※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
住まい

家をどこに建てるか悩んでいます。私の実家のすぐ近くか、主人の職場に…

家をどこに建てるか悩んでいます。

私の実家のすぐ近くか、主人の職場に割と近い場所か。
実家近くの土地は親が所有しているものなので土地代が浮きます。しかし主人(三交代)の職場から車で1時間、夜勤の日は電車で1時間ちょっとかかります。

実家に近いほうが子育てしていく上で助かることも多いですし、私が育った場所なので地域のことや団地のこともよく分かっているので心配なことはないのですが、主人の職場が遠くなるので中々踏み出せません。主人は実家近く派です。

みなさんならどちらに建てますか?🥺

コメント

きなこ⭐︎

わたしも主さんと同じ理由で何かあった時に助かるのと育った地域がよくわかっているということで、わたしの自分の実家の近くに建てました💡
ご主人が納得されてるならいいと思います😊

  • さかな

    さかな

    子育てしてるとなにかと実家に頼ることも多くて、これから先も実家の近くのほうが安心できるなって思っていたので、同じ理由で実家近くに建てられてる方のご意見聞けて良かったです🥺✨✨

    • 7月25日
はじめてのママリ

私も同じ条件で悩んでます😭
義理実家は遠いですか?
実家の近くに家を建てたら文句言われそうで😭💦

  • さかな

    さかな

    私の場合義理実家も近いので大丈夫なのですが、義理実家のことも気になりますよね😵‍💫
    私義理実家めったに行かないので行かないというか頼らないので文句言われてでも自分の実家の近くに建てたいです😮‍💨笑
    一生に一度の大きな買い物なのでめっちゃくちゃ悩みますよね😢😢

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですか!確かに一生に一度なので後悔ないようにしたいですよね😭💦
    私もそう強く思いたいです😞

    ちなみに1時間の通勤は案外すぐだと感じます私も実際に電車で1時間15分くらいの通勤でしたが本読んだり音楽聴いてたりうたた寝してたらあっという間でした😆✨

    • 7月25日
  • さかな

    さかな

    家の内装などよりどこに建てるかが一番悩みます😵‍💫一番時間かけて悩みたいです🥺でもここに質問してみるとママさんたち全員一致で実家近くです😂♡

    1時間15分の通勤時間だったんですね😳好きなことをして過ごす1時間15分は案外短く感じられるもんなんですね☺️✨✨今旦那がチャリで10分なので1時間って長いよな〜って思っていたのですが全然許容範囲アリですね🤔笑

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は旦那さんが長男とかはあまり関係なしにお嫁さんの希望のところに建ててる人多いのですかね😭✨そういう人多いといいなぁ。。

    今はすごく近いところでお仕事されてるんですね!
    許容範囲だと思います😆✨

    • 7月25日
  • さかな

    さかな

    私の旦那は長男ですし、片親なのでほんとは義実家の近くに建てるのが一番良いのかなと思ったのですが、私がストレスになっちゃいそう、、というか絶対なるので私の実家の近くにしてもらうことにします😵悪い嫁です😵笑
    旦那さん長男なんですね🤔長男は〜っていう世代ありますよね😢

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね!悪い嫁じゃないですよ!
    今までがお嫁さんに我慢させすぎてたんだと思います
    これからの時代はお嫁さんも尊重してほしいもんです
    なかなか相性もありますし難しいですよね😭うちはお墓を守るのは長男なのよと言われててなかなか困ってます😞💦私の悩み相談までしてしまってすいません😱

    • 7月26日
こけこ

ご主人が通勤時間が長いのを了承した上でおさかなさんのご実家近くに建てることを希望してるなら迷うことなくご実家近くでいいと思いますよー(*^^*)
うちの主人も車で一時間の通勤ですが、家にいる時は家族のために過ごすので通勤のひとり時間を意外と楽しんでいるようです(笑)

  • さかな

    さかな

    ご主人さん1時間自分時間として楽しんでいらっしゃるんですね♪☺️☺️私の主人も好きな歌聴きながら楽しんでくれるといいのですが😳
    とてもいいこと聞けました、ありがとうございます🥰☁️

    • 7月25日
ママリ

旦那さんが夜勤があるなら、夜中のもしもの時に実家に近いほうが安心じゃないですか😳 ?

  • さかな

    さかな

    そうですよね😵‍💫夜中のもしもの時のこと想像するといつもドキドキしながら気張って寝ているので実家近くのほうがいいですよね🥺みなさんのご意見実家近く派が多くて私の気持ちが揺れに揺れまくってます🥺笑
    もしもの時のこと考えると断然私も実家近くがいいです🙋🏻‍♀️⭐︎

    • 7月25日
min

旦那さんがそれがいいというならいいと思います!
うちも旦那の職場まで1時間近く掛かりますが、実家も遠いので羨ましいです🤣
土地貰えるからここにしましたが、夜勤もあるなら絶対実家の近くが心強いと思います☺️

  • さかな

    さかな

    土地貰えるの大きいですよね😳!
    やはり夜勤があるなら実家近くのほうが子育てしやすいですよね😢✨✨
    旦那さん通勤時間1時間なんですね!🥺私の旦那は今チャリで10分なので1時間長いよなと思っていたのですが、1時間は許容範囲ということで頑張って通勤してもらいます😂

    • 7月25日
  • min

    min

    うちは余裕がないのですが土地代浮いたお陰で家にお金掛けることが出来ました☺️
    前はすぐ近くでしたが、慣れれば大丈夫かなと思いますよ🙌🏻✨

    • 7月25日