※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜通し12時間ぐっすり寝ていることについて、寝過ぎではないか不安に感じています。日中はあまり寝ないため、合計の睡眠時間は12〜14時間ほどです。離乳食が始まったら生活リズムが変わるか心配しています。

生後4ヶ月 寝すぎですか?

新生児の時から起床、お風呂、就寝の時間をなるべくズラさないようにし、起きたらカーテンを開けて明るく、夜は暗くして過ごすようにしていたのですが、その成果?もあってか生活リズムが固まってきました。

7時 起床
9時 朝寝
12時 昼寝
15時 夕寝
18時 お風呂
19時 就寝

という感じで、3〜4時間間隔で授乳しています(完母です)。
最近は19時の就寝から7時起床まで、夜通し寝ることが増えました。たまに、5時頃起きるので授乳しますが、30分ほどで眠り、また7時に起きます。
ママリを見ていると、19時就寝が早いような気がしていて、大体皆さん夜は9時間くらいの睡眠にされているのかなと思いました。
12時間睡眠を無理にさせてるわけではなく、一度就寝時間を遅くしようかとチャレンジしたんですが、19時には眠くなって泣いてしまい、寝かすと熟睡するので難しかったです。

12時間ぶっ通しで寝るのは、寝過ぎではないですか?
ちなみに日中は30〜60分しか寝ないので、トータルの睡眠時間は12〜14時間くらいです。

離乳食が始まったら、もう少し生活リズム変わりますかね?😓
(寝返りマスターしても変わらなかったので…)

コメント

deleted user

3人目生後5ヶ月ですがかなり寝ますよ👶🏻💡20:00〜8:00までぶっ通し寝て、朝昼夕寝2時間ずつしますよ!

  • ママリ

    ママリ

    たくさん寝すぎると家事など楽な反面、心配になりませんか?😅
    その子の個性ですかね〜💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うち上2人もっと寝てたのであまり心配とかはなかったです🤣🤣

    • 7月28日
ハチミツ🍯

1人目ですけど、うちの子遅く寝ますけど、全然8時とかまで爆睡します😂
2ヶ月くらいの時は安定しなくて夜中とか起きてたんですけど最近はめちゃくちゃ寝ます😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり個性で、子供によって違うんですかね〜😅

    • 7月28日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    でも朝まで寝てくれるから助かると思ってます😁

    • 7月28日