※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

元同級生の子供と同じ学校になるのが嫌で、県外に引っ越すか悩んでいます。家族や実家と離れるのが寂しいです。皆さんはどうしますか?

みなさんが私の立場ならどうするか、教えてください💦
私は現在、私の実家から徒歩1分くらいのところに家を建てて家族4人で住んでいます。
両親とは仲が良く母のことはとくに好きで、子どもも懐いています。
ただ、今の学区でこのまま小学校にあがると、私の大嫌いな元同級生たちの子どもと、私の娘が同じ小学校、しかも1クラスしかないので、必ず関わります。
元同級生というのは、女子で2家族くらいと、男子で4家族くらいおり、みんなは今も仲がいいようです。

今更ながら、自分の子供が6年間も関わること、自分も必ず携わることがたまらなく嫌で、夫が転職をするのをきっかけに思い切って県外に引越しを考えています。

本当は学区を変えるだけ、せめて県内に引っ越し、も考えましたが田舎すぎて誰かしら知り合いがいて、どこかの店で偶然会ったりするのも嫌なのです

まだ小学校にあがる前なのでタイミングは転職の今、と旦那も協力してくれますが、やっぱり両親と離れるのだけがたまらなく寂しいのです
子育てを実家の手伝いなしというのも、やはり不安があります

みんな大人だし気にしなければいい、とみんなから言われますが、何度考えてもその同級生たちには会いたくないのです
また子ども同士のトラブルがあったとき、ただでさえ相手の親と話し合いなどしなくてはならないのに、元同級生で嫌な相手となると尚更嫌なのです

みなさんが、わたしならどうしますか?

引越しますか?
残りますか?

コメント

ベビーラブ

その同級生達が嫌だという気持ちがどの程度かはわかりませんが、
必ず関わらなきゃいけないのがわかっているので、私なら引っ越しますね

実家離れるのは寂しいし大変だとは思いますが、トラブルあってから引っ越すのは難しいと思いますし

• さらさ

さらさ

やっぱ‥‥引越すのが無難ですかね😭
    何回悩んで、何回前向きに考えても、確実に一緒になるので、どうしても避けたいのです。
    ただ両親が近くにいるのは、心強くてズルズルここまできてしまいました😭

• 7月28日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

何かあったら、って日々気にしながら過ごすのって、すごいストレスになりそうです。。
    旦那さんの転職で引っ越す、という避けられる状況にもなってるので、それがいいのかなと私は思います

実家近いのは心強いですけど、お子さん達ももう赤ちゃんっていうわけでもないですし、何とか頑張れるんじゃないかなと、、

• 7月28日
  • さらさ

さらさ

そうですよね‥‥
    やっぱり小学校6年間もあるのに、結構しんどいですよね

はい💦あとは私がワンオペになるのを頑張って、あとは私が母離れできれば!いけますよね‥😭
    いい歳してなかなか勇気がでなくてホームシックみたいな気持ちになり、決断できずにいます
    ただもう何度考えても学区は嫌なんです

• 7月28日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

引っ越すと、実家からはどのくらいの距離になるんですか?
    うちは旦那の実家は飛行機でしか行けない距離なので、車で1時間とか2時間なら全然近いほうだと思います

• 7月28日
  • さらさ

さらさ

高速で1時間半だったので、一般道だと3時間弱かなと思います
    今まで毎日会っていたので親を悲しませるのが辛いのもあって、うじうじ悩んでしまいます😭
    ただ、、、やっぱり引越したほうがいいですよね

• 7月28日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

私のなかでは高速で一時間半ならありかなっていう距離です

毎日会ってたのに会えないのは確かにつらいですが、、
    お母さんは何て言ってるんですか?

ゆめさんが苦しい気持ちを抱えながら過ごすよりも、引っ越したほうがいいんじゃないかって、寂しいけど、会えなくなるわけじゃないからって思ってるんじゃないでしょうか?

• 7月29日
  • さらさ

さらさ

そうですよね‥‥

いえ、母はもう孫のことを本当に可愛がっているので、なんでせっかく近くに建てたのに?私が仕事をしていることもあり、小学校のお迎えとか、孫のお世話を自分が老後の楽しみとしてする予定だったのに‥と泣いてしまいました‥

• 7月29日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

なんで、ということは、お母さんにはそういった理由は話してないのでしょうか?

