※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お仕事

マタハラで休職中の女性が、産休育休書類送られる。退職はできず、上司との話し合いで産休に。上司やお局様からのストレスで、退職を考えるも旦那に反対されて悩んでいる。上司との連絡減らす方法を相談。

会社のマタハラにより母子健康カードにて休職しています。
いつもならスルーできてたこともできなくなり、ストレスで母体が心配だからと病院からの判断でした。
生活もあるので退職はできないと話すと、このまま更新しながら休職してください。と言われました。
上司に話した結果、産休育休の書類が送られてきました。
マタハラをしていたのはお局様です。
卸売りの事務職として働いています。
マタハラの内容として
・発注書を投げられる
・無視は当たり前
・私がお局様の後ろを通ろうとするとわざと立ち上がり椅子をお腹に当てようとします(最初は私の考えすぎかな?と思ったら毎日何度もなので考えすぎではないと思います)
・重たいものを持たせる
まだたくさんあります。
上司にはすべて報告済みです。

旦那と親戚からお局様はお咎めなしなのに、私が退職することで生活が厳しくなるのは納得いかない。
使える制度はすべて使って産休育休とって退職にしよう。っと言われました。
上司もそのまま産休に入ることは話しています。
総務からその話からオッケイが出たから書類を送ってきたのに、毎週毎週体調はどうか。これから仕事は復帰するのか。を聞いてきます。
そのあとお局様の文句を私に話してきます。
長いときは1時間以上長電話になります。
正直かなりストレスです。
たまにならいいですが、毎週ですよ。
多いときは2回連絡がきます。

結局のところ切迫早産になってて自宅安静の状態に今なっています。
その話しもしているのに連絡してくるのでストレス与えないでくれっと思ってしまいます。
私が退職すると言えば終わることなのに、周りからは我慢してほしいと言われ。

上司から連絡を減らしてもらうためにはどうしたらよいですか?
正直わたしは退職を考えておらず、育休後復帰を考えていますが旦那が許さないといった感じです。
お局様さえ気にしなければ働きやすい職場ですし、お給料面てきにやめるのが惜しいです。
ただ、旦那はマタハラで悩んでいる私を見ているので、あんなところには戻ってほしくないと言われています。
でも、現実的に旦那の給料で生活していくのは到底無理です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に休職しました。
毎週毎週体調の確認、人がいなくて大変だの言ってきて責められているようでストレスでした。

確かかはわかりませんが、その時言われたのが会社側も定期的に連絡をとり休職中であってもサポート?気にしてるよ。放置してないよのアピールが必要らしいです(笑)

私は3度休職期間伸ばしたんですが、休職の電話の時に「また○日に病院に行って、その診察次第で決まるので決まりましたらこちらから連絡します。すみません。」
的なことを言って遠回しに電話してくんな!攻撃してました。
また、不意に電話きても
「今、病院に来ていて病院で様子見ているので電話は難しいです。すみません」
とショートメール入れてました。

旦那さんはつくねさんのこと大切に思ってくれてるのですね。
うちも全く同じこと言われましたが、金銭面を紙に書いて実質厳しいこと、これからお金がかかること
やめてしまったら次の就職が難しい事を根気よく説明しました。
優しいのはいい事なんですけどねー!現実考えてーって思っちゃいます。

  • つくね

    つくね

    お返事ありがとうございます😢

    サポートいらないので無視してほしいです、、
    上司には今は仕事のことを考えるだけでお局様が出てくるからストレスでお腹痛くなるから考えたくないです。
    社内携帯も持ちたくないと伝えたのに電話をかけてきます。
    無視したらメールがきて連絡くださいってきます。
    本当に安静にさせてほしいです。
    絶対安静になって実家に帰りました。と嘘でも伝えたら連絡こないですかね?

    はじめてのママリさんの休職はマタハラですか??
    休職してそのまま産休に入られましたか?

    旦那が出張族なので、わたしが残業をすることができないから会社に迷惑かけるだろ。
    いつかは子供をもう一人ほしいから、また今回みたいになったときのことを考えたくない。
    旦那の転勤の話しが数年後?出てるから結果的に今辞めてパートでもいいんじゃないか。
    などの理由があるみたいです。
    マタハラで胎動が感じれなくなり、常に張ってる状態、不眠症になり、家のことも運転もできなくなったのを見ているので今のところに職場復帰はしないでほしいと言われました。
    旦那の気持ちは分かるんです。
    でもお給料面が、、、ってなります😣

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで伝えてもダメだとすると、実家に帰ったとかでも平気でかけてきそうな気がします、、、
    病院で業務から離れるよう診断書を書いてもらうことは可能ですか?
    友人がやはり同じような理由で休んだ時に、心療内科で一切会社からの連絡は断つようにと診断書を書いてもらって、休職等の手続きは全て郵送でやってました。


    マタハラとは少し違うかもしれませんが、妊娠中ということを知っていながら
    私だけ異常な仕事量でした。(先輩方が仕事しないのでどんどんこちらに回されてました)
    何度言っても改善されず、早出遅出、土日も無休で仕事してました。
    体重減少や赤ちゃんが育たない、体調もどんどん悪くなったことがあり先生に相談して切迫早産ということで休職しました。(実際は、子宮頸管などは問題ありませんでした)
    ↑しかも、拘束のうち夜2時間くらいは寒空の下上司の愚痴を聞くこともしばしば。

    休職してそのまま入りましたよ!

