※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

出産前に上の子供の一時預かりについて悩んでいます。里帰り出産を諦め、保育園に預ける準備をしていましたが、夫や義父母との連携に不満があり、モヤモヤしています。義父母の対応や子供への伝え方に不満があり、里帰り出産を後悔しています。

出産に向けて、上の子(2歳4ヶ月)の一時預かりについて。
なんかモヤモヤしたので、吐き出させてください。

9月3日に予定帝王切開で出産予定です。
前日2日に入院して、術後の回復が順調であれば、7日間の入院になります。
今回は、いろんな事情で里帰り出産を断念しました。

私の入院中、上の子は近所の保育園に一時預かりをお願いしました。

その際、急にその期間だけでは不安だろうからと思い、
8月23日から1週間慣らし保育のような感じで少しずつ預ける時間を伸ばすようお願いしています。

その他にも、園開放の日や、書類を提出しに行った日など何度か園庭で遊ばせてもらいました。

先週は練習のために2時間。
昨日は健診のため3時間の預かりをお願いしました。

昨日は、出産予定の産院まで40分ほどかかること、
産院の待ち時間が長くお迎えには間に合わないことから、
朝は夫に
迎えは義父にお願いしていました。

夫にも、出来るだけフォローしてあげたいから
バタバタするだろうけど、朝の送りはお願いね。
私も出来るだけ早く帰ってくるから。

と、お願いしていたのに。
夫と義父母だけで朝昼の送迎を義父がすることに変更されていて(私の出発の直前に知った)
帰って来たら、義父、なんか不機嫌
夕方には義母から、
「急に預けられて、朝も帰ってからもお母さんがいないのは可哀想」
と言われ
保育園からは23日からは1日ですか?慣らす時間をとった方がいい
と言われました。

23日からは2時間とかそのくらいってお願いしてたと思います。
私も慣れるように事前に午前中だけとかちょこちょこ預けようとしてるし。
急に預けて可哀想とか言われて「はー?」だし。
罪悪感でいっぱいで不安でしょうがないのは私が一番ですよ。

朝預ける時も泣いたんでしょう。
そら泣くよ、まだ2回目だもん。
だから、夫にお願いしたのよ。
娘にも、前もって、
「お父さんと行って、じいちゃんと帰ってくる」
「お昼寝してる頃に帰ってくるからね」
って伝えてたのよ。

帰って来たらお昼寝しなかったって。
どうせ10分くらいで諦めたんでしょ。
昼寝するまで平均30分よ。
10分で寝るわけないじゃん。
お昼ご飯も食べてたんだったら、保育園から車でグルグルすればすぐ寝たよ。
支援センター行く時とか、いつもそうしてる話し聞いてますよね。

だいたい、夫ももっと娘の気持ちに寄り添ってよ。
まだ2歳。もっと甘えさせてあげてよ。
予定の変更は事前に伝えてよ。

他にも、入院や一時預かりのことを義父母が、私より先に娘に話してたり
娘に「お姉ちゃんになるんだよー」と言ってみたり(絶賛赤ちゃん返り中です)
蓄積されるモヤモヤ。

やっと、入院中、娘が心配で涙が溢れるどん底から這い上がり
「娘を信じよう!!きっと大丈夫!!」って思えるようになったところだったのに。

私にも至らないところはいっぱいあるし、
私自身が義両親と直接コミュニケーションとったり、頼ったり甘えたりすればいいんだろうけど
それが出来たらこんなモヤモヤしてないんですよね。

こんな事なら里帰りしたらよかった。
そしたら素直に甘えられる。

コメント

y

出産に向けて
上の子が不安にならないように
一時預かりを8/23からする説明を旦那さん、義父母にされましたか?

急にお願いすることもあると思います、、などひと言伝えておけば変わるのかな?と思います😢

娘さんのことを考えて
うまくいかないとモヤモヤしてしまう気持ちもわかりますが、
旦那さんにも説明して了解してもらい
送迎などしてもらった方が
今回のようなことは起きないかな?と思います😥

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    夫にも、両親にも、もっとしっかり私の気持ちを伝えたいと思います。

    • 8月2日