※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

結婚記念日に旦那が無祝いで、不満を感じる女性の相談。記念日を大切にするのに理解がなく、対処に困惑。他の人と比べて特殊な状況を感じ、同じ経験をした人はいるか不安。

近々結婚記念日がある。
結婚して翌年から3年は炊飯器で作るケーキなど作ってた。
翌年だけ旦那は気付き(←それも、一日が終わる頃)2年目、3年目はケーキを作っても全く気づかず。
3年目なんて、当時は確か、株をやる人にしか分からない急な暴落?などがあって、結婚記念日とは別に、子供を連れて遊びに行く予定だったのも、朝からそんなの完全に無視で、旦那は朝ごはんも食べずに義実家と電話で対策会議を開き出したと思ったら、そのまま実家に出掛けて、昼まで帰宅せず。
残された、私と子供は支援センターに行き、作ったケーキはコープの配達の人やママ友にお裾分けした。

4年目から、私もやっと『祝う意味はない』と達観し、ケーキを作ることもしなくなった。

今年は私のパートもあるし、ただの日常として過ごす。

小さい頃から、ケンカばかりで仲が悪かった私の両親でさえ、父は結婚記念日と母の誕生日にケーキかプレゼントを買ってた。(両親の記念日と母の誕生日が一週間違いだったのもあり)

昔から周りの友達も、子供が出来ても記念日をそれなりに大切にする人ばかりで、そう言う話をよく聞いてたので、私も自然に記念日はお互いに祝うものだと思ってた。。。

このママリを利用し始めてから、記念日も特に祝わないという意見も多かったので、そうなんだ〜!と驚いたくらい。

私個人的には、記念日などのお祝いは、キチンとしたいタイプだけど、超合理主義な相手が微塵も意識しなかったり、まず覚えてない、とか、面倒くさがるんじゃ、やっても意味ないと諦められた。

まぁこれはうちに限っての話かも知れませんが……
お金を作ることとゴルフの才能は多分、人一倍、いや、何十倍、何百倍長けてても、奥さんや子供に対して、特に関心を持たないのは、悲しいなぁと感じる。

まぁだからこそ、コイツとはもうやっていけないな、と見切りを付けられるんだろうけど。

また最近、よく目覚めてしまう夜中に心の大きなつぶやきでした。

うちは特殊だと思いますが、同じような方……いますか?

コメント

aikis2msm

うちは結婚1年目から既になにもしてません😂
なんなら旦那は結婚記念日が何月かは覚えてるけど何日かは覚えてません😅
しかも私の誕生日もなにもありませんよ!😂💧
子供の誕生日だけはちゃんとしてくれますが(当たり前。)

ちなみに結婚指輪も私はつけてますが旦那は無くしてます。

私も前は記念日という記念日にお祝いしたりサプライズしたり、何年経ってもそんな人生を過ごしたいと思ってましたがもう諦めてます😑

とりあえず子供の誕生日だけは絶対にしてもらいますけど😑!!

私の友達は結婚記念日には毎年旦那からケーキがあり
子供からも結婚記念日祝ってもらえるらしいです。

私は諦めてますが
本音はめちゃくちゃ羨ましい...。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはり同じ方もいるんですね💦💦うちは今年の子供の誕生日は、ゴルフあるから、と、お金だけ渡されて、これで何か買ってあげれば?と言われました。
    多分うちは、結婚記念日など何月かも覚えてはいないでしょうね。そんなことを覚えてるより、他の自分に有益なことを常に考えてたい、という価値観です。指輪に日付を入れてしまったのもあり、覚えてる方は、なんか虚しいですね。。。

ちゃんと祝う人、ホントに羨ましいです!

• 7月26日
  • aikis2msm

aikis2msm

えええええー!!!😭
    それは悲しすぎる...。
    もし子供の誕生日でそれをされたら
    私と子供は要らないのか。
    って家出しちゃうと思います😭💧
    自分優先で人生過ごしたいなら
    おひとり様でどうぞ。ですよ。そんなの😫

それを我慢してまで
    自分の人生と子供の人生過ごしたくない😱

365日の中のたった1日...。
    ゴルフなんて真冬の雪が積もった日にでも行ってこい!
    ってブチ切れちゃいそうです😭

• 7月26日
  • ちー

ちー

旦那は毎週日曜日、ゴルフなんですが(たまに例外あり)今年の子供の誕生日が日曜日で……旦那はそっちに行くんだろうな…と思ってたら、案の定、そうでした。

義母に話しても……
    『初めての誕生日じゃないしね』とあっさり。
    そういう価値観の家族なんだな、と思って諦めました。

だって……思い出すと子供の一歳の誕生日の時は……旦那は当時は会社員でしたが、ゴルフの為のシフトを作ってて、試合などで休みを取り過ぎで、誕生日にまで休みは取れない!と言って……
    旦那は基本は遅番だったので、当日の朝から昼までは居るんだから💦💦💦と言われましたね。有給や休みを取り過ぎてて、年度末になると、焦ってました。

• 7月27日