※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達について相談です。運動や精神面に不安があり、検診で発達遅延が指摘されました。身体は大きいが運動が遅いとの指摘もあり、心配しています。愛着形成も気になります。経験談やアドバイスをお願いします。

【発達遅延】

いつもありがとうございます。
10ヶ月の娘の発達について相談させてください😔
運動、精神面共にです。

先日9ヶ月半で9.10ヶ月検診を受けにいきました。
その際、パラシュート反射がないと言われ、またつかまり立ちも出来ないので
1歳でもう一度診てもらう事になりました。


〈出来ること〉

⚫︎肘で進むズリバイ少し
(足あまり仕えていない感じ)
⚫︎お座り
(座らせれば出来ます。両手も離せます。)
⚫︎パチパチ、タッチなどの手遊び
⚫︎抱っこ?というと手を広げる

〈気になること〉

⚫︎立たせようとするとつま先だちになる
⚫︎立つ事に全くやる気を感じない😅
⚫︎8ヶ月から時々うつ伏せでお尻を上げたりしているが
四つん這い、はいはいにならない
⚫︎足を曲げると仰け反って嫌がる(正座のようなイメージ)
⚫︎1人遊びが得意
⚫︎後追いほぼ無し
⚫︎抱っこすると反る時がある

身長、体重共に成長曲線を超えていて、かなり大きい子です。
大きいと運動面遅いとは言われつつ、さすがに心配になってきてしまいました...

でも無理にやらせても身体痛めさせたりしてしまうかもしれないし
そもそも辛い思いさせてしまうな、と。。。

また、1人も得意な方で、後追いもほとんどありません。
呼んで振り向くのは時々。
目も合いますが、合って嬉しそうにニコーって笑うとかあまりない気がします💧
あやしても笑う時と笑わない時があります。

人間なので気分とかタイミングあるとは思うのですが
気になり出すと気になってしまいます。。

愛着形成?がきちんとできていないのでしょうか...



書き方がバラバラで分かりづらくて申し訳ありません。
経験談やアドバイス、励まなど何でも良いのでお願いします🙇‍♂️

コメント

なっちゃんまま

立たせようとするとつま先立ちになるのはよくあることですよ!うちの娘もそうです!立ちはじめは足のどこを使っていいのか分からないのでそうなりやすいそうです。


抱っこすると反ることもうちはよくあります!遊びたいのか手で突っぱねる事もあるくらいですね‪w

その他はうちの娘には見えなかったのでこの2点だけですが…。

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます🍀
    つま先立ち、なりやすいのですね!調べると不安になることが出てくるので、ネットの情報も程々にしないといけませんね😅💦

    抱っこ反られますか...!
    グズグズしてるから抱っこしたら押しのけられること多々です😂切ない😂

    程よく見守りたいと思います✨

    • 7月26日
ぶたッ子

パラシュート反射はどうだったか分かりませんが、うちの子も10ヶ月検診の時に、お座りとつかまり立ち出来なくて引っ掛かりました!
移動もズリバイでした。
結局、うちの子はお座り、つかまり立ちは1歳すぎてから、ハイハイは1歳1ヶ月とかだったと思います😊
1人で立っちは、1歳3ヶ月
一人歩きは、1歳5ヶ月でした。
後追いもなかったし、一人遊びも好きでした。

3歳の今は、普通です笑
周りと変わりない成長です☺️
イヤイヤ期も自己主張もすごいです笑

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます🍀
    検診時の出来ること、同じ感じですね🙌
    その子その子の性格やペースもあるから、見守っていかなきゃですね。。

    3歳で元気モリモリなようで励みになります🤣✊❤️
    イヤイヤ期大変な中ありがとうございます✨

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も10ヶ月検診でひっかかりました、何もできませんでした😅😅

パラシュート反射もないと言われ療育を勧められました💦

でも、結果1歳でハイハイ、1歳1ヶ月で歩き出しました👦

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます🍀
    10ヶ月からの巻き返しすごい速さですね(´⊙ω⊙`)❤️
    やはりその子その子でやる気やペースがあるんですよね、きっと。
    ネットばかり調べ過ぎずに見守りたいと思います✨

    • 7月26日
ママリ

よこからすみません。
うちも同じなのですが、今はどんな感じですか?差し支えなければ教えてください💦

  • ままり

    ままり


    こんばんは🌙
    コメントありがとうございます!
    運動発達の方で合ってますか?💦

    1歳半になりましたが、未だに立ちません。
    つかまり立たせてみても、立ってらいられません。嫌いそうです😅

    ただここ最近で四つん這いで前後に揺れたり、ハイハイやお座りになりそうな...!?動きは時々見えてきました👀

    その他、念のため↓

    後追い激化しました!!
    呼んで振り向いたり、あやして笑ったりも多く
    こちらの言う事を理解してきていて、いないないばぁなど“一緒に遊ぶ”ようなことが少し出来てきました🙌

    本当、1歳になってから急変化です。
    しかし、掴み食べは相変わらずしません🙅‍♀️

    • 10月5日
ママリ

ありがとうございます!
今1歳半とありますが、1歳で合ってますか?
病院の検診とかでなんか言われましたか?
四つん這いで前後に揺れてるならもう少しかもですね😊
上の子はハイハイは一歳でした!だから大丈夫と思ってるのですが、やっぱり不安になってしまって💦

  • ままり

    ままり


    1歳です!すみません🙇‍♂️
    10ヶ月健診で粗大運動発達遅延疑い、経過観察になり
    1歳の予防接種時に再検診ですがまだ行ってません!今月末に行く予定です💉
    立てなそう😂

    不安になってしまいますよね😵💦
    見守るのも、心が大変ですよね💦

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。お子さんの成長はどうでしょうか?😭よければ教えてください😭😭

  • ままり

    ままり


    気づくのか大変遅くなり申し訳ありません💦
    下の方に経過を書いたので、良ければ見てください。

    何かあればまた書いてください🍀

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇‍♀️
10ヶ月の娘もパラシュート反射が出ず心配しています。
その後出るようになりましたか?
差し支えなければ成長を教えて頂けると嬉しいです。

  • ままり

    ままり


    気づくのが遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    娘は今3歳半を過ぎました。

    【経過】
    (記憶が薄れている部分があるので時期は多少前後するかもしれません🙏)

    1歳10ヶ月くらいで、両手を上で持てば(バンザイの体制)ヨタヨタ歩くようになる。
    半分はぶら下がっているような状態。

    2歳手前で、片手を繋いで歩くようになる。繋いでいる手に体重を3割くらいかけている感じ。

    2歳2ヶ月くらいで1人で歩くようになる。

    2歳半で走れるようになる。

    運動発達はこんな感じだったと思います。
    娘には挑戦心はあまりないので😂その分やる気もなかったかなと思います。

    産まれた時から身長が成長曲線を出るくらい高く、身体が大きい子は遅めと言われてきました。

    今は転んだりもせず、走り回っています。
    言語も含めた成長も現段階で問題の指摘はありません。

    ただ、トイトレなど成長に伴うステップアップのことは相変わらずゆっくりです笑
    ここ1年くらいで、そういう子なんだな、と思えてきました。

    今きっと色々心配ですよね💦
    また何か聞きたいことがあれば書いてください。

    • 4月26日