※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

9ヶ月の娘を育てている女性が、イライラしてしまう悩みを相談しています。育児に協力的な家族に恵まれながらも、怒りを抑えられずに物を投げたりしてしまうことに苦しんでいます。娘を大切に思いながらも、怒りたくない気持ちとの葛藤を抱えています。

⚠落ち込んでいるので批判はご遠慮ください⚠

生後9ヶ月の娘を育てています。

夜は割とよく寝て、離乳食もグズって食べないときもありますが、まぁまぁ食べてくれる方だと思います。

夫も実母も育児に協力的で、夫は家事全般も手伝ってくれますし、実母も仕事終わりに駆けつけてくれるなどたくさん助けてもらっています。

きっと育てやすい子なんだと思いますし、
環境的にも非常に恵まれていると思います。

しかし、朝からずっとギャンギャン泣かれたり、昼寝や離乳食が思うようにできなくてギャンギャン泣かれるとイライラしてしまいます。

必死に気持ちを抑えようとしますが、もう気持ちが爆発してしまい、ひどい時は手当たり次第物を投げたり、床を強く蹴ったりと物にあたってしまいます。

そうなるとなかなか自制ができず、狂ったように怒鳴ったり、泣いたりしてしまいます。

周囲からは真面目すぎる、もっと力を抜いて、頑張り過ぎないでと言われますが、自分自身では特別何かを頑張っているとは思えず、力の抜きどころがわかりません。

娘に対して物を投げたり、暴力を振るったりすることは一切なく、それだけ暴れ狂っても憎い、産まなきゃよかったなどの気持ちを抱いたこともありません。

娘はとても可愛く、大切です。
本当はこんな怒った姿など見せたくないです。

なのにイライラしてしまいます。
もう怒らない、と思っていても同じ状況になると
気持ちが爆発してしまいます。

そんなに怒らないでとも言われますが、
私も本当に怒りたくありません。

でも例えて言うなら、
お腹が空いている人に、お腹を空かせないでと言っているような感じです。

やはり0歳児にイライラするなんておかしいですよね。

赤ちゃんだから泣くのが仕事。
親が寄り添ってあげきゃというのも頭では理解しているのに行動が伴いません。

長々と書いてしまいましたが、
娘のことは大好きです。

もっともっと気持ちに余裕を持って、
娘に寄り添いたいです。

コメント

さくら

くろねこさん、私も物に当たったり、壁を手でバンバン叩いたり、おしりふきを思いっきり投げたり、、、色々していました。。。それを見た子育てに一切参加しない旦那に「そんなんなら出てけよ。」と言われたりして。
今は子供が1歳10ヶ月です。
今も軽くイラっとはしますが、だいぶ落ち着きました。

0歳児にイライラするのはおかしくないですよ、むしろずっとニコニコしてるほうが断然おかしい!😅
気持ちに余裕のある時にだけ、抱っこたくさんしてあげたり一緒に遊んだりしたらそれでいいんです。

イライラしたら深呼吸して下さい!呼吸って意外と大事です!

子育て楽しんでいきましょう!私もまだまだ課題山積みです!😂

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます。
    私も同じですと共感していただけて心が軽くなりました。

私もおしりふきのフタをすでに2つ壊して今3代目です。

本当に常に新しい課題はつきものですよね。
    深呼吸して気持ちを切り替えられるようにしてみます!

• 7月26日
ゆいくんまま

多分真面目すぎるというのは、0歳児にイライラするなんておかしいって思うことではないでしょうか?🤔
私も普通にイライラしてましたし、なんなら酷い言葉も言ったことあります!!

私も毎日イライラしますよ!
私みたいなのが母親でいいんだろうかって思ったこともあります!!

