況が違うかもしれませんが… 参考になれば幸いです。

飛行機の距離なのでコロナで母が亡くなってすぐのあとは、全く帰省できておらず、実際はどうなっているか分かりませんが、家事はまあまあ頑張ってるかなと思います。
食事は、やっぱり外食やお惣菜が多いみたいです。あと、健康上の理由で10年近く禁酒していたのが、母が居なくなって再開したので、それが心配です。が、飲みたくなる気持ちも分かるので煩くは言えないでいます。
鬱っぽくなったり、セルフネグレクトになったり等はなさそうです。

平日はほぼ毎日、夕食後にラインで娘の顔を見せてます。孫パワーは効くみたいです。父の様子も分かるし、一人で家にいる日も多いようなので、話し相手になることも必要かなと思ってます。
あと、飼い犬が老犬になって手がかかるとか、母の両親(私の祖父母)が2人で暮らしているので定期的に顔を出してお手伝い(重い買い物、家電関係など)をするとか、頑張ってます。適度にやらなきゃいけない事があるのも、張り合いが出て良いみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみませんでした。
    そうですね、、自分の気持ちも落ち着かないですが、それ以上に父の心のダメージが大きいようでとても心配です😔

    もうすぐ一周忌になるのですね。。最近だったのですね。。

    お父さんは、少しずつ家事をするようになっていったのですね。
    すぐ会える距離ではないと心配ですね。お酒のことも気になってしまいますよね😞

    孫パワーは強いのですね☺️
    私も娘を連れてたまに電話したり遊びに行こうと思います。

    何もやらないと、考えてばかりで余計落ち込んでしまいますよね。。

    ありがとうございました!

    • 7月30日