※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在夫と離婚を考えています。苗字についてわからないことがあるんです…

現在夫と離婚を考えています。
苗字についてわからないことがあるんですが…😭
私の両親は離婚していて、私は母親に引き取られて結婚前までは母親の旧姓でした。
そうなると離婚すると母親の旧姓になりますよね😔?
今は母親とは縁を切っていて父親とは連絡取ったりたまに実家へ遊びに行ったりしてます。
なので出来れば父親の方の苗字にしたいんですが、それって出来るんでしょうか😭😭😭

コメント

きょん

離婚時に
前の苗字には戻れても
前の、前の苗字には
戻れないと教えてもらいました💦

ちぃたろう

2つ前の姓には戻れないはずなので、離婚しても今の姓でいるか母親の旧姓に戻すかどちらかしかないですね💦

さてら

出来ないと思います💦
母親の旧姓になるか、今の旦那の苗字のままかだと思います。
苗字を変えるって簡単じゃなくて
家庭裁判所で改姓を申し立てて〜となるはずです。

ママリ

ご両親の離婚時は未成年ですか?💦

離婚してから一度旧姓(お母様の苗字)に戻った後、

裁判所に申し立てをすればお父様の戸籍に入ることは不可能ではないと思いますよ。

やむを得ない理由が必要になりますが…
当時未成年で自分の意思で選択する事が不可能だった事などは理由として使えます💦

よくある、二つ前に戻れない〜というのは
バツ2とかで、最初の離婚時に旧姓に戻さず婚姻時の姓を選択した場合などに、2回目の離婚時には旧姓には戻せないというやつです😭💦

その場合とはまた事情が違うので、、