※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

核家族で生活してて、義親が嫌いで、盆・正月や子供の祝い事など自分達…

核家族で生活してて、義親が嫌いで、盆・正月や子供の祝い事など自分達や自分の実家には行くけど夫の実家には行くもんか!で行っていない方いますか?
いくら嫌いでも一緒に住んでいるわけじゃないんで、大人の対応として、均等さとして自分の実家にだけじゃなく夫の実家にも行くべきとは思いませんか?

コメント

おかん

私がハッキリと行かない!断れ!と言った事ないけど旦那がいつも自己判断で断ってるので行くべきとは思ってないです!

cinnamon

比率が自分の実家に偏ってたとしても帰れる距離なら年に数回は帰ってあげるべきかなとは思います。

どんなことをされて嫌いになってしまったかによりますが…
例えば、自分の親や兄弟の人間性を否定されたり袖にされたり、とんでもない額の借金を背負わされたり、到底許せないような事があって嫌いになったのであればいくら夫の親であろうが孫を関わらせることはしたくないですね😅

ただ単に自分が気が合わないとかが理由で帰らないというなら、ちょっとそれは違うのかなと思います。

m

私は4年ほど疎遠です。
普段はもちろん、盆、正月、法事、全部行ってません。
行くか行かないかはその人の考え方次第だろうし、義両親とお嫁さんの関係性にもよるんじゃないでしょうか。
うちみたいな。
うちは、結婚した時から嫁いびりされ続け、自分のことだけじゃなく子供のこと、兄夫婦のこと、実家の親のことについても言ってきました。
そんな人になんで謙って付き合わないかんのですか。
同居してないのに毎日いびり。(車で5分のとこに住んでいます)
朝早くから夜遅くまでアポなし訪問。
孫ちゃんフィーバーで「この子はうちの跡取りやから!」と言ってたくせに、私が病院に行きたいから預かって欲しいと言ったら「は?なんで私が預からなあかんの?私は便利屋じゃないんよ?私には孫があと2人(他県在住)もおるんやからその子ばっかりかまってられやんの!」と言われました。
2人目がなかなかできず悩んでたとき「あんた失敗作やったか。」と言われました。
最初こそ旦那の親だからと耐え、盆正月以外に旦那の休日のたびに義実家へ行ってましたが旦那が昼寝した途端嫁いびり。しかも私は旦那が仕事の日でも姑が来るから365日会っていびられてる状態ですよ。
子供に発達の遅れがあるとわかったとき「うちはそんなんおらんからあんたのとこのせいやな。あんたの親ちょっとおかしいし、詐欺やな。こんな子が産まれるなら結婚させたんだわ」と言われました。
そんな人とどう良い関係を築いていけと?
ちなみに旦那はいびりのこと全部知ってて、旦那から「行かんでいい」と言ってくれました。
そして旦那もあれだけ頻繁に行ってた実家に行かなくなりました。いびりの内容を聞いてゾッとしたそうです。

実家の親はめんどくさいしごちゃごちゃ言ってくるけど、旦那のことを一切悪く言わないし、大事にしてくれます。
子供のことも大事にしてくれます。
仕事の関係で実家に子供を預けてますが、大変だと思うけど一切文句を言わずしっかり面倒を見てくれます。

この差、義実家にも実家と同様にできると思いますか?

柊0803

ちょっと違いますが、盆正月しか行きません💦
1年間で会うのはその2回(と言っても2泊3日ですが...)だけ、普段は電話やLINEも一切なしです。

私の実家は飛行機距離なので盆正月は高く帰省出来ません💦
その代わり普段からも電話やLINEをしたり、オフシーズンには娘と2人で2週間ほど帰省します。

主人の実家に平等に「行くべき」とは思いませんね...私の実家にも主人は来ないので、家族総出で義理実家に行って「あげている」だけ有難く思って欲しいです💦

はじめてのママリ🔰

行くべきとは思いませんね。
行くも行かないも自由だと思いますし
私は行ったことないですね!

自分の実家は行きます!