※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

友達からの姓名診断に関するストレスや名前選びの悩みを抱える女性。周囲の目を気にしつつも、意味深い古風な漢字の名前を考えています。経験や本を参考にした名前選びのアドバイスを求めています。

名前付けがストレスです。
今日、友達に「姓名診断から勝手に、ママリの子どもの名前何がいいかなって考えてて〜」と話されました。
もちろん、友達のいう名前をつけるつもりはないのですが、やはり子どもの名前って姓名診断されてしまうのか…、
その時あまり良くないと可哀想や非常識と思われてしまうのか…
と、落ち込んでしまいました。

というのも、つけたいと思う名前がことごとく凶や大凶で、もう嫌だ!と、ストレスになっていたところだからです。

姓名診断や周りの目は気にせずつけたい名前をつける!と強気でいられたらいいのですが、どうしてもどこかで気になってしまいます。
私が必要以上に周りの目を気にする性格だからなのですが…。

でも姓名診断を気にしてはなかなか名前が決まらないし、
どうしたものかと悩んでいます。
意味をしっかりともった漢字で古風なものが理想です。

みなさんどのようにして決まりましたか?
参考になった本や、おすすめの名前などあれば教えてほしいです。
ちなみに男の子です。

コメント

deleted user

人の子を姓名判断しようと思ったことがありません🙃
ちなみに我が子も姓名判断はしてません😂
してたら決まらないし、気に入った名前付けたかったので😌

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    生まれる前に他人に姓名診断から名前の候補を挙げられるとは思いませんでした😂💦
    私は自分のこどもの名前を考える時、参考までに友達の子どもの名前を判定してみたらみんな大吉ばかりで更に落ち込みました…

    • 7月27日
deleted user

さすがに凶ばかりだと気にしますが、1つか2つくらい凶だったら気にせず付けます^^

私の友達に姓名判断を気にして名付けた子と気にせず名付けた子がいます。
姓名判断を気にして名付けた子は若干の当て字になっていて「でもこうしないと姓名判断が悪かったから…」と言っていました。
正直、姓名判断なんてわざわざ調べてみないと分からないですよね。
姓名判断の良し悪しよりパッと見の当て字の方が気になりました。

必要以上に周りの目を気にする性格とのことなので、姓名判断よりちゃんと読める名前かどうかを重視した方がいいのかなと思いました🙂
つけたいと思っていらっしゃる名前が当て字とかでないなら、堂々と名付けていいと思いますよ😊

姓名判断悪い名前だねとお友達に言われても「姓名判断ばっか気にして変な名前になっても嫌だしね」とスパッと言ってしまえばいいんですよ🙆‍♀️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ひとつふたつはいいんですかね!
    絶対ひとつは凶が入ってきます…💦
    姓名診断にばかり気を取られて、変な名前になるのは本末転倒ですよね。
    その名前のせいでいじめられたり、読まれなくて苦労したりするのでは…
    ちゃんと読めるかを最優先に、姓名診断について言われても堂々としたいと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 7月29日
はじめてのままり

姓名判断って
こっちでは良くても
こっちでは良くない
みたいなのがあって、、どの方法で判断するかによって変わるのでそんなにあてにしなくてもいいと思います!😊

ちなみに、古風な名前が理想ということで
うちも多分少し古風な男の子の名前を神社から頂きました。
姓名判断もみては頂きましたが、名前の漢字の意味、名前全体に込めた想いなどなど神主さんのセンスが良くて即決しました〜!
決まらないのであれば、神社とかそういった場所で候補を出して貰うのもありですよ!

周りは神社でこういう意味で付けてもらったの!と神社ワードを出すといい名前だねぇーと言ってくれる事が多い気がします(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね💦
    つけたい!と思った漢字が、霊数ありだと大吉なのにナシだと凶になってしまって💧笑
    神社で候補を出してもらうのもいいですね!
    先日、身内の戒名をつけていただいた時、その意味に感動しました。
    参考にします、ありがとうございました✨

    • 7月27日
ぶたッ子

人の子の名前はした事ないです😂
自分の子はつける時にしましたが、付けたい漢字で決めました☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    つけたい名前をつけてあげるほうが良いですよね💦

    • 7月27日
ぴよこ

私は気にします💦
親が気にしなくても、子ども自身が気にする子だった時に可哀想だな、て💦
実際友達は、親がちゃんと心を込めてつけてくれた名前だと知ってるけど、自分で調べてみたら「凶」が多くてショックだった、と言っていたので…💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も凶でした😂でも幸せに生きてきたし気にしていませんが。
    本人が気にするタイプだとたしかに可哀想ですね…
    せめて凶にはならない名前にしようかなと思います😢

    • 7月27日
four_u

人様のお子さんの名前を姓名判断するのはかなりモノ好きだと思います、普通は親である自分たちくらいですから、気にしなければいいのだと思います。
はじめてのママリさんが割り切ることができないとか心残りが少しでもあるのであれば、後から変えることはできないですし、姓名判断も考慮すればいいんじゃないでしょうか?

