※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
お仕事

11月に結婚式を控えており、職場の都合が悪くなり出席者が少なくなったため、職場の方々を招待するべきか悩んでいます。また、妊娠中で退職予定であり、上司にもまだ結婚式のことを伝えていない状況です。どうすべきか迷っています。

カテ違いだったらごめんなさい(´;ω;`)
お知恵をお貸しください(>.<)!!

11月に結婚式を控えていて、
結婚式には職場の方々にも来て頂けるよう
考えて準備していました。
しかし、ここ最近になって
職場の方々の都合が
次々に悪くなってしまいました(*_*)
仕事の研修がかぶってしまったり、
体調を崩して手術入院などの
予定が入ってしまったり、
先輩の大親友の結婚式の日時と
かぶってしまったり‥‥
そうすると、
元々人数の多くない職場なので
出席して頂けそうな人数が2人ほどになってしまい、
あとは親戚と友人ばかりの招待客ばかりなので
その中に職場の方がたったの2人ほどで
ちょっと場違いな感じで気まずい気持ちと
卓の席順を考えるのも
難しくなるだろう、ということを
出席可能なお二方が話してたらしく
まだ案内状を出す前の段階だったので
今ならまだ間に合うかも、と
『職場は呼ばないことにするのも
良いんじゃないかな?』と
アドバイスされました。

旦那さん側の職場のほうは
逆に人数が多すぎるので
関わりの深さなどで判断すると
呼ばれた・呼ばれてないで
あとで面倒になっても嫌なので
直属の上司を2名のみ
呼ぶ予定だったのですが
それも極端に人数が少なく
ちょっと悩みどころではあって、
いっそのこと両家ともに
職場は呼ばず親戚友人のみの
にぎやかな式にするのも
良いんじゃないか、と‥‥(°_°)

親戚、友人のみでも
人数はけっこう多いので
ささやかな式ではないのですが、
そういう少人数の結婚式ではなくても
職場の方々や上司を呼ばない
‥‥っていうのは一般的に考えて
有りでしょうか、無しでしょうか(>.<)?

ちなみに、5月に入る前に
結婚式の予定が11月に決まりましたが
その後妊娠が発覚し、出産するにあたって
産休に入るタイミングの12月中旬に退職します。
しかし結婚式を挙げる時期には
まだ仕事は辞めていません(´・ω・`)

それから、
わたしは結婚式の予定が決まってから
職場の方々には日時を伝えていましたが、
旦那さんは、上司の方に
案内状を渡すタイミングで
伝える予定だったらしく
まだ直接日時や『来て下さい』などは
話していないそうです。
それなら尚更、まだ間に合うなら
職場は無しにしたら?と
アドバイスされました(´・ω・`)
ちなみにわたしも、
一番上の上司には案内状を渡すときに
直接言おうと思っていたので
まだ結婚式のことは伝えていません。

都合が悪くなってしまい
来れなくなった方々からは直接
『行けなくなった』とまだ言われてなく、
多分案内状を渡したタイミングで
言われるんだと思います。
来れなくなった方々も仕方ない理由だし、
アドバイスくれた方も悪気があるわけではなく
いろいろ考えてくれて今ならまだ間に合うと
アドバイスをくれたのもわかるので、
わたしとしても『どうしても来て欲しいのに』
って気持ちではないので良いのですが
職場の上司などを呼ばないのは
常識的な面でどうなのかな?有りなのかな?
と少し悩んでしまっています(´;ω;`)

文面わかりにくいかもしれませんが、
どうかお知恵をお貸しください(。>∧<)

コメント

☆新米ママ☆

職場の上司は招待した方が良いと思いますよ。

  • りぼん

    りぼん

    やはり、そうですよね(´・ω・`)
    元々呼ぶ予定ではいたんですけど
    来られそうなお二方が、
    職場のメンバーが少ないと
    気まずそうな雰囲気なもので‥(>.<)

    • 9月26日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    私の時は旦那の上司3人でしたよ

    • 9月26日
  • りぼん

    りぼん

    そうなんですね(>.<)
    旦那さんや両親ともよく相談しつつ
    もう少し検討してみて
    早めに答えを出したいと思います!
    ありがとうございますm(__)m!

    • 9月26日
きょんちゃん

そーいう事情がおありなら
私はアリだと思いますよ!
私の友達は、仕事関係や友人が少なくて、旦那さんの方が仕事関係も友人も多すぎたので
少人数の結婚式にしてましたよ!
ころさんが、何も気にせず心から楽しめる式になりますように(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • きょんちゃん

    きょんちゃん

    あ、でも、旦那さんの上司の2名は呼んだ方がいいのでは?と思います
    席とか気にしないのであればですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 9月20日
  • りぼん

    りぼん

    ありがとうございます(´・ω・`)
    元々、職場の方も呼ぶ予定でしたが
    予定が近付くにつれて
    ご都合悪い人が増えてしまったので
    それだと来られそうなお二方が
    気まずそうな雰囲気だったので‥
    呼ばないよりも
    呼んだ方が悪いのかなぁ‥と
    悩んでしまいました(ノ_<。)
    でもわたしの方を呼ばないと
    旦那さんの方は2名なので
    それこそ席が困ってしまうのですが、
    旦那さんの方は付き合いもあるし‥
    と考えるとわからなくなってしまって(´;ω;`)

