※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

産後の不眠症の改善方法について相談です。夜中に目が覚めてしまい、なかなか寝付けない状況です。対処法や良い方法があれば教えてください。

産後の不眠症どのように直されましたか?
生後6ヶ月の娘がいます。夜は21時くらいから8時くらいまで寝ます。ほぼ完母なので夜中の授乳はまだ1〜2回ほどあります。
1週間ほど前から夜になると目が覚めてしまい全くと言って良いほど寝れなくなってしまいました。
夜3時ころに寝て娘と共に起き、娘の昼寝の時に1時間ほど寝れるか寝れないかで目が覚めます。
どーしたら不眠症治りますか?
なかなか寝付けないので何かいい方法ありますか?

コメント

にゃ~

夜中に授乳1~2回すごく優秀でうらやましいです。うちは一時間ぐらいには目が覚めてしまい、昼寝二時間ぐらい一緒にしてしまい不眠症です。昼寝しないのが一番だと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

昼寝してもしなくても夜寝れなくて…
    自分でもこんなに寝なくて大丈夫か?と心配になるくらい目が覚めてて大変です(>_<)

• 9月20日
ベイ

わかります。
うちも、子供たち寝かしつけて、家事してたら、夜中の授乳で目が覚めていま、まさにねれません。

私は、睡眠薬飲んでます。
完母ですが、病院が、大丈夫です。
と言われるところでした。

上の子の時も、ひどかっただすが、上の子との時は、罪悪感ありましたが、今は、寝れない方が辛いです。

• 海

横から失礼します。睡眠薬は何を飲まれますか?私はマイスリー5~10㎎なんですが、母乳をあげてて。赤ちゃんに大丈夫と言われてもちょっと心配で、

• 9月20日
  • ベイ

ベイ

私は、ソレントミンという、ジェネリックです。とても弱いときいてます。
    赤ちゃんの鳴き声には、起きれますよ。寝付くときにつかったます。

• 9月20日
  • 海

ありがとうございます❗
    今度、病院にいったときにでも相談したいと思います。ありがとうございます

• 9月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしも今度先生に相談してみます!

• 9月20日
  • ベイ

ベイ

体がつかれきってるのに、固まって寝れなかったりしたときに、無理しない程度のみです。

• 9月20日
emi419

私まさに今不眠進行中です!笑
朝方の5時位まで眠れません💦
うちの子は7カ月で10時に最後のミルクあげてそこから朝7時位まで寝てくれるようになったのですが、私のリズムが変わってしまったみたいで眠りも浅くなったし寝付けないしで疲れが全く取れません💦
睡眠薬も考えたけど、子供に何かあった時や異変に気づけないのが怖くて飲めないです😭
回答になってなくてすみません💦共感してしまいついコメントしてしまいました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

子供に何かあっても起きれないんじゃないかって思うと睡眠薬飲むのは怖いですよね(>_<)ネットで調べていろいろ試してみたのですがあまり効果もなくどーしたら良いものなのか…泣

• 9月20日
ミモノシン

わかりますー!
不眠症、自分だけなのかと思ってました。
私も回答にならなくてすみませんが、まさに今も眠れません。

私は子どもを寝かしつけたあと、いