※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が150個の単語を話し、2語文や3語文を話します。躾に不安を感じており、お箸、トイトレ、衣服の着脱についてアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月になった娘。
名詞が不明瞭なものも入れて150個くらい単語喋ります。
普段2語文で、3語文もちょこちょこ話します。
『ママ、赤ちゃん、ねんね』
『ママ、ナナ(バナナ)、ちょーらい(ちょうだい)』など
単語単語を繋げて喋る感じです。
動詞などは喋りません。
2歳2ヶ月から発語が出始め、
2歳7ヶ月で2語文、2歳8ヶ月で3語文みたいな感じです。
周りが流暢に喋って不安なのですが、
このくらいのお喋りでも大丈夫だった方いらっしゃいますか?

あと、日々の忙しさにかまけて、全然躾をしてなかった事に反省してます。
お箸の進め方(フォーク、スプーンが8割であとは手掴み)
トイトレの進め方(座るのを嫌がる)
衣服の着脱の進め方(途中で諦めちゃう)
それぞれ方法を教えてください。

色々不安になってきました😭

コメント

かき

お箸、トイレ、服の着脱、どれも本人がやる気になった時が早いです。
とりあえずは大人がきっかけだけ作ってあげて、あとはお子さんの反応次第じゃないでしょうか。
お箸は一緒に買いに行って(エジソンの箸ではなく普通のお箸がオススメです)、毎食ご飯のたびにスプーンフォークと箸もおいてみる、ペンを持ってお絵かきしてるときに、「そのペンの持ち方上手!それができるならお箸もうまく持てるよ!あとでやってみる?」とか
トイレは「○○ちゃんは座らなくてもいいんだけどさ、ママ一人じゃ怖いから一緒にトイレについてきて〜」とか
服はボタンが難しいんですかね?
まずは本人のやる気を引き出してみて、ノッてくれたら一緒に練習できますし、それでも絶対イヤイヤ!だったらまだ焦らずにゆっくりでもいいんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ

同い年くらいですね。
うちめちゃくちゃ喋りますが、箸も使えず、トイトレもやっておらず、服も脱げません。(保育園行ってます)

箸は2歳半くらいで一度持たせましたが、やだーと投げたのでそのまま封印。トイトレは保育園では日に何回かトイレ座っておしっこも出てるようですが、家でトイレ行くか確認すると、いかないよーーと答えるのでこれもまだ手付かず。服もズボンは脱げますが上はできず。

娘は同じくらいの時に全てできましたが、それぞれタイミングがあると思うので静観してます。無理にやらせてもこちらがイライラするだけですし