※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

健康保険について、夫が転職し16日から国保に加入。27日に受診予定で、27日から私と子どもだけ健康保険を脱退し、明日から加入したいです。会社からの手続きは面倒でしょうか。

健康保険について詳しい方教えてください!

1旦那が転職しました。
16〜25まで空白の期間で16から国保に加入しました。
そして27の今日受診予定です。
あとから払い戻しの手続きするのが面倒なので、
私と子どもだけ健康保険を27日(今日付け)で脱退し
明日からの加入にしたいのですが会社からしたら面倒でしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

社保から国保ということですよね??
国保への切り替えには必要な書類がありますが、退職日や社保の資格喪失日が記載されている書類は手元にありますか?
その資格喪失日の日にちによると思います。
保険は未加入期間を設けてはいけない、二重加入してもいけないので、この文章だとその部分がよくわからないのですが...
健康保険を今日付で脱退とありますが、これは国保のことですか?社保のことですか?💦

• moon

moon

ややこしくてすみません💦

15まで前の会社の社保。
    16〜25日まで国保
    26日から新しい社保
    という流れなのですが、旦那だけ26日から社保。
    私たち扶養される人間が28から新しい社保に加入としたいなと。

国保の窓口へ連絡したら脱退届は出せるけど、新しい社保の保険証の資格取得日を確認しないと脱退できないと聞きました。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日受診予定なら国保で支払い。
    国保に関しては今月は日割り支払いのはずです。
    元々は旦那さんと同じタイミングで社保になる予定だったということですかね?
    基本的に支払う割合は変わらないので、病院や薬局などでの払い戻し等は無いと思いますが...

ただ請求先が異なるので、来院や来局の際に伝えてみれば対応してもらえるかと思いますよ!

• 7月27日
  • moon

moon

健康保険の支払いは月割ではないのでしょうか?

旦那のタイミングでの予定でしたが、通院予定があり。。
    一応全額自費で支払ったのですが、国保なら病院で払い戻しできるので楽だなと。

ありがとうございます😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月末までであれば月極ですが、確か月途中の切り替えだと日割り計算だったかと思います💦

• 7月27日