私は自分は全く気にしないのですが😅、夫と夫の家が姓名判断重視するタイプだったので結局画数だけ考慮しました。

本は「しあわせ漢字を贈る」というシリーズを買いました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    人の姓名診断をすることが非常識ですかね。
    私は名付けの際、みんなどれくらい気にしてるんだろう?と友達の子どもの名前を判定させてもらいましたが💦私も失礼なことをしてしまったでしょうか💦
    ちなみにみんな大吉でした…

    しあわせ漢字を贈る、参考にします。ありがとうございました!

    • 7月27日
しわき

画数とか割れる?とか全く考えずに、漢字の意味と名字と合うかだけで決めました。ネットで検索したので本はみてません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    まったく考えないってことは調べてないってことですね!
    私もそれくらい潔くいたいです😢
    ありがとうございました

    • 7月27日
ママリ

姓名判断を気にする理由が周りの目だけなのであれば、全然気にしなくて良いと思いますよ😌
わざわざ他人の子どもの姓名判断を確認する人の方が少ないと思いますし、例え良くなかったとしても特に何も思わないと思います。

私は自分自身が姓名判断はせっかくなら良いものを付けたいなーと思っていたので、悪いものは却下にしました。
でも姓名判断を全く気にしないという方の考えも理解できますし、何とも思いません☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    周りの目と、もし本人が将来気にする子になっちゃったら可哀想かなというところです。。
    せっかくなら良いものをつけたい、そうなんです!
    でもそしたら良いものがぜんぜんなくて(笑)
    自分の苗字を大嫌いになりました。笑

    • 7月27日
K( ・8・ )

他所様の子供の姓名判断なんて普通しませんよ www
まさに余計なお世話(꜆ ˙-˙ )꜆

両親からはじめてのプレゼントです。
たくさん考えて付けたらいいんですよ。
私ならそのようなこと言ってきた人とは疎遠になりますね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね。
    私たちからのはじめての贈り物。
    よくよく考えてたくさん悩んで決めたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 7月27日
ままり

落ち込まないでください😭

普通友達のお子さんの名前姓名判断なんかしませんよ😅

自分の決めたお名前、漢字にしてあげるのが私は1番だと思います⭐️
私は姓名判断気にしませんでした🤣
ほとんど良くなかったので(笑)
でも気にして中途半端に決めたくなかったのでもう自分の付けたいものにしました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私が名付けをする際に、みんな姓名診断気にするのかなあ?と思って友達の子どもの名前を姓名診断したら、みーんな大吉で、私の子だけ悪いのも可哀想かなとか気にするようになってしまいました😭
    気にすることで中途半端になるのがいちばん嫌ですね!
    ありがとうございます✨

    • 7月27日
deleted user

私は姓名判断を重視しますが、他人の名前まで調べたりはしません😳なので、よそ様が姓名判断を気にしてるかどうなんて知ることもないですし、気にしなかったと言われても「ふ〜ん」としか思いません😂
お友達のほうがよっぽど非常識だと思いますよ😱

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですかね…💦
    姓名診断で良い名前をつけるのが当然、っという価値観のもと話をされたので私が非常識なのかとちょっと怖くなってしまいました…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月27日
Sheeta

私はつけたい文字があったのでそれを男の子でも女の子でも呼びやすい名前にしてそのつけたい文字に2文字付け足してそのまま名前を決めました!
なので姓名診断とかはあてにしてません。
ちなみに私も男の子です。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    つけたい漢字から考えられたのですね!
    姓名診断のためにつけたい名前をつけられないのも悲しいなあと思って…工夫してみます。ありがとうございます✨

    • 7月28日
えび

我が子は画数で選びましたが、私は凶でしたよ😂一緒に調べてた友達も凶で、笑いました。

私は画数良くて漢字一文字が良かったのと、何となくの雰囲気は決めていたので本から選びました。トツキトオカのアプリから名字にあったオーダー本を無料で貰えたので参考にしましたよ😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も凶です。笑
    トツキトオカアプリとってますが、そんな本あったなんて知らなかったです💦間に合うかな💦
    貴重な意見ありがとうございます✨

    • 7月28日