※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で大変そう。保育園に行っていないため栄養不足で自分の時間もない状況。何か解決策はあるでしょうか?

これってイヤイヤ期入ってますよね?
・決まったものしか食べない 昨日まで食べていたものをイヤと避けたりする、いろいろなものをべーっと出す
・ベビーカーに乗りたがらない、のけぞる、ギャン泣き
・歩く時手を繋ぎたくなく払い除ける、座る
・寝ようというとずーっと大泣き
・YouTubeみないと落ち着かない、チャンネル変えてと言ってくる
・おむつ変えようというとどっか行く

とにかく最近ひどいです。昼寝、夜寝も寝かしつけ大泣きでもうイライラ通り越して泣けてきます。
旦那は単身赴任で週末帰ってきますが全く寄り付かず私がご飯を食べていても遊んで、抱っこしてのオンパレードです。

これ3歳まで続くのですか(°_°)?
保育園には行っていないので栄養も取れず、自分の時間もなく
お手上げです。何か方法…ないですよね?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ1歳2ヶ月ですが、同じようなことがいくつかあります。
しんどいですよね‥
わたしも、基本ワンオペなので本当に辛いです。
出来るだけ実家や義実家を頼りますがそういうことは可能ですか?環境が変わるとまた違うみたいなので、1歳半過ぎていれば食事なども少し工夫すれば可能ですよね?
あとは、一時託児みたいなこともどうしてもならありますよね?

deleted user

自我が芽生えて、自分にも意思があるのがわかり始めたころなのでイヤイヤ期初期ですかね🤔
うちの子どもたちもまさにイヤイヤ期真っ最中と初期なので、
真剣にかかわってたらストレスやばいので最近は放置してます(笑)
ご飯食べたくなかったら、
ご飯食べたくなったら食べよって声掛けて先に食べちゃいます!
ご飯中遊び出したりじっと座れなかったりしたら、
うちの子は多分💩の時なので少し見守ってます!
あとはお菓子ですね(笑)
野菜のお菓子とか、せんべい(原料米なのでもはや主食。)、ポテトチップス(芋なのでもはやおかず。)と思って諦めて食べさせています(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は子どもが眠たくなってぐずりだすまで、あえて起こしています。
    それでも朝早起きされますけどね😂

    • 7月25日
のんちゃん

うちもヤバかったです😦😦😦

たぶん玄米茶さんと同じで、そのくらいの時期ちょうど妊娠してたので、上の子はそういうストレスもあったのかもって今になって思います。
下が生まれて最近まで、癇癪もすごかったです😓

あまりに大変なので、産前産後の保育園に預けたり(今月で退園しますが)保健センターに相談に行ったり、助産師訪問のときは下の子より上の子のこと相談したり…
いろいろしました。

2歳になったばかりですが、うちの子は最近言葉をめちゃくちゃ喋るようになって、そしたらかなり落ち着きました!!伝わらないもどかしさからイライラ、イヤイヤしてたのも大きかったみたいです。今でも眠い時や意味わかんない時にギャーってなったりするけど、話が通じ合う感じになったのでだいぶ楽です😌保育園の先生も、「最近ものすごいお兄ちゃんになったね!」って褒めてくれました😄
ママは精神的に結構きついことありますよね…甘えられる環境があるならたくさん甘えて、難しくても甘えて、とにかく自分に負担をかけないように!!もし悩むことがあれば私でよければお話し聞きますので!

はじめてのママリ🔰

すーっごくうちの子と似ています!
うちも保育園には通っていなくて白ご飯全然食べないし、ちょっと工夫して作ってみても得体が知れないからなのかベーっと出します😅
ご飯はしばらくもう期待するのをやめて、新しく食べそうなものをスーパーで探すことにしています。今日は超熟のロールパン?がちょっとヒットでした😂

そしてテレビをYouTubeにしろって怒るんですよ😭笑
リモコン盗られないよう必死です💦

ただ私は罪悪感を感じながらも、自分がご飯食べたり家事したりしたいときはYouTubeでも何でも見てもらっちゃってます😇
絵本も一応好きなので、なるべくたくさん読んであげて私の気持ちを誤魔化しているというか💦

こんな中旦那さんが単身赴任だなんて❗️めっちゃ大変ですよね💦💦ほんとにお疲れ様です!尊敬します‼️‼️

解決策にならずすみません💦
とても似ていたのでコメントしちゃいました。

deleted user

イヤイヤ2才半の子がいる私から見ると
イヤイヤよりも自我ですねぇ〜笑

書かれているやつは本当に嫌だから
泣いているだけなので
本当にイヤイヤ期だと
おむつ変えよう?と言うと
いやー!!
じゃあオムツ変えるの今は辞めとこうかと言うと
かえるーーー!!と泣く。の
繰り返しです 笑

構いすぎないことが一番ですね😂