※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊婦への理解のない職場に復帰したくないです。育休中に妊娠中の配慮が不十分で不安。時短勤務で復帰予定だが、職場の状況に不安あり。

妊婦への理解のない職場に復帰したくないです。

現在、育休中ですが、バスで職場の人を見かけてゾッとして吐き気がしました。
私はこの職場に復帰するのかと思うと憂鬱な気持ちになります。

2年前、結婚を機に主人と同居できるよう異動希望を出しました。なかなか希望勤務地に空きがなかったのですが、調整してもらい、1年前運良く異動ができました。
その後、配属後、たまたますぐ妊娠でき現在育休中です。

会社に異動希望通り異動させてもらったので、
育休復帰先は変更せずに頑張ろうかと考えてました。
ただ、妊娠中職場の配慮があまりにも無かったため、
不安が募ります。

妊娠中でも関係なく業務量が多く負担でした。
産休前も仕事が回るよう周囲の協力や業務の軽減はなく、上司は私が仕事を早くできるよう業務の進捗をチェックし続けました。
妊娠中、眠くて、頭がぼーっとして、仕事が遅くなってしまう事も多かったです。
しんどいと訴えても、仕事が早く回るようスケジュール管理され、ミスをすると仕事が遅いと叱責されました。

職場は30人程で半数近く女性もいますが、
産休育休経験者はほぼいません。
既婚者で子供がいないか独身の女性ばかりです。

産休に入る1ヶ月前は、1日仕事をするのもやっとな状況でしたが、仕事の状況確認を高圧的な口調で独身女性の先輩に叱責されたのが今でもトラウマです。
今日、たまたまバスで見かけて、吐き気がしました。

産休に入ると病院で貧血を起こしてると診断されました。
妊娠中、私が怠けていたわけではないのですが、仕事が思うように出来なくて、迷惑をかけてしまい申し訳なかったと自覚はあります。ただ、職場はもう少し理解して欲しかったです。産休前まで毎月20時間の残業で本当によく頑張ったと自分でも思います。

こんな職場に復帰予定です。今後、2人目も考えてます。
時短勤務で復帰予定ですが、
職場の時短勤務の派遣社員さんは持ち帰り残業していました。
今の職場で復帰しても、やっていけるか不安です。こなせなければ、退職しようかと思ってます。

妊婦さんでもしっかり働ける人もいれば、そうでない方もいたと思います。
自分の労働環境、しんどかったなという方復帰されてどうだったでしょうか?

コメント

ショコラ

とてもしんどい職場環境のようですね。

職場の人を見かけただけで、吐き気がしてしまうのは、主さんの中に拒否反応があるんだと思います。。。

その職場へ復帰するメリットは何かありますか?

文面から、メリットはあまりないように感じますが、私なら転職活動するかもですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の給料だけでは少しカツカツなので、働きたいと思ってます。仕事復帰のメリットはやはりお給料ですね。復帰前は私の方が給料が良かったので。
    ただ今の職場に復帰するメリットは無いので、やはり転職か異動も視野に考えようかと思います。

• 7月26日
  • ショコラ

ショコラ

時短勤務で復帰となると、毎月給料が減給になる可能性もありますよね。
    また、妊娠中の体調が優れない時にそんな酷い扱いだと、お子さんの体調不良でお休みするのも休みづらいとか、内容にもあるように、持ち帰り仕事などあるように感じます。。。

業務内容がわからないので、難しいですが、異動したら変わるならその可能性にかけるか、ライフワークバランスの保てる会社を見つけるかな。

私も常に思いますが、ワーママは本当に辛いですよね。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休明け、時短勤務で減給は承知の上です。復帰後の業務が同じであればキツイので、産休前に同じ部署内で業務内容の変更も上司に模索できないか打診はしました。

結婚前にいた部署の方が人員配置も含めた配慮もありました。規模は大きい会社なので、部署次第で働きやすさも大きく違いそうです。
    同期も結婚妊娠を機に異動して、異動先が理解ある職場で羨ましい限りです

• 7月26日
  • ショコラ

ショコラ

わかります!
    私も大手に勤務しておりますが、部署によって理解度や業務の負担とか全然違います。

同期の方のように、環境に恵まれた部署に異動できたら、ベストですね!

• 7月26日
saiya

一人目、1年半で復帰して後悔しました。辛すぎました…散々悩み辞めるに辞めれず1年半働き、二人目を授かり二度目の育休中です。今回は3年取得予定です。
私の勤める会社は言葉では理解ある職場です。『無理しないでね』と。ただ仕事量、上からの無言の圧はかなりのストレスと疲労に繋がり、今後復帰してもやってく自信はあまりありません😞
復帰して、耐えられないと思ったらバイトに変えたり、退職もアリかなとは思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお辛いですよね。私の人生一度きりなら、退職もありかな〜と感じてしまいます。私の会社も制度上は妊婦でも働きやすくしてるのですが、配慮のない職場はやはり辛いですね。

育休三年取得はすんなりと認めてもらいましたか?
    私は一歳児復帰の4月希望すら、困った顔をされ通りませんでした。途中入園で早く復帰してほしいと言われ、やむなく了承しましたが、保育園の空きがないため結局延長して心からほっとしてます。

• 7月26日
  • saiya

saiya

元々妊婦じゃなくてもしんどい職場(ポジション)なので、相当参りました😞

私のとこは、一応目安は伝えますが許可を貰うとかではなく、復帰したくなったら電話して✋という職場です💦
    早く復帰して!の圧はありますが、既に一人目で後悔しているので3年と伝えました💦
    復帰を催促されても、以前のようには働けない事を理解してもらわないと、本当に辛いだけです😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前のように働けないことを理解してもらうって大切ですね。伝え方も大事なので、すごく参考になります❗️
    ありがとうございました😊

• 7月26日

私の職場は女社会の職場ですが、結婚されてる方子供がいる方が少なく、マタハラもありました。
2人連続で育休を取り、その後復帰せず辞める予定でしたが育休前と育休後の店舗が変わったのもあり(引っ越したので)マタハラをしてきた嫌な人がいなければいいやと4月末より復帰しました。

しかし復帰して1ヶ月で上司のいびりや仕事を教えてくれないなど、耐え切れず退職したいと伝えました。

妊婦への理解がない職場は結局子育てにも理解がないんですよね😣💦

今月でやっと辞めれますが、子供が体調崩して休むたびに嫌味を言われて本当に辛かったです😢

復帰してよかったなって思うのは、最後の育休手当がもらえたことと有給消化できて良かったなってことくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事教えてもらえないとか、復帰しても相当なストレスでしたね。大変でしたね。
    やはり状況変わらなければ、環境を変えるアクション(異動か転職)するしかないですね。
    無事に辞めれて良かったですね。

私も復帰の動機は、金銭面が大きいです。でも子供との生活も今しかないですよね。

• 7月26日

退会ユーザー

私の場合時短での復帰だったのでそれだと育休手当と給料があまり変わらないので、その点でも退職したいなって思いました😭
    給料よかったら私もまだ我慢してたかもしれません💦
    育休中に転職活動してたので、8月有給消化して9月1日付で違う職場に入社が決まってます!次のところも嫌な思いはすると思いますが、心機一転新しいことにチャレンジしたかったので、気持ちは前向きになれました🙆‍♀️‼️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中に転職活動ってすごいですね❗️前向きで素晴らしいです😊
    これからも大変だと思いますが応援してます❗️

育休明けのワーママって、転職先って見つけるの難しいイメージです。転職活動はどうでしたか?

• 7月26日