※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
ココロ・悩み

4歳の姪っ子が新生児に大きな声で話しかけることで、耳の聞こえが悪くなる可能性はありますか?

先ほど新生児に対し、4歳の姪っ子が耳元で大きな声をだしました。いつも耳元でなくても、大きな声で話します。このことにより、耳の聞こえが悪くなることはありますでしょうか?

コメント

長男がたまにやりますが何とも無く長女は育っているので大丈夫だとは思いますがいつもと様子が違うなどの事があったら病院へ行かれてもいいと思います。

• たろママ

たろママ

ありがとうございます!涙がでるほど悲しかったので、安心しました。

• 9月20日

退会ユーザー

4歳は大きく見えますが興味本意で色々やる時期ですので今後は姪っ子ちゃんにこうしたら赤ちゃんびっくりしちゃうからやめてあげてね?出来るかな?と声かけしたら分かるので伝えて良いですよ。
    きょうだいなら何とも思わないですが姪っ子といえど他人の子ですからまだ新生児ですし、心配にはなりますよね。

ただきょうだいがいるとやられちゃう子はいると思うのでそれを考えたらびっくりはしちゃうと思いますが大丈夫です。

• 9月20日
  • たろママ

たろママ

的確なアドバイスありがとうございます!声掛けしてみて、わかってもらえるようにします。

兄弟がいる子はそうですよね!本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 9月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

多分分かってくれるはずなのでもっと大きくなったら遊んであげてね。と伝えるのも、やめてね。だけでは無いのですんなり聞き入れてくれるかもですね。

お大事になさって下さいね。

• 9月20日
  • たろママ

たろママ

うんじゅさんは子供に対しての接し方がとっても上手なんですね!わたしもうんじゅさんみたいなお母さんになれるようになりたいです。ありがとうございました!

• 9月20日