※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人のコロナワクチンに関する意見に不安を感じています。友人の考えを尊重しつつ、自分の意見も伝えることが大切です。どう返信すべきか慎重に考えましょう。

コロナワクチンの事で相談させてください。
親しい友人がワクチン打つ?と聞いてきて、そのつもりだと答えたのですが、知り合いがワクチン打って亡くなった、不妊になる、、などなど大切に思ってるからこそ打ってほしくないと言われました。
たしかに怖いですが、子供が打てないのだから打つべきかなと私は考えておりました。。
何だか不安になって、、友人は怖がらすためとかで言ってるわけじゃないのは重々承知ですが、
元々コロナ自体も存在しないとかも書いてあり、、副反応の症例の資料なども読んでみてとLINEで来たのですが、、
思い込むとこうという感じの考えがある方なのかなと思うのですが、本当のとこ分からないので何とも言えないですが、
こういう場合友人に何て返信したらいいでしょうか?
😭

コメント

適当に友人に合わせて
「ありがとう読んで旦那にも伝えて相談してみるね👌」
とか私なら返します。。。

なかなかワクチンの話題って
打つ派同士、打たない派同士なら話せますが対立するとデリケートな問題になってきますし面倒ですよね。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!当たり障りなくって感じの方がいいですよね😅色々情報がありすぎて私自身あまり見ないようにしてたのですが、こう言われると不安で怖くなりもっと考えたほうがいいのか考えさせられます😭

• 7月26日
ココア

私なら、
「気遣ってくれて、ありがとう、色んな意見や資料読みました。将来的にも様々なリスクの可能性がある、と認識した上で、打とうと思います」
って返信しときます。
リスクに関して無知な訳ではく、分かって選択したんだよって伝えるだけで、十分だと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!色々情報がありすぎて不安になるので、私自身見ないようにしてたのですが不安になりもっと考えた方がいいのかなど考えさせられます💦
    文章使わせてもらいます🙏

• 7月26日