※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

手持ち花火をする場所についてです。海や川で可能ですか?公園は不可で、川は遠いので他の場所でやりたいです。

花火をやる場所についてです

家の前で、六時半とかに花火をやってたんですが
うちのとなりの家族がすごく図々しくて

うちがやってると子供だけで駆けつけてきて、ガン見してきます
無視してたら、花火いーなーやりたーい、としつこいです
親はすぐきません。いつも10分とかたってからのそのそ出てきます。

それで、すでに今年だけで二回やってますが二回とも分けてあげました。
(親は、すみませーん、なんてニヤニヤしながら毎回言いますけど。やりたがるの分かってるんだから自分が持ってないなら普通外に出させませんよね?みるだけだよー、とあとから出てきて子供に言ってますがそんなの普通に無理ですよね

おとなりはしょっちゅう庭でBBQしてます
昨日もしてたけど夕方いなかったので、娘がやりたがってたので花火を始めたら子供だけですぐに家から飛び出してきて、やりたいやりたいと騒ぎました。

もうさすがに分けたくないと思ってたら夫婦で出てきてBBQの片付け始めたんですが、子供がうちの敷地はいって花火みてるのになんも言いません。

少ししかないから分けられないよー

といっても子供は動きません。
親もそれ聞こえてるのに子供を呼び戻しません。

だんだんイライラして。

だから今日やりたくなかったんだよ!!

なんて声をあらげてしまいました。。

もともと一回でやる本数は煙もすごくなるので少なくしてるんですが、この日は6本でさっさとやめました

となりのせいでうちはもっとやりたがってたのにやらせてあげられずいつも我慢させてます。
花火だけではありません
プールや庭遊びもおとなりのせいで我慢させることが多いです。

普段から、うちが庭でプールしてたら子供だけできて普通に混ざるし
(ママときて、といってもきかない。勝手に入って、あとからきた親も、あら一緒にやってるのーいいねー!って言う

気がついたら勝手にうちの庭で遊んでる
(車のまわり走り回る

BBQの野菜をうちに投げ込んでそのままだったり
(翌日気づいてとなりに全部投げ返しといた

23時すぎまで小さな子供も含めてどんちゃん騒ぎだし
(通報したし、直接文句も言ってる

もう三日連続BBQしてるし

ほんとに非常識一家です。

すみません
話がそれましたが…

手持ち花火って、どこでならできるんでしょうか?
海とか?川ならできますか?
公園とかは出来ませんよねたしか…
川まで遠いですが、家でやるのがストレスなのでほかでやりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

公園は「花火禁止」って書いていたらダメですが、書いてなければ家族でやる程度の手持ち花火なら(きちんと水を用意して危険なくやって、ちゃんと片付けたら)大丈夫(打ち上げはNG)って聞いたことありますよ(自治体によって違うかもですが)🤔

あと、私だったら庭でやってお隣の子が寄ってきても「花火は火を使うから、ママやパパとやらないと危ないからあげれない」って断ると思います🤔
実際、万が一火傷とかしたらややこしいですしね💦
もう分けてあげてる過去があるから、この断り方は難しいかもですが😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

みなさんのコメントみて調べてみました!手持ちはほとんどのところが大丈夫だったのですが…公園もひとけのないくらい道を15分あるかないとなくて😭
    やはり夕方だし家の前でやれたら一番なんですけどね…
    ほかにまだ知らない公園があるかもなので探索してみます

そうですよね、、
    うちの住宅地の家族みんな距離感がおかしくて。
    互いの家に平気で上がり込んでみんなでマック広げたり、合同でBBQやら花火やらプールやら、しょっちゅうやるんです
    私もはじめは断ったんですが、ほらダメだって言われてるよ!!と母親が言ってイライラしだして。子供も大泣きで…仕方なく分けてあげたのがいけませんでした…

• 7月27日
サスケ

とても図々しい家族で、ビックリしました!!
近所に小さいお子さんがいると、色々と大変ですよね😵
我が家も庭でプールをやっていたら、近所のワンパク3兄弟に絡まれ…それが嫌なので、昨日はベランダで小さなプールを出して細々と水遊びしてたら、声が聞こえたからか我が家の敷地に入り込み、ずっと下から3人で「何やってるのー?!ねぇ!○○ちゃん、何やってるのー??!」と叫ばれ…もうウンザリなので今日は公園の噴水に行きます😭
花火…場所難しいですよね💧ホントは庭でできるのが一番なんですが、そんな感じでやるのは楽しくないですよね。てか、相手の親も、ホント常識ないですね。近くに河原があるのでしたら、そちらでやった方がいいかもしれませんね!よく、地元にいた時は、河原でやってました❇️ただ、禁止な所もあると思うので、そちらを確認してからの方がいいと思います☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

まさに昨日のうちです…!!
    うちも、庭でやりたいの我慢してベランダでやったんですが、娘ちゃんママー!!娘ちゃんママーー!!!なにしてるのそこでぇー!!!
    と大きな声で叫んで呼ばれまくりました…
    隠れてやっても声かけてくるとかもうほんとウンザリしますよね。。
    プライベートなしです…

小さな川は流れてますが畑もあるのでそこは難しく
    花火オッケーの公園もそこそこ距離がありました😭
    家でやるときは、音をださず静かに、車の影で見えないようにしてやろうかなとおもいます。。
    また来たら…そのとき考えます
    花火もそんな安いものではないから毎回は分けたくないですし😭
    ありがとうございます!

• 7月27日
ていと☆

すごく図々しい家族ですね。読んでて驚きました。

他の回答にもありましたが、もうすでに何回か子供一人に花火を持たせてしまっているとの子とでしたが、同じような事案がママ友のところであって一人できた子が火傷をおい大事になったので、同じようなことがうちでも起こると責任持てないのでこういうこと言うの心苦しいのですが、ご遠慮いただけますか?と断るのはいかがですか?
今後もご近所付き合いは必至、小学校も公立なら同じ学区になりますよね。

他の場所もすぐに見つけられるとも限りませんし、自宅で手軽に出来るならそれが一番かと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すみません、正確には、あげようか悩んでいたらようやく母親が出てきて、やんわり断ったら、ほらダメっていわれてるよ!!といい、子供は大泣き、母親もそれでイライラしだしたので渡してしまいました
    うちのこも喜んでるし、いっかー…と思ったんですが、やはり一度あるとダメですね。。

その子はシャッターを開けただけでも駆けつけて、おうちはいりたーい!と駄々こねます
    これだけは癖になったら嫌なのでかたくなに断ってますが

その親は、他人の小さいこを預かってたり、BBQとかもうちの食べてー!と呼んだり、あまり色々と気にしないみたいなんです。
    だから、花火わけるくらいうちも気にならないからって感覚で子供そとにだすんだとおもいます。。

近場でもできる公園まで徒歩15分はかかるので、今後はうちの車に隠れてひっそり静かに、速やかに終わらせようとおもいます…
    あとは車で30分ほどのところに大きな川があるので、余裕があるときはそこまで足を伸ばしてみます!
    ありがとうございます😭

• 7月27日