お母さんに会えなくなるのは寂しいし不安だと思いますが、元同級生と何かあった時に対応するのは、ゆめさんや、お子さんです

スーパーで会うのも嫌というほどなのに、同じ学校、しかも何クラスもあるわけではなく、一クラスしかなくて、子供同士大なり小なり、何かしらトラブルはあると思います

関係ないのに、何度もすみません
    私は引っ越したほうがいいと思います

• 7月29日
  • さらさ

さらさ

親身になってくださりありがとうございます😭
    理由は話してありますが、そんなの気にしすぎだとしか言われず、サポートしてあげれるここのほうが子どもにも私にもいいと強く言われてしまいます

ただ、、、やはりママの立場としては、引越したほうがいいとおっしゃるかたが多いことを考えると、引越しをしようと思ってきました

もう家も査定済みなんです

寂しいですが子どもの未来のために、考えてみます

• 7月29日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですね、、
    そういう理由って、なかなか他人には理解してもらえないかもしれないですよね

でも私だったら、何かあったとき、あの時引き止めたお母さんのせいだって思っちゃうかもしれないです、、

お母さん寂しいから色々言われちゃうかもしれないですけど、前向きに頑張ってくださいね

応援してます!!

• 7月29日

家まで建ててるのに引越しも視野にあるなんて相当嫌なんですね…
旦那さんの理解があって、どうしてもその学区が嫌なら引っ越しますね💧
でも実家のサポートがないのはキツイので遠くても車で1時間程度のところにしたいです😖
私の場合、一人っ子なので自分が困るだけでなく、将来的に親の方も離れられると困ると思うので(介護など)お互い何かあった時にはすぐに行ける距離にはいたいなとは思います。
ご兄弟がいるとかで他に親の面倒を見てくれる人がいればもう少し離れててもいいかな…😅

• さらさ

さらさ

そうなんですよね‥‥わたし相当嫌なんです
    家建てるときも私のが早かったのでまさか後からみんな結婚してそのまま同じ学区に家建てる人がこんなにいたことにびっくりで、、、もっと早くわかってたら変えてたのかもですが、その可能性を考えなかったわたしも悪くて😭
    実家の近くには学区は違いますが兄家族がいます
    みんな仲は良いです

ただ確かに車で1時間はいいですよね
    今だと高速で1時間半で検討していて、みかんさんなら遠いなって感じますか?なんかわたしいま、感覚がもう、分からなくて😭

• 7月28日

退会ユーザー

高速で1時間半…まぁまぁ遠いですよね💦
    何かあった時お互いに行き来する距離としてはどう思われますか❓
    こちらが行くのはいいとしても、親が高齢になった時に高速で1時間半かけて来てもらうのは心配だし申し訳なくて呼べないですね😅

• 7月29日
ママ

すごく気持ちわかります。
私も同級生が苦手で会いたくない人ばかりです。
結婚して地元からは離れてますが同県でたまたま会ったりなどするだけでも嫌な気持ちになります。
相手も大人になってるからきっと何かしてきたり、言ってきたりなどはないと思う反面、また何かトラブルがあったらどうしようって怖くなりますよね。
家も建てられてる状態ならせめて学区を変えるだけでも気持ち的には楽になると思います。
ずーっと嫌な気持ちを抱えたまま行事に参加したりして、周りを気にしながらお子さんの成長を見守るのはつらいと思います。
私なら引越しまではせず、学区を変えますね。
コロナもあって県外に出るとお母さんとも会いにくくなると思いますし。

• さらさ

さらさ

やっぱり6年間、さらに中学も一緒となるのは行事のたびにしんどそうですよね😭
    最初から考えて家を建てればよかったのですが、ズルズル建ててしまい、今更離れるというのが母に可哀想なことをしてしまうのでそれだけが心が痛くて辛いです😭
    小学校の学区を変えるにはうちの自治体は引越氏をしないとダメなので、どのみち引越しは必要になってしまいます😭

• 7月28日
  • ママ

ママ

保護者会とかあったら憂鬱になると思います...。
    特別な理由があれば、引越しなどせずに校区外にも通える場合がありますよ。
    仕事の都合や、子どもの発達でどうしてもこの学校がいいなど、保護者のPTSDが理由になるかまではわかりませんが、一度教育委員会に相談してみるのもありかなと思います。

• 7月28日
  • さらさ

さらさ

なるほど、、、そうですよね
    学区を簡単に変えられるのなら1番いいのですが、周りでも変えれた人があまりいないので難しいかなぁと諦めモードでした💦
    ただ市内にいる限り、ファミレスも、スーパーも、TSUTAYAも、なんなら美容室も、元同級生に会うのでやっぱり一生ってなると今しかないですよね😭

• 7月28日
  • ママ

ママ

賃貸に住んでるなら引っ越し一択ですが、やっぱりお家を建てたなら引っ越すのはもったいないのかな...って思っちゃいます💦
    まずやれるだけのことをやってみる価値はあると思います。
    私も同級生嫌なのは同じなのですごく気持ちはわかるのですが、その人達のせいでそこまでしなきゃいけない人生ってなんかちょっと悔しいなって思います。
    どこかで会っても相手も結婚していたり、子どもがいたり、ゆめさんに気づかない可能性だってあります。
    お前◯◯だよな?みたいに外でいきなり突っかかってくる大人って早々いませんし。
    過剰に意識しすぎちゃうと疲れちゃいますよ😭

