※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、すぐに遊び始めてしまい、寝かしつけに1時間かかる状況について、皆さんはどうしていますか?

同じ月齢位の完ミのママさんに質問です。

寝る前のミルクを飲ませたあと遊びだしたりしませんか?

部屋を暗くしてクッションを枕にして一人で哺乳瓶持たせて飲ませてるんですが飲み終わったらくるっと寝返りしてそのままハイハイして壁につかまり立ち😥
それからハイハイしながら部屋の中をうろうろします。

布団に寝かせてとんとんしてもまたくるっと寝返りしてハイハイ😥

毎日こんな感じで寝かせるのに一時間はかかります。

皆さんどうですか?

コメント

トモリヤ

分かりますー!こちらは寝て欲しいのに、どんなに布団に寝かせてもくるっとひっくり返って動き出しますよね(^◇^;)

部屋中ウロウロして押し入れやドアまで辿りついて、バンバンたたいて、声をかけると振り返ってニコッと…悪ーい笑顔します(笑)

うちもその状態が1時間くらいありましたが、親が寝待ちに疲れてしまうのでなんとかしたいと思い…

昼間遊びにいってたくさん疲れさせる、お昼寝は夕方からはなるべくさせない、(させても30分以内)お風呂の時間を早くする、などの対策で、今は30分程度になりましたよ!
ずっと続くかは?ですがだいぶ楽になりました(^o^)/

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみません💦💦
    コメントありがとうございます。
    まさに押し入れ、ドア、タンスによじ登りつかまり立ちしてくるっと振り返ってニヤリと笑うという…
    今日は午前中児童館行って午後からは一時間くらい寝たんですがやっぱり19時から寝かしつけて20時までかかっちゃいました😥コロコロしながら泣きわめいたりするので困ったもんです。

• 9月21日
ジャンジャン🐻

うちは6時起きの、お昼寝一回なので、コテンと寝ます(^^;;

遊び出しても長くても30分ですね^ - ^

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

うちは最近明け方3時に起こされます💦💦
    そこでミルクを飲ませて一旦は寝てくれるものの5時ぐらいに起きちゃいます。
    お昼寝一回は一時間位ですか?

• 9月21日
мΙ-сhaмαмαω

一人で持って飲ませてるんですか?

その時は一緒にいないのですか?

すいません。私の中ではあり得ません。

セルフ飲みさせてる間ママは何をしてるんですか?

一人で飲ませなきゃいけないほど多忙なんですか?

それか抱っこできないほどの持病があるとか?それならすいません。

赤ちゃんからしたら、部屋を暗くされて、口に哺乳瓶突っ込まれて、一人で飲まされてるから不安になりウロウロするのでは??

そして、そのままお腹いっぱいのウトウト気分がウロウロすることによって覚醒され探求心に変わり寝ないのではないでしょうか??

何らかの事情でセルフ飲みさせるなら、飲んでる間も側にいて、歌ってあげたり、トントンしてたら眠ると思いますよ。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

ミルクは哺乳瓶渡すと両手で持ってそのまま自分で飲みます。
    クッションに頭を乗せて高くしてあげて飲みやすいようにしてます。
    飲ませてる間は隣にいたりカーテンを閉めて寝るよ~と話しかけて寝る準備をします。
    このスタイルで結構前からやってます。
    飲んでる間もトントンしたりしてるんですが寝ないんですよね…。

• 9月21日
アンパンマン

月齢は違うのですが、娘もミルク自分で飲み終わったらずりばい、ハイハイ、壁でもどこでもつかまり立ちをしなかなか寝てくれません(´・ ・`)
娘の場合は眠くなるまで遊ばせてます(´・ ・`)💓💓

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

やはり同じですかー。
    うちも眠くなるまでとは思ってつかまり立ちやらハイハイを見守ってるんですが今日も見事に1時間かかりました😥

• 9月21日
  • アンパンマン

アンパンマン

やっぱりかかってしまいますよね😭😭
    ちなみに私も娘をドーナッツクッションの上に乗っけて1人で飲ませてますよ💓💓
    お昼のみですが😱😱
    最近あまりミルクを飲んでくれないので😵😵

• 9月21日
きいろ

うちも自分で哺乳瓶を持たせてましたよ(^○^)
子どもの発達に重要なステップと本で読みました😊
疲れているときは飲みながらネンネ…ということもありましたが、10か月くらいになると体力もあって、寝室に行くとテンションが上がって1時間くらい絶好調で遊んでいました(笑)
仕方ないのでそばにいて付き合っていましたよ(•̥̀ ̫ •̥́)
お昼にお出かけしたり、お昼寝が少なめだった日は早く寝てくれていました😊

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

うちは大分前から哺乳瓶自分で持たせてます💦💦
    子供と発達に重要なステップなんですね💡
    ミルク飲みながら寝んね…
    ホントにごくたまぁーにありますがその時はやったぁ!ってなりますね♪
    やはりこの月齢になると体力有り余ってるんですかね…
    今日は児童館行ってお昼寝も1時間くらいだったのにやっぱり寝るまで1時間かかりました😥

• 9月22日