※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

子ども園の転園を考えている方が、転園のタイミングや悩みを相談しています。

転園の事で、皆さんの意見を聞かせてください。

今通ってるこども園が少しの事でも呼び出しや朝の時点で帰らされることが多くて転園を考えてます。
祝日出勤なので休日保育がある今のこども園に入園したのですが学区外のこともあり、元々は2年後の年少のタイミングで学区内の園に転園して休日だけ今の園を利用する予定でした。

最近になって会社の人から今通ってるこども園は厳しすぎで全然出勤できてないから転園考えたら?って言われるようになったこともあり来年の当初入園で希望出して転園を考え始めたところです。

うまくいくかは別として希望としては2年後のゴールデンウィークのあたりで出産を考えてるので、自分の出産のタイミングと子どもの転園が重なったらお互いが負担かなって考えて年中での転園も考えたのですが、幼児になると持ち物とか園指定の物が増えて無駄にお金がかかるかもしれないとかも考えて悩んでます。

皆さんならこういう時はどのタイミングでの転園を考えますか?

ちなみに実の親とは仲良くないので助けてもらうことは出来ないです。
あとは旦那の年齢的にあと一人が限界でこれ以上は出産を後に出来ないです。

コメント

けろけろけろっぴ

少しのことで呼び出しは熱が7度超えただけでーてことですか?

• yuzu

yuzu

熱もそうですし、少しの目やにでも病院連れてってくださいーって言われました💦

• 7月28日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

えーそれは、、
    大変ですね💦

• 7月28日
  • yuzu

yuzu

あまり聞かないですよね😅
    まだプールの時期で感染性の結膜炎?角膜炎?だったらわからなくもないですが、、、
    プール前でしたし😅
    三日間休まされました😅

• 7月28日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

3日もですか?!笑
    それはいやですね笑

• 7月28日
  • yuzu

yuzu

そうなんですよ😅
    何のために園にいってるのかわからなくなります😅
    働くためにいれてるのに出勤できないです、、、💦
    転園を本気で考え始めたきっかけでもありました😅

• 7月28日
みぃ

会社の人から言われるのってパワハラ?だと思いましたけど…。

少しのことがどの程度かわかりませんが、私なら転園するなら2歳児クラスのタイミングにでもします✨空きの感じだと年少が入りやすいとは思いますが。

• yuzu

yuzu

会社の2児のママさんから言われました💦
    なので本当に通ってる園が厳しいんだなーって思いましたし😅

学区内の園は年少から要件がはずれるので人気なんですよね😅
    他のところは年中から要件がはずれることもあり仕事してない人も申し込みますし💦

• 7月28日
メメ

呼び出されたり帰されたりする内容にもよるかも…今、コロナ禍で厳しいところが増えてるので転園しても余り変わらない可能性はないですかね?🥲
熱とかは上がりやすい子は上がりやすいし…。
もし、どう考えても厳しい!って感じなら、仕事に支障が出てると感じるなら今転園しちゃうかな。
仰るように妊娠出産で上の子は不安定になりやすいので、その時に環境が大きく変わるのはなるべく避けてあげたいですしね。

• yuzu

yuzu

学区内の希望してる園に通ってるママ友さんからはそんな事で呼び出しかかるのー?って言われたくらいです😅

空きがあれば今転園を考えてもいいかもしれないですね😅
    もう一年分の園指定のエプロンとかおしぼりを買っちゃったので今転園はどうしようか悩みどころです😅

やっぱり妊娠、出産のタイミングで環境変えるのはよくないですよね💦

• 7月28日
  • メメ

メメ

私は上の子が年少の時に妊娠したんですけど、妊娠初期からもう不安始まりました😂
    後期も切迫で外に出してあげられなかったのでストレスもあったし、産後は勿論赤ちゃん返りで🙈
    このタイミングで転園みたいな大きなイベントがあるとやっぱり心への負担が大きそうなので、避けれそうなら避けてあげると良いかなとは思います💦
    とは言え、そのタイミングで入園する子も世の中には沢山いますから☺️
    フォローしてあげれればそこは大丈夫だと思います🙆‍♀️(私はキャラ狭母なので笑)

• 7月28日
  • yuzu

yuzu

やっぱ下の子が生まれると赤ちゃん返りはあるんですね😅
    なるべくなら年齢を離したほうがいいのかも。とも思いますがどれが正解とかはないですしね😅
    旦那にはすごく協力してもらうとかやれることはいっぱいやってあげるとかしたらいいですね😊

• 7月28日