    • 9月26日
まりな

呼ばない式もありですよ。
親族、ご友人だけの式もありました。
ご主人は上司だけ呼んでころさんは呼ばないもありです。
ころさんは退職されますがご主人はこれからも付き合いがあるので。
席次表に間柄や、肩書きを載せなければわかりませんし。

しかし呼ぶつもりだった職場の方が2人来れるのであれば、私ならそのままご招待します。
1人なら席次に困りますが、二人ならそんな困らないかと。

職場の方からのご提案を受け入れた場合二次会に招待というのもありだと思います。

  • りぼん

    りぼん

    説明が少し難しいのですが、
    わたしはクリニックで医療事務をしてまして
    元々は院長と看護師さんと
    事務の方を呼ぶ予定でいました。
    うちの職場は、職員の関係は良いのですが
    実は院長と職員はあまり良い関係ではなく
    院長が同席する会のときは
    みんな息苦しくなってしまう感じです(*_*)
    ですが、やはり院長は一番上の上司ですし
    呼ぶ予定でいたのですが‥
    職員の参加人数が2名しか居ない状態で
    プラス院長‥という出席状態が
    多分憂うつなのではないかな、という
    雰囲気が感じ取れました(´・c_・`)
    わたしは、都合が悪くなってしまった方は
    仕方ないと思っていたので
    人数は関係なく少なくても来て頂けるなら
    呼ぼうと思っていたのですが、
    逆に出席可能な呼ばれた方が困るのかな
    って感じて悩んでしまいました(´・ω・`)
    もう時間も迫ってきているのに
    頭がごちゃごちゃしちゃってます( ;∀;)

    • 9月26日
deleted user

うちは身内と友人のみで職場関係は一切呼んでいません。
アットホームな式にしたかったので、挙式は身内だけで済ませると伝えましたよ。
友人とか沢山いて賑やかでしたけど。笑
気楽でいいですよ♥笑

ももも

身内だけでやるんで…って言って職場関係を呼ばなかった式、何回も見ていますよ☀
まだ話を出していないなら、尚更アリだと思います!
変に気遣わないし良いのでは?💡

  • りぼん

    りぼん

    わたしはクリニックで医療事務をしてまして
    院長には案内状を渡すタイミングで
    お会いしたとき直接話す予定だったので
    話してはいないのですが、
    職員の方々にはお話ししてます(´・ω・`)
    ご都合悪くなってしまってる方々は
    直接わたしは『行けなくなった』とは
    まだ聞いておらず別の職員の方から
    聞いて伝わってる状態なんです(´・ω・`)
    なので、案内状を渡したタイミングで
    多分直接言おうと思っているのかもしれなくて
    職員の方々には結婚式に来てほしいと
    お話ししていたので、今更呼ばないと
    なってしまっても良いものなのかと(´;ω;`)

    • 9月26日
あーちゃん

寿退社の友達は会社関係の人を呼ぶ人もいれば呼ばない人もいました。
結婚後も仕事を続けるのであれば呼んだ方がいいと思いますが、寿退社であればどちらでもいいのではないかな、と思います。
なので、個人的には旦那さんの会社関係の方は今後の付き合いもあるでしょうから呼んだ方がいいのかな、と思います。
友人は呼んでいるのに会社関係を呼ばなかった結婚式はこれまでなかったような気がします。
ご参考までに(o^^o)

  • りぼん

    りぼん

    元々は呼んで来て頂く予定だったので
    ご都合が悪くなってしまって
    来れなくなってしまった方は仕方ないですし
    わたしとしては人数が少なくても
    来て頂けるならお呼びしようと思ってましたが
    職員の参加者が少ないと
    出席出来る方が気まずい雰囲気で、
    呼んだ方が申し訳ないのかな‥
    という風に感じてしまいました(´・ω・`)
    ご都合悪くなってしまった方々からも
    まだ直接聞いたわけではなく、
    案内状を渡したタイミングで言われそうなので
    前から結婚式を挙げるのでお呼びします
    と職員の方々にお話ししていた手前
    参加人数が少なくなりそうなのでやめます
    とも言いにくいしなぁ‥と思って(>.<)
    でも参加人数が少ないとわかっている
    出席可能な方は、来るのが気まずい というような雰囲気が感じ取れたので‥
    悩んでしまいました(´;ω;`)

    • 9月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    一般的には招待状を渡す前に行けるかどうかの打診をするのですが、打診はしないつもりですか?
    打診はした方がいいと思いますよ!

    • 9月26日
  • りぼん

    りぼん

    結婚式の日程が決まった時点で
    日時等はお伝えしていて、
    その時はみなさん
    来て頂けそうだったのですが
    何せ決まったのが
    5月に入る前だったので
    その後予定が重なってしまい
    来られないという風に
    なってしまってるようで‥
    しかしそのことは
    他の職員の方からの情報なので
    ご本人たちからは
    言われていないんです(´・ω・`)
    もう一度聞いた方が
    良いのでしょうか(´・ω・`)?

    • 9月26日