    んー難しいですね。
    残業しない=会社に迷惑というのもどうかと思いますが
    とりあえずは、元気なお子さんを産むことだけを考えたらどうでしょうか?
    辞めるにしても、表向きには続ける意向を示さないと手当が貰えません。
    実際育休中に旦那様のお給料だけでやりくりしてみるのはどうでしょうか?
    実際、うちも休職中手当がなかなか入らず旦那の給料だけで生活してかなり苦しい、赤字になることを旦那が身をもって体験しました(笑)
    今は育休も伸ばせますのでお子さんを産んでゆっくりご夫婦で話し合ってみてはどうでしょう?

    • 7月26日
  • つくね

    つくね

    同期がうつ病を会社のパワハラで再発してしまい、そのときの診断書で会社と関わらないようにっと書いてもらっていましたが、上司は会って話そう。と聞かなかったみたいで、多分厳しいと思います。
    私自身は、書類の提出は全て郵送にしています。
    周りからも何の連絡をしてくるんだと言われるくらい連絡してきて、何でわたしがマタハラの原因のお局様の話を聞かないといけないんだと思ってしまいます。

    それはマタハラですね😣😣
    かなり辛い環境でしたね💦

    同期が会社に残業できないっと話をしたときに、上司からは自分だけ特別扱いできない。
    お局様からはプライベートのことを会社に持ち込むなっとの判断でした。
    なので私も残業はあるものと考えています。
    上司にも今は仕事を続けるっていう話は自分はそのつもりではありますが、旦那を説得している状態です。
    ただ、今は仕事よりも自分の赤ちゃんと身体のことを第一考えてくれっと病院からも旦那からも言われているので仕事の話を旦那とはできてないです。っと伝えているのに毎回同じ内容。
    旦那もまた連絡してきて、落ち着いて休ませてくれないのかっと怒っています。

    今現状は旦那の給料のみで生活している状態ですでに赤字です。
    旦那も自分の給料が少ないのは申し訳ないけど、それでも今の会社に復帰するのはやめてくれ。としか言ってくれません。

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

よかったですね!!!
これで上司から離れられることを祈ってます!
育休後の復帰の件も、育休期間も私の会社も総務と同じでしたよ!
2か月に一度は確か、1歳超えて延長する場合2か月に一度書類が必要な場合があると聞いた事はありますが、基本的には最初に1年と決めて、保育園が決まったら総務と相談して復帰日決める感じです!うちは!

なんかそこまでだと、気持ち悪いですね、どうしても連絡したいのかと思ってしまいますね😂

金銭面私からしたらどうにかなると思いますよ!
うちは色々あり貯金もそこをつきそうで義両親が色々手助けしてくれてどうにかなってます!
なので、私からしたら400万も有ればすぐすぐ困る事は無いと思います!
不安だとは思いますが、ご実家も支援してくれるようですし、ご自身と赤ちゃんを第一に考えてください!

はじめてのママリ🔰

すごい方ですね。
その上司の上の方や、会社に人事部や相談できる部署等ないのでしょうか?
もしくは労基ですかね?

復職はとりあえず、旦那さんの話なしで復職するつもりです。でいいんじゃないでしょうか?
このご時世、復職するつもりでいてもできない人はたくさんいるので、その時になったら状況が変わったとかでいいと思いますよ。
もしくは旦那さんに直接電話してもらうとかですかね?

既に赤字とのことですが今後どうするのでしょうか?
貯金やご実家などから支援が可能であればゆっくり休まれるのもいいと思いますよ!
まだ1年もあるんですからその中でまた変わる現状もあるのではないでしょうか?

  • つくね

    つくね

    お返事ありがとうございます。

    今日も上司から連絡きました。
    本社の総務と直接話して、今後は総務とやり取りするようにして上司が中に入らないようにしてもらいました。
    なので上司から私に連絡する理由がないので今後はなくなるのではないかなっと思います😭
    ただ、総務と話していて上司が言っていたことと合わない点がいくつかありました。
    上司からは
    ・育休後復帰するのか上が産休までに決めてほしいと言ってきている
    (総務からは一言もその話はありませんでした。むしろ身体を休めて産休育休使ってくださいとのことでした。)
    ・育休中も2ヶ月1回は育休の更新?をしないといけないので連絡をとります言われました
    (社内携帯を使っているのですが総務からは産休入る前に一旦社内携帯は返却してほしいとのこと。育休の書類も産後〜生後1年までと書いているので更新なんてないとのこと)
    他にも、ん?🤔と思うことが何点かありました😅
    上司は産休育休中はプライベートの携帯で私と連絡取ろうとしていたのかなっと思いました。
    そんなに私に愚痴を聞いてほしいのか😅😅
    ちょっと気持ち悪いと感じてしまいました(笑)

    赤字の件ですが、旦那の仕事上、上期と下期で仕事の忙しさが全く違うため上期の今は赤字になってしまいます。
    下期は黒字なので上期の赤字は貯金で補うような形になります。
    ボーナスは夏は全て貯金。
    冬は支払いなどにいき残りを貯金という形になります。
    今現状は400万の貯金があります。
    それだけでは不安なので私が退職せずに今後の生活安定のため今の職場は辞めれないと思っています。
    義両親は二人ともいないですが、実家の方は少しなら支援できると言われました。

    • 7月27日