• 7月28日
  • さらさ

さらさ

わたしもそれもめっちゃ思うので、いまだに悩んでしまいます。。
    ただみんなわたしのことは知っているので、やっぱり気まずいだろうなとは思います😭
    ただその気まずさを我慢して、自分の実家の近くにいたほうが自分のためにはいいのでは?とも思いますし、悩みます😭
    子どもたちもかなりじぃばぁには懐いています💦

• 7月29日
あずき

旦那さんも協力的ですし私なら引っ越します‼︎
両親と離れることが寂しいのはわかりますが、もう家庭を持ってるいい大人ですしそこは割り切った方がいいかと思いました😅

• さらさ

さらさ

私が本当に甘えたなんですよね😭
    母と離れるのが寂しくて、離れる覚悟もないのに結婚して、逆に今度いらない傷をつけそうで怖いです
    でもやっぱり勇気を出して引越したほうがいいですよね
    小学校の事情と親と離れるを天秤にかけると、みんなどっちにするのかな?っておもいましたが、やっぱりわたしの環境のパターンだと引越しを、優先ですよね😭

• 7月28日
  • あずき

あずき

1クラスしかない環境で6年間関わるのは私のメンタルだったらキツいです😂😂しかも今もみんなは仲良いとか辛すぎますもん…。1人だけ嫌な人がいるくらいなら我慢するかもしれませんが人数多いです😭
    人数多い小学校ならまだしもそこまで人数少なかったら学校行事だけでなく習い事などもいちいち気にしなくちゃいけなくて、疲れてしまいそうですし子供にも影響あったらやだなーと思ってしまいます、、
    なので引っ越し優先です😂
    ちなみに私はメンタル弱めです笑ゆめさん

• 7月28日
  • さらさ

さらさ

わたしもメンタル弱めです笑
    やっぱり6年間を考えると引越したほうがいいですよね‥
    実家の近くを手放してワンオペになる勇気が持てず悩んでいましたが💦

• 7月29日
  • あずき

あずき

あとやっぱり子供が何か感じ取った時が怖いですね。同じようなトラウマとか絶対植え付けたくないですし😭💦
    うちの母はあなたの人生あなたが好きに決めなさいって感じなので引っ越しますが他の方のコメント読んだところお母様泣いてしまったそうで、、引っ越すとなったらしっかりもう一度話された方が良さそうですね😭

• 7月29日
  • さらさ

さらさ

ありがとうございます😭
    私も、たとえば私のことが嫌いだから子どものことも馬鹿にされたり、それが原因で子どもが過ごしにくい学校生活になったら嫌だなっていうのが1番あります。
    あと子どもが不登校になったりいじめられたら、地元なので私の娘が〜ってすぐ噂になるんだろうなとも思います。

この環境ならやっぱり今の学区は離れたほうがいいってわたしは思うのですが、それは実家を離れることのデメリットに値するのか、悩んでいます。

• 7月29日
  • あずき

あずき

そうなんです。もちろん想像でしかないですが、それに怯えて生活するストレスって半端ないと思うんてますよね。
    文章から本当に会いたくない!ってのが伝わってきます!!!
    私も嫌いな人には絶対会いたくないです。特に子供に関しては存在すら知られたくないと思ってしまいます。。気にしないタイプの人とは違う人種だなと自分でも自覚しています😫

正直実家は今だけ(子供だって中学生くらいになったら好き放題過ごします)、言い方悪いですがご両親が亡くなるまでです。それに比べたら子供の人生ってすごーく長いです😭💗あとはゆめさんとお母様がお互い離れても自立できるか。それ次第じゃないですかね。。

• 7月29日
  • さらさ

さらさ

まさにわたしはそんなかんじです😭
    確かに子どもが小さいうちだけですよね‥それを考えたら、引っ越しでのびのび生きたほうが、私にも子どもにもいいような気がしますよね!

自立!!まさにそれです!!かなりわたしも寂しくて、本当いい歳しておいってかんじですが、腹を括ろうとおもいます

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

そのあと、引っ越しされましたか??気になって質問してます!わたしも学区に苦手な人がいて引っ越ししようか迷っています

• さらさ

さらさ

こんばんは!
    まだしていませんが、物件探し中で、決まれば引越しすることには決まりました😥やはりきついので!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃引っ越し大変だと思います‼️応援してます😁

• 12月21日