※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
ココロ・悩み

喉の違和感や閉塞感があり、嚥下に問題があるのか不安です。耳鼻科では異常なし。舌の位置も気になる。同じ症状の方の対処法を知りたいです。

【喉の違和感?ヒステリー球?について】


ココ最近喉の違和感が凄く毎日ストレスです💦


〇下の根元あたり(喉の奥)の方に異物感と
〇喋ったりすると喉と喉がくっついてるような感覚
〇顎を引いて下を向く(髪の毛吹いてる時など)時に喉の異物感、閉塞感。

特に喋ると喉と喉がくっついてるような感覚になり
このまま窒息するんじゃないかと焦りそうになります。


イーとかなど口を横に広げる発音の時は
ならないんですが
オーなど口を縦にして発生する時などが1番喉の閉塞感が
酷くヒステリー球とかではなく
嚥下の方に問題があるのかな?と考えてしまい
このまま喉?下?の筋肉が衰えて
呼吸出来なくなるんじゃないかと毎日考えてしまいます。
その喉の閉塞感で喋り方も変になる事も多々あります。

そして今日耳鼻科に行き見てもらいましたが
特に喉の奥に出来物とかが出来たりしてるような事は
なかったので前回も処方してもらった
半夏厚朴湯を1ヶ月もらいました。


舌の裏?についてる筋みたいなのも元々短く
嚥下の方が悪いのか
よくムセたり自分のヨダレでもムセたりと
そゆのも多々あります💦

ネットで嚥下について検索したら
舌の先は通常裏顎にくっついてるのが正常の位置で
前歯に当たってたりすると【低位舌】というのらしく
舌の側面とかに歯の跡がつきヒダヒダになるのが
特徴らしいのですが全て症状が当てはまるので
それも原因なのかな?と思っています。



うまく説明できなく文がごちゃごちゃに
なってしまいましたが
同じような症状になった事がある方などいましたら
どのように対処したかこうやったら改善したなど
ありましたらご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

たんみーず

ヒステリー球めっちゃストレスですよね😭
私はしょっちゅうなります。
つい最近も喉の異物感、閉塞感があって喉仏から喉仏の下らへんにかけて何かが詰まってるような感じ、飲み込む時の違和感があって気になると更に酷くなってる気がして...😭😭

耳鼻咽喉科でも異常なしで、もしかして甲状腺?って思って血液検査しても異常なしで、あーまたヒステリー球かぁって感じでした😓
なので市販の半夏厚朴湯を買って飲んだらいつの間にか治ってました。

本当嫌ですよね😭
気になるしストレスだし、ストレスを溜めないのが一番だと思うんですけどそれもなかなか難しいことで💦
対処法、私も知りたいです😔

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    やはりヒステリー球なのでしょうか…🥲?💦

    そおなんです、気にしないようにしてももう気にしてしまい余計に悪化しているような感じになります(>_<;)
    私も甲状腺診てもらいましたが異常なしでした😭

    半夏厚朴湯飲み続けたら効いてくれますかね?!
    ちゃんと毎日飲んでみようと思います🙇‍♀️

    ストレス溜めないようにしても自分の知らないうちに溜まっているのかもしれません😭

    • 7月26日
はじめてのママリ

私も似たような症状を経験しています。前よりはいいのですが、今もときより喉の違和感というか締め付けを感じます。
私の場合ですと泣くのを必死にこらえているときのようなキューッと詰まる感じです。

耳鼻咽喉科に行きカメラで見てもらっても何も異常はなく、ぴーぴさんのように『柴朴湯』という漢方を一ヶ月もらいました。効き目は正直…という感じでしたが😅

心療内科にも行って『リーゼ』という喉のコリをほぐす薬を処方してもらったことがありますよ☺️当時授乳中だったのもあり途中でやめてしまったのですが、もしかしたらぴーぴさんの症状には効くかもしれませんね🤗

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    私はその時により色んな喉の
    症状違うんですが
    さっきはポレポレさんが仰ってるように
    泣くのを凄く我慢してるときのキューっと感覚が物凄くあって辛かったです💦

    喉のコリをほぐす薬があるんですね!!
    5月から心療内科に通っていて一旦卒業したんですが
    辛い症状話してそのお薬を処方してもらえるか聞いてみようとおもいます!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

すっごく前の質問にすみません、、、
喉の違和感、全く症状が似てるのがかれこれ1ヶ月経ちます。

もう治ってらっしゃると思いますが、どんな感じだったか教えていただけたらと思います😣