※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミートボール
妊娠・出産

22週で妊婦糖尿病と診断され、産院の対応に不安を感じています。自己血糖測定をしていないことに疑問を持ち、他の方の経験を知りたいです。

22週の時に妊婦糖尿病と診断されました。
現在27週です。

妊婦糖尿病と診断された方の体験談を見ていると、管理入院や分食指導、自己血糖測定、インスリンなどいろいろ指導されている方がほとんどですよね。
ですが、私が通っている産院では栄養士さんの食事指導と健診毎のHbA1cチェックのみです。
眼科には行ってねと言われたので行きました。問題無しでした。

診断を受けてからとても糖質に気をつけた食生活をしたので、食事指導の際には「そんなに問題ないね!この食生活にちょっと工夫したり気をつけたりするくらいで大丈夫。」と言われ、食べ方のアドバイスだけ頂きました。
血糖値を自分で測ることはしないんですか?と聞いたところ、「この病院ではしない方針なんです。毎回血糖値を測るストレスの方が母体に良くないからっていう先生の考えなので…。測りたかったら薬局とかに売ってるけどね」ということだったので、今日まで自己血糖測定せずにきました。

ただ、妊婦糖尿病と診断された時に切迫早産とも診断されてウテメリンを飲むようになったことや、もうすぐ妊娠後期に入るので、そうすると更に血糖値が上がりやすくなるとネットで見たことでこのまま測定無しで大丈夫かなと不安になり、自主的に測るようにしようか迷っています。

同じように妊婦糖尿病だったけど自己血糖測定無しだったという方はいらっしゃいますか?

コメント

まにゃ♡

ガチの糖尿病のものです。
1型のなので自己免疫疾患でなりました。
ハイリスク妊娠として、徹底的に自己管理(2時間おきに血糖測定)をしてましたが、1型ということもあり、200越えたり逆に低血糖で意識失い搬送されたりと散々でしたが、160以上越えてしまっても無事にふたり産みましたよ。
測れるなら測定できるものがあれば安心かなと思います。安心できるので、、
質問の趣旨と違ってしまいすみませんが、こんな私でも無事に出産できたので何かあれば聞いてください笑

• ミートボール

ミートボール

コメントありがとうございます。
    大変な妊娠期間を乗り越えられたんですね…!
    無事お二人も出産されたとのことで、励みになりました!
    測定器をどうするかは、もう少し悩もうと思います。

• 7月28日
Le

28w前後にも血液検査はありませんか?
そこで引っかかるようであれば、また病院から何かしら指示があるかもしれません。

私は初期?中期の初めくらい?に血液検査があり、引っかかりましたが再検査は大丈夫でした。
28wくらいにまた血液検査があり、再検査でも引っかかって妊娠糖尿病と診断されました。
血糖値は食後2時間で120超えることもありますが、まだ自己測定と食事管理のみの指示です。
正直、120超えることもあるのに、まだ様子見で良いと言われると、測ってる意味あるのかな?と思います…
インスリン打たないと保険適用にならず、測定器や消耗品は自費でかなりお金もかかります。
長くなりましたが、
近々血液検査があればそれを待ってからでも良いのではないでしょうか?
また、費用面を気にしないのであれば自己測定しても良いかと思います。

• ミートボール

ミートボール

コメントいただいてから病院の健診検査スケジュールを見直してみたところ、確かにまた血糖検査があるようなことが書いてありました!
    教えていただいてありがとうございます!
    この検査結果次第で私も自己測定などの指示があるかもしれませんね。
    次回の健診の時に確認しようと思います!

• 7月28日
ママさん

一人目の時、妊娠糖尿病にひっかかりましたが食事療法のみでした。
特に血糖を測ったりもせず、妊婦検診のみで出産まで至りましたよ😀
産後に内科で血液検査をして、問題なしだったのでそれで全て終わりました!

• ミートボール

ミートボール

同じような状況の方の話を聞いて安心しました!
    厳しく管理されている方の話ばかり見ていたので…
    私も産後に内科に行ってねと言われているので、そこまで無事に終われるよう食事療法頑張ります!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期の血糖値検査で引っかかり、妊娠糖尿病で内科に通っていました。
しかし軽度だったこともあり、月に一度hba1cの数値を見るだけでした。
自己血糖測定もしていません。
その後、切迫早産になり毎日リトドリンを4錠飲んでいます。
里帰りのタイミングで内科への通院はなくなったので、リトドリンによって血糖値が上がったかどうかはわかりませんが😓

主様がどのくらいの数値オーバーして、妊娠糖尿病と診断されたのかはわかりませんが、私は自己血糖測定は指示がない限りはやらないです😓
ただでさえ、好きなものを食べられないのも、切迫早産で絶対安静もストレス溜まるので😢

でも、心配でしたらウメテリンの件も含めて先生に相談してみてくださいね(^^)

• ミートボール

ミートボール

切迫早産まで同じで参考になります…!
    確かに今動けない•好きなものを好きなだけ食べられないで辛いな…と思っていたので、あまり自分を追い込まない方が良さそうですね😢

1週間後に健診があるので、先生にも相談してみようと思います!

• 7月28日
ミートボール

皆様回答ありがとうございました!
同じような状況の方、色々あったけど無事ご出産された方のお話を聞いて安心すると共に残りの妊婦生活も食事管理頑張ろうと思いました。

また、自己血糖測定は先生にも相談しつつ決めようと思います。

ありがとうございました!