※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。母との性格や価値観の違いに苦しんでおり、愛されたいという気持ちと葛藤しています。

実母と不仲の方いますか?私は三姉妹長女。24歳です。単刀直入に、実母に嫌われていると思います。性格も外見も父似です。母とは正反対です。小さい頃から沢山迷惑をかけ暴言を吐いてきました。子供は迷惑をかける存在、それを正しい道に導いてやるのが親。という父とは反対に、冷静な判断で無駄なことはしないという考えの母。娘が生まれて実家に行っても、孫は可愛いと思いますが、心の底から喜ぶ父とそうでない母が感じ取れます。孫のために誕生日やクリスマスなど一生懸命お祝いしてくれる母なので、単純に、私が嫌なのかと。妹とかがいるとテンション高いけど、私といると無口です。父の悪口も言います。私も父のが好きなオーラ全開だと思います。子供産むまではこんな事気にしませんでしたが、母になり娘が実家に行きたいと言うので行くと、母の顔色ばかり伺っています。そんな母も両親に姉妹差別受けてたみたいで、親にも可愛い可愛くないあるからねって、自分に言い聞かせてました。同じこと娘にしてるじゃんって思うけど、考えれば考えるだけ悲しくなります。縁を切るくらいの覚悟ができればいいのにな。娘にとったら大好きな祖父母だし。私が実家に行く母の態度が怖くて、なんだか愛されたくて、辛くなる。こんなにも姉妹で出来の悪い娘だと嫌になりますか、今更好かれたいなんて思わないけど、あなたの娘だよと心のどこかで期待している自分が悲しいです。

コメント

はじめてのママリ

今だけですよ
大好きな祖父母であるのは
自分の親をそんなに苦しめる人は義父母だからこそいりませんよ
私がまなさんの娘さんの立場なら、そう思います

親から愛情は貰えてなくても
お子さんからは、無償の愛を貰ってませんか?
まなさんも親をずっとずっと愛していらしたでしょう?
親のこと、ずっと見てきましたよね?
例え親がどんなに冷たくても、まなさんは親を受け入れ親が全てで愛してきたはずです

残念ながら毒親からは毒しか貰えません
欲しい愛情は逆立ちしても貰えません
親に対して出来ることは
親から精神的な自立をすることです
まなさんの親は愛し方を教えてくれる人ではなかったから
そんな人とおればおるほど苦しみ愛情をお子さんに注ぐなんてこと出来なくなるはずです

まなさんのお母さんはね、自分の思い通りにならない娘は好きではない元から愛情なんてない支配欲の強い人だったんです
そんな人、悲しいことに世の中いっぱいいるんです
私の親もそうでした
だからね去年縁を切りました
それが、もうとにかく幸せで
やっと本当の自分になれましたよ
まなさんも、もう苦しむ必要はないですよ
幸せになって欲しいです
まなさんには、それだけの価値があるんですから