※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナノママ
ココロ・悩み

娘のミルク摂取量が多いか心配です。3時間ごとにミルクをあげていて、体重や身長は標準内です。旦那から「太らせすぎ」と指摘がありました。140~160mlをあげていることについて心配しています。

現在第1子4ヶ月になる娘を育てています。今ミルクメインの混合で育てています。今ミルクの間隔を3時間(計6~7回)であげているのですが短いのでしょうか?出生時の体重3488g身長51cm4ヶ月検診で体重6515g身長58cmでした。旦那(あまり育児参加なくほぼワンオペです)から「太らせすぎ」「ミルク飲ませすぎ」と言われました。(旦那は子供相手の仕事をしてます)朝起きた時と夜寝る前にミルク200ml日中ミルク140~160ml(スプーン1杯分薄めてます)をあげています。飲ませすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4花月はそんなもんですよ!!
7kgある子もいるくらいです!!!
トータル1000mlくらいが限度です!
飲ませすぎじゃないですよ!!
ワンオペで育児参加してないくせに口挟むな!ってかんじです!
しかも赤ちゃんは痩せてる方が問題ですし今の時期太ってたとしても、
そのうち痩せます!!

ぷくぷくのママ

飲ませすぎじゃないと思います🥺🙏体重もめっちゃ標準じゃないですよね🤔💕
もし気になるのでしたら、ミルクの間隔をお子さんが大丈夫そうなら4時間あけてみてもいいかもですね😌🌸
でもお腹すいてなくようなら今と同じで大丈夫じゃないですか??標準体重なので大丈夫とおもいます😌💕💕
うちの子今7.7キロもありますよ🤣💦💦笑

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

すみません、「体重もめっちゃ標準ですよね」です!上の二行目、変換みすしてます、すみません😭🙏💦💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

成長曲線内にいるし全然問題ないと思います😀
健診で指摘されたりもないですよね❓

ただミルク薄めると栄養バランス崩れるので飲ませるならちゃんと飲ませてあげた方がいいですよ😣

• ナノママ

ナノママ

そうなんですね!栄養バランスが崩れるのは初めて聞きました!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月で6515gって成長曲線内で普通ですよね🤔生まれも大きめですし何をもって太らせすぎと思ったのか謎です。
うちは生まれた時ほぼ4000で2ヶ月の今6180gと順調に成長曲線上限あたりを走って育ってます☺️生まれが大きいだけで伸びは普通。予防接種の時に測ってもらい順調に大きくなってるねと言われ問題ないようです。
完ミで育ててますがミルクは1ヶ月検診の時にこれから離乳食はじまるまで1日トータル1000ml超えないぐらいと目安を伝えられました。一回量が増え回数が減るけどトータルの量は変わらないとのことでした。
子ども相手の仕事してるのに自分の子の育児参加しない人いるんですね😔ビジネス子ども好き悲しいです。

• ナノママ

ナノママ

子供は好きなんですけど父親の自覚がまだうすいと自分では気づいているみたいで…

• 7月27日
ゆみ

全然飲ませすぎとは思いませんよ‼️ミルクメインなら尚更 だも思います✨その月齢なら太りすぎって事もないでしょうし・・・。

のあまま🔰

全然飲ませすぎぢゃないと思います😊
何かで見たんですが、生後3~4ヶ月で体重は出生時の倍になるそうです。
上の方もおっしゃられてるように痩せてる方が問題だと思います!
医者に指摘もされていないと思いますし、ミルクも1日1000mlを超えなければ全然問題ないですよ😊

てか、旦那様…あまり育児していないのに口出さないでほしいですね💦

それと140 ~160mlで3時間間隔なら短くないと思います。
うちの子は200mlで4時間間隔です。 

AKane

自分の息子も、4ヶ月になったばかりで混合です!
ミルク140〜160ml、間隔は3〜4時間、一日の授乳回数も6回前後です!

飲ませすぎとは思わないですし、太り過ぎでもないと思います!!!

うちの子なんて…
4ヶ月健診で8.2kgですよ!!😵
(身長も70cmアリマス💧)

旦那様、何を見て思ってそうおっしゃるのでしょうか、、、
しっかりと成長していて素敵なことだと思います。😊