※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

子供たちの騒ぎが隣人に迷惑をかけ、児相からの訪問があり不安を感じています。夫婦喧嘩や子供の様子についてどこまで話すべきか迷っており、自身の鬱や薬のことも心配しています。一時保護の可能性も不安要素です。

児相についてです。子供男の子3人年子がいて毎日どんちゃん騒ぎで、下の人にも迷惑だからいい加減にしなさい!とか小さい声で言っても子供たちも大きい声出してて聞こえないしこっちに耳を傾けないので大きい声出して怒ったりしてしまいます。朝から食べ物で遊んだりするときも怒ります。喧嘩してる時も怒ります。旦那も口が悪いのですが同じように大きい声で怒ります。
それについて大人の怒鳴り声が聞こえるって通報があったようで昨日の18時ころ児相の下請けがきました。
そのときは大丈夫そうだね、伝えておくねで終わりましたが今朝児相から電話があり今日行ってもいいか聞かれ予定なかったのでOKしました。
私はどこまで話していいのでしょうか。調べると子供の前で夫婦喧嘩も子供の心理的虐待に値するようです。
隠すのも逆に変だし隠さないといけないことはないけど、夫婦喧嘩はたまーにします。基本旦那が怒っても我慢しています。
私自身鬱で薬を飲んでいます。そこも伝えたらマイナスに評価されてしまうんですよね、きっと。
薬飲んで頑張ってるのに理解なんてしてもらえないですよね。
子供達が喧嘩して大きい声で泣いただけでもまた虐待って思われるかもっていう不安からもうどう生活していいかもわかりません。
調べるとたくさん一時保護の文字が出てきます。
もうどうしたらいいのでしょうか、あと1時間。不安です。

コメント

ままり

こちらが不利になるようなことわざわざ言わなくて良いと思いますよ

わたしもうつ病で薬飲んでます

夫婦げんか全くしない夫婦の方がすくないだろうし

男の子年子って大変そうですね
お疲れ様です

• 大福

大福

お返事ありがとうございます、そうしたら鬱のこととかは伏せておこうと思いますが長男の幼稚園の先生は鬱のことを知っているのでもし調査をされてそのことも言われたらと思うと自分で言っておいたほうがいいのかなとか…

夫婦喧嘩しないって難しいですよね…

男女年齢関係なく育児は大変なのに、そう言ってくれてありがとうございます💦

• 7月28日
  • ままり

ままり

聞かれたら答えるでいいんじゃないでしょうか?
    わざわざうつ病です!って申告するのも…抵抗ありますよね

どこまで調査するのか知りませんけど、個人情報ですよね…児相だとそういう権限あるんですかね…

• 7月28日
  • 大福

大福

そうなんです。理解してくれていて嬉しいです。
    精神疾患などは…って聞かれたら話そうと思います。聞かれな事を願うことにします💦

たしかにそう考えると、そこまでの権限はなさそうですね…ちょっとそこまでは考えないようにします。
    不安でめちゃくちゃな文章にもかかわらず話聞いてくれてありがとうございます…

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

何度も家に訪問されてる人知ってますが(保護されてもおかしく無いくらいの人です)
訪問から詳しく色んな所を調べて聞いたりって中々無いので
普通に聞かれたことは答える、3人男の子年子で大変で!くらいで良いと思います🙆‍♀️
毎日お疲れ様です

• 大福

大福

お返事ありがとうございます、何度も訪問されてても保護されてないということですよね…少し安心しました…
    園の先生が私が鬱ということを知ってるのでそこが不安でした。きっと両親が明らかに隠してるだろとかそういう感じではない限り調べたりとかはきっとしないですよね…
    聞かれたことに答えるを頭にいれておきます、詳しく教えてくれてありがとうございました、少し安心しました💦
    はじめてのママリさんもお疲れだと思うのにありがとうございます、お疲れ様です!頑張ります!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちも毎日毎日どんちゃん騒ぎで
怒鳴り散らしてます😅
年子じゃなくて2歳差なんですが
上二人がめちゃくちゃ喧嘩するので😅

本当に子育てしにくい世の中ですよね
ちょっと怒っただけで虐待!!って
言われちゃうし意味わからないですよね

今んとこまだ通報とかはされた事
ないですが
そんな事されたら引越しちゃうかも
しれないです、、
賃貸なので😇😇

• 大福

大福

お返事ありがとうございます!やっぱりどんちゃん騒ぎされてるとこっちの優しく怒った声でなんて聞こえてないようにされるし、怒鳴ってもやめないですもんね…笑
    同じでよかったです💦

そうなんですよね…本当にそれなんです…
    うるさいけど大事な子に虐待なんかするかボケ!って逆に通報した人を怒りたいくらいです
    もっと気をつけないといけない家あるだろって思いますね…

やっぱりそう思いますよね。
    うちも賃貸なので引っ越したくて仕方がないです…これからまた電話されたらと気を遣って生活するしいつ聞かれてるのかと思うとストレスだし…
    色々話聞いてくれてありがとうございます💦
    あと15分…頑張ります…

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

下のひとに配慮して怒鳴ってしまうお気持ちよく分かります。しかも男の子3人ですよね。

保育園に勤める妹から似たような花聞きました。妹の住む家の近くに夫婦そろって怒鳴る、夫婦喧嘩を子供の前でする。などしょっ中怒鳴り声が聞こえ保育園で通報案件と判断し2度に渡り通報しています。それでもアザなどがなかったので一時保護されていません!

大変ですが状況的に他の家庭から聞いていれば通報されておかしくないかなあと💦(怒鳴り声聞いていないのにすいません🙇‍♂️)

怒鳴り声でも言い方って大事だと思います。ゴラァ、オラァと舌を巻くや、子供を否定する言い方だとやはり通報に繋がりやすいのでグッと落ち着き言い方を考えたり、窓を開けっ放しで怒鳴らないだけでご近所さんからの見え方変わるとかなと思います!

いつもお疲れ様です🙇‍♂️

• 大福

大福

お返事ありがとうございます!何かあってからでは遅いので心配に思えば通報は当然とも思っています!
    夫婦喧嘩も子供からしたら怖いですもんね。怒鳴られても怖いし、精神的に辛くなってしまいますよね…
    私もこれを機に育児の仕方、伝え方を気をつけようと思います。
    怒り方もそういう怒り方は旦那がたまにしているので気をつけるように話をしようと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

これを機にしっかり考え直そうと思います。

• 7月28日