※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の長男が「マンマ」しか言葉を話さず、心配しています。意思疎通はできるが言葉が少ない状況で、コロナの影響で支援が受けられない状況です。同じ経験をされた方いますか?

発語についてです。

現在1歳8ヶ月の長男はまだ「マンマ」しか発語がありません。マンマが言えるようになってから2ヶ月ほど経ちますが言葉が増えません。

あれ取って、持ってきてとか、消防車どれ?っていうと指差したり、意思疎通は割と取れるのですが、あー!って指差すのみ💦親の顔や動きの真似事はよくするのですが、言葉だけが全然で…

コロナの影響で一歳半検診もまだで、支援センターなどもあまり行けていません。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちも発語ゆっくりで、1歳9ヶ月でやっと出てきました!
一歳半健診はちょうど1歳半頃にありました。
近所に同じ年くらいの子もおらず、支援センターはそんなに行ってません💦
でもここ最近は人の真似したり単語が増えたりと成長が目まぐるしいです。

• mika

mika

リプありがとうございます!
    この状況でなかなか同年代の子と触れ合う機会も、多くの大人と会う機会も少なくて親だけじゃコミュニケーション不足なんじゃないかと心配になってしまって💦
    うちも息子のおしゃべり早く聞きたいなぁ🥰同じような方がいて励みになりました!ありがとうございます😊

• 7月28日
k.M.k

うちの長男は1歳10ヶ月にはじめてワンワン、ニャー、など単語が出ました😅
それまでママもパパも一切なしです😅
でもこちらの言うことは理解してくれていたので、そのうち話せる様になるよと1歳半検診で言ってもらえたので頑張って絵本読んだりしょーもないことでも話しかけたりしてました😊
2歳過ぎてから爆発して幼稚園行き始めてから大爆発って感じです🤣笑

• mika

mika

そうだったんですね😳一回言葉が出だすと早いって言いますもんね!
    親の言葉理解してるとってことはうちもそろそろ話してくれるかなぁ🥺絵本はたまにしか見てくれないので頑張って話しかけます!!
    ありがとうございます😭💕

• 7月29日