でも私も同様に暴力を奮ったことは無いですし、産まなきゃ良かったとは思ったことないです☺️

やってしまった事後悔されてるだけで充分じゃないですか?😊
寄り添ってあげることも大事ですが、それにとらわれすぎずに
考えてみたらいいんじゃないでしょうか?🤔

的確なアドバイスになってなかったらすいません😭

• くろねこ

くろねこ

私も常々、親に向いてない、母性が無いと思っています。

後悔するくせに次に活かせない自分にもうんざりします。

でもそういうのも含めて真面目過ぎると言うか、自分で自分の首を締めているんでしょうね💦

あまり堅くなりすぎないようにしてみます!

• 7月26日
ママリ

1時保育か家族に頼って、半日ほど離れてリフレッシュされてはいかがでしょうか??

• くろねこ

くろねこ

子供と離れる時間も必要ですよね。
    今まで、少しでも甘い時間を過ごすと戻ったときにしんどくなると思い、なかなか自分ひとりの時間を持てませんでした。

そんなにイライラしてばかりいるなら、思い切って甘えてみることも必要ですよね。

• 7月26日
mc

お気持ちとってもよくわかります。
私の娘も夜はよく寝るし離乳食もそれなりに食べるし育てやすい子だし、旦那も家事育児に協力的です。
でもやっぱりギャン泣きがずっと続いたり中々寝てくれなかったりするとイライラしてしまいます。イライラしてしまうのは人間なので仕方ないですが、爆発してしまう程というのはすごくストレスが溜まっているのだと思います。

娘さんが泣いている時はどんな風に過ごされていますか?泣き止ませなきゃ!と必死にあやしてますか?
イライラゲージが溜まってきたな、と思ったら娘さんは安全な場所に置いて少し離れてみてはどうでしょうか?

• くろねこ

くろねこ

泣いているときはあやしたりしますが、もうどうしようもないと短時間ではありますが放置しています。

散々暴れ倒し、このままでは何も解決しないと我に返ってあやし直し、お互いに疲れ果てて泣き止む感じですね。

落ち着くとあんなに怒ることじゃなかったと思い返すのですが、イライラがピークに達すると自制できない感じです。

• 7月26日
  • mc

mc

そうなんですね。まだまだ育児も大変だし疲れもたまっているしでイライラしやすいですよね。
    コロナもあるからあまり気軽に出かけられないし、育児はどうしても母親の負担が重いし孤独だしでしんどいですよね。良い息抜きがあればいいのですが…
    半日でも娘さんと離れる時間があるといいかもしれないですね。リフレッシュ出来たら少し心の余裕も生まれるかもしれません。
    もし抵抗がなければ病院なんかで1度相談してみるのもいいと思います。
    あと友達が言っていたのですが、イライラには命の母が効くそうです!そーゆー漢方系?も上手く使えるといいですね。

• 7月26日
ママリ

毎日の育児お疲れ様です😭💦
イライラしてしまう気持ちよく分かります。子どもは本当に愛おしいし、可愛くてたまらないけど……お母さんも人間だから🥺
瞬間的な怒りはありますよ~!さらに日中二人きりで缶詰状態で過ごすと他に気持ちのぶつけどころがないですもんね😭

私はイライラすると無言でその場から立ち去るようにしています😂
疲れも溜まるとより心に余裕もなくなってしまいますよね😭
たまには、一人で買い物に出掛けたり、娘さんと離れる時間を取れたりなど、リフレッシュしてくださいね🥺

お互いにゆるーく頑張りましょ~

• くろねこ

くろねこ

コロナ禍だと余計に気軽に出歩けず、余計ストレスになりますよね。

今は少しだけ支援センターに行くようになり、そこのスタッフさんや他のママさんと少し話すことがストレス発散になっています。

今まで甘えた後のしんどさに恐怖し、なかなか甘えられませんでしたが、少しはいかに楽するか、甘えられるかを考えてみようと思います。

• 7月26日
かーちゃん

0歳児にイライラしますよ!思い通りにいかず(いくわけもないのに…)すごくイライラして偏食でなかなか食べてくれなくて流しに食器を投げつけたり、、もうどうしようもないんです。感情がコントロールできません。
1.2歳になったらイヤイヤ期で大変だし、3.4歳になれば反抗してきたり下の子ががいれば赤ちゃん返りしてイライラしたり。まだ0歳なのに…じゃなくていつでも大変だし愛しいです。親の支援があるといっても大変なものは大変です。私もすごく思いますが、夫も協力的、親の支援もある、だから私は恵まれてるほうなんだ…という縛りが自分自身を苦しめてるんですよね😥恵まれてるのに…とか思ってしまって。

