※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ ☻︎
子育て・グッズ

仙台市泉区での保育園探しについて相談です。オススメの保育園や申請時の見学必要性、保活のタイミングが知りたいです。初めてで手探り中です。

来年度から仙台市泉区で現在3歳と1歳の子どもを保育園に入れたいと考えているのですが、オススメの保育園はありますでしょうか?🥺🥺
また、申請するにあたって見学はマストなのでしょうか?💧
最後にいつから保活をすればいいのでしょうか😭😭
初めての保活で何も分からず手探り状態です…
どなたか助けて頂けると幸いです🥲

コメント

ハチミツ🍯

区役所に行くと、保育園の空きのやつとかのパンフレット?みたいなの貰えますよ😊・ 。
比較的多分その年齢位なら空きがあると思います☺️

• リリ ☻︎

リリ ☻︎

ありがとうございます🥺❁

• 7月28日
37nosk

具体的なオススメな園は分からず申し訳ないのですが、仙台在住で数年前に保活してました🙌

現在は育休中でしょうか❓ご両親フルタイムであれば比較的4月入所なら入りやすいとは思います🤔 希望の園たくさん書いた方が良いとはいえ、実際に送迎があまりに大変な園に決まっても困るのでまずは自宅から送迎可能な範囲の園をピックアップしてみて可能なら見学してみたほうが良いと思います😊

• リリ ☻︎

リリ ☻︎

現在、求職中なのです…😭
    働くには預けなきゃだし、でも預け先が見つからないと働けない😣どうすればいいの〜?難しい〜!!といったところです💧💧

• 7月28日
  • 37nosk

37nosk

求職中となると、どこかに入れればかなりラッキーぐらいだと思います💦私も申し込みした時点で求職中でしたが子供1人ですし第七希望の小規模に何とか入れたって感じです😅 姉妹同じ園となると1歳半1番激戦ですし3歳クラスは枠が少ない(ほとんど持ち上がりのため)ので、お姉ちゃんは確実に入れる幼稚園にして預かり保育を利用するとかのほうが現実的かもしれませんね🤔

• 7月28日
  • リリ ☻︎

リリ ☻︎

なるほど〜😭
    やっぱり求職中だと難しいんですよね🥲
    現実的に考えるしか無さそうですね😣😣
    始める前から心折れそうですが、頑張ります🥺詳しくありがとうございました🙇🏽‍♀️💗

• 7月28日
みもり

4月入所なら比較的入りやすいと思います。
4月一斉申込は12月初旬に締切で、毎年10月に要項が出るので、区役所へ相談に行くなら9月くらいまでにいくとあまり混んでないのでゆっくり話が聞けると思います。
来年度入所なら1歳児クラスと3歳児クラスになるかと思いますが、特に1歳児クラスは激戦地域だとかなり難しいです。兄弟同時申し込みでの加点があっても、両親フルタイムは当たり前な傾向はあります。
保育園の中でも小規模や保育ママとかなら入りやすいですが、上の子が3歳児なら同時入所を狙うなら保育園、こども園になるかと思いますので、お仕事復帰が決まってるなら最悪のことを考えて認可外の園も押えておくことをおすすめします。

保育園の見学は必須ではありませんが、毎日通うのに問題ないかや園の雰囲気、先生の様子など、実際に見ないと分からないこともあるので行けるなら8~10月くらいに行っておくのがいいと思います。
園によって、保育料以外にかかる費用やお昼寝布団がリースか持ち込みかなど、いろいろ違うのできちんと確認しておいた方がいいですよ🙆‍♀️

• リリ ☻︎

リリ ☻︎

やはり1歳児は激戦になるのでしょうか😭😭
    旦那は働いていますが、ワタシは今完全専業主婦なのでこれから働こうという中でした。
    夫の実家は遠方で私の実家は泉区内なのですが、私は父子家庭で育っており、父親もまだ現役で働いている為子達を見て貰える環境が無いというのが現状です。
    働くにも預けなきゃ。でも預けなきゃ働けない。ん〜どうすれば…💧といった状況です😣

• 7月28日
  • みもり

みもり

そうですね。1歳になってから復帰されるかたも割合多いですし、0歳クラスからの持ち上がりで枠が半分以上埋まるので1歳児クラスからの入所はフルタイムでも厳しいと聞きます。
    うちは泉区の地下鉄沿線の園で2人とも0歳4月入所していますが、春の時点で0~3歳クラスは満員でした😅
    同級生のママさんはみんなフルタイムでしたから、求職中だとなかなか厳しいかも知れません。
    フルタイムで働かれるのでなければ、上のお子さんは幼稚園または子供園も視野にいれて探した方がいいです。0~2歳は3号認定といって、就労していないとそもそも預けられませんから、もし4月から入所できても認可であれば、7月までは仕事に就かないと退園になります。仕事が決まるまで認可外に預けて、認可の空きが出るのを待つのもありかなと思いますが、なかなか大変ですよね💦

• 7月28日
はじめてのママリ

おそらくですか、評判のいい保育園を選ぶ余裕はないと思います。ふたり別々も視野に入れたほうがいいと思います😅

通える限りの保育園見学して、絶対行きたくないとこ以外希望だすことをオススメします!

保育園は秋は行事多いので、お盆明け〜くらいが見学いいと思います!
園にもよりますが9月とかに説明会やってるとこもあります!問い合わせの電話はいまからしても大丈夫ですよ(^^)

泉と言っても広いのでなんとも言えませんが、役所のホームページに待機児童の数が書いてあるので参考になるかもしれません。
いずれにせよ、複数の保育園に通ったことあるひとは少ないので、この手の質問はよく見ますがなかなかここがいい!とピンポイントは難しいと思います💦

• リリ ☻︎

リリ ☻︎

2人別々も有り得ることなんですね💧無知ですみません🥲

問い合わせ、してみようと思います!まずは区役所のホームページチェックですね💦

ありがとうございます🥺🤍

• 7月28日
はじめてのママリ

3歳は小規模の子が移ってくるし、1歳児はただでさえ激戦なので
同じ保育園に入れるかわからないと思うので、おすすめというよりは通える保育園を複数候補に入れてた方がいいと思います。最悪別々になることも想定してた方がいいと思います😓
コロナが心配で保育園に入れる方が少なかったのか、去年と今年は割と入りやすかったようですが来年はわからないので駅に近い保育園等、通いやすいところは厳しいかもしれません🥲

うちはフルタイム共働きで満点の20点、それに加えて無認可に預けていて、同点だった場合優先されるはずですが、それでも5つを書いて第5希望に決まりました。
どこの保育園も大差はないと思い見学はどこもいっていません。
保活については妊娠中の身軽なうちに区役所に行き、制度などを詳しく聞きました。
秋頃から来年の4月の申込書の配布等が始まると思うのでその前に基本的なは区役所で確認した方がいいと思います。

• リリ ☻︎

リリ ☻︎

妊娠中から保活をしていたなんて尊敬です🥺早いうちからシッカリ準備すべきでした😭💧

やはりフルタイム共働きが優先ですもんね😣ワタシは現在専業主婦なので、これから働くという流れで保活しよう!って感じだったんですが、早くも心折れそうです🥲🥲w

• 7月28日