※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

唯一の友達が羨ましくてイライラする。連絡を減らしているが、切るべきか悩んでいる。

唯一の友達がマウントとってきます…お金持ちの自営業、大きなお家、子どもにも恵まれて、わたしには無いことばかりなので羨ましいです。
やり取りすると羨ましくなってイライラするのであまり連絡取らないようにしていますが、何せ唯一の友達なのでこの人と連絡取らなくなったら連絡取る人がいなくなります。
でももう切ろうかなあ。

コメント

ままり

本当に幸せならマウントなんてとりません。
どっかで寂しいとか満たされない部分があるから、承認欲求満たすために質問者さんにマウント取ってるんだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね。確かに報告系が多くて(家建てたとか会社建てたとか)他の人に言えないから私に言ってくる感じはします!それ私に言われても…と思います。(こちらから聞いたわけではありません)
    すごいね!って言われるの待ちなんでしょうか…

    • 7月27日
deleted user

私は普段から連絡を取る友達は居ませんが、全然不便じゃないですよ~。
イライラするなら無理して連絡となくても良いかなーと思います。
一旦距離をおいてみるのも良いのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!連絡取ってイライラするくらいなら取らない方がいいかなと思いました。少し距離と時間を置いて余裕ができたらまた連絡してみます。

    • 7月27日
ままり

ただ羨ましいからそう感じるだけではなくて本当にマウントなんですか?? 

唯一の友達だとしたら関係切っちゃうといざという時凄く寂しくないですか?💦

私は以前訳あって仲良い友達との関係を切った事がありますが数年後本当に後悔しました😭

余計なお世話かもしれませんがそんな経験があったので今は少し距離を置くだけにして関係を切るのは冷静に考えてからにしてほしいと勝手に思ってしまいました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、ただ羨ましさからそう感じるだけで本人にはマウントのつもりはないかもしれません。
    例えば家買ったとか、旅行に行ったとか、作った会社の内装などを向こうから伝えてくる感じです。
    寂しいのですが、連絡するとそんな話ばかりでモヤモヤするので、とりあえず少し距離を置きたいと思います。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

マウントというより、自慢じゃ無いでしょうか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マウントと自慢の違いがよく分かってなくてすみません💦自慢っぽいです。それでも羨ましくてイライラする事に変わりないんですけどね…!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

自慢しいな方っていらっしゃいますよね。うちは義母がそうです。鬱陶しいので聞き流してますが💦
そのお友達、一度連絡を控えて距離をとっても良いかもですね。
わたしは特に自慢できることもないので(仕事の能力が高いわけでも高学歴でもないし、平凡です…)、自慢ばかりする方がよく理解できません。

学生時代にとても頭がよく、優秀な方が周りにたくさんいらっしゃいました。皆そろって謙虚で控えめで、能力や持っているものをひけらかすことが一度もなかったのが印象的です。 
長くなってすみません。