でもしんどいって言っていいんですよ!!何も答えになってませんが、長男のときを思い出してコメントしてしまいました。

• くろねこ

くろねこ

私も同じことして食器を2つ割りました。

私の場合、誰に言われたわけでもないのに、きっと育てやすいはずなのに、支援も受けてるのに…と自分で自分を締め上げてしまっているんですよね。

まずはそこの呪縛を無くさないといけまけんね。

しんどいときはしんどいと言う。
    怒ってばかりで上手く助けを求められていなかったように思います。

これからは怒る前に助けを求めようと思います。

• 7月26日
ぴくりん

「怒っちゃだめだ」と思ってしまっているから、余計イライラしてしまうのかなと思いました😭
私も、ずっと泣かれたら、イライラすることありますよー💦💦
感情があって当たり前です!
そんな自分でも受け入れて、怒ったりイライラしてしまっても仕方ないと思えるようになったら少し楽になりますかね?😭
赤ちゃんに当たってないだけ素晴らしいですよ👏👏
私なんて、上の子にすごい強い言葉で怒っちゃったこと、しょっちゅうあります😭

赤ちゃんが泣くのは仕方ない、何かきっと言いたいことがあるんだよねー、まだ言葉にできないから仕方ないよね、私も人間だからイライラすることもあるよ、ごめんね、余裕ができたら遊んであげるからねと、少し離れてみるのがいいかもです。

寝不足とか大丈夫ですか??私は、疲れが溜まると感情のコントロールとかできくくなって、すぐカッとなってしまいます💦なので、睡眠、休養、すごく大事だなと思います✨娘と一緒にお昼寝したり、美味しいもの食べたり、自分を甘やかしちゃっていいと思いますよ❤️
ご家族に娘さんお願いできれば、半日でも一人でお出かけしてみたりとか、何か気分転換もいいかもです✨

• ぴくりん

ぴくりん

娘さんと一緒にお昼寝したり、です💦
    誤字脱字多くてすみません🙇‍♀️

• 7月26日
  • くろねこ

くろねこ

寝不足は大丈夫なのですが、静かな時間がないと余裕がなくなってしまうように感じます。

ギャン泣きじゃなくても、朝から絶え間なくグズグズ不機嫌に唸られたりするときも余裕がなくなります。

そういうときも「夜だってちゃんと寝かせてくれるのに…」と自分を責めてしまうので、そう思わないことから始めてみようと思います。

• 7月26日
  • ぴくりん

ぴくりん

なるほど!
    ちょっと自分だけの時間を作ってみたらいいかもしれませんね!一人で静かにゆったり過ごす時間があれば、ストレス発散になるかもしれませんね✨
    私も親や夫に頼りまくりですよ!!夫にはしょっちゅう子供預けてます!でもお互い親だから、それが当たり前だよねと思ってます☺️

自分でハードルあげすぎちゃってるかもしれませんね😭
    まずは、自分を責めない、1日1つ、自分を褒めることから始めてみてはどうでしょうか❤️自分のいいところたくさん見つけましょう!いいところも悪いところもあるのが人間です!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します。
わたしの息子が今9ヵ月で、毎日イライラやモヤモヤがあって検索してたらくろねこさんの質問見つけました。
息子も育てやすい子だし、離乳食や夜泣きに対した苦労は無いのに私の気分次第でイライラしたりかまってあげられなかったりしてしまいます。
もちろん可愛いですが、後追いもするし泣くし今は寄ってこないで!って思う事も多いです。朝寝や昼寝も早く寝てよ!!って思っちゃいます。
夜になると毎日反省です。 

くろねこさんのお子さんはもう少し大きくなられたと思いますが、わたしだけじゃないんだと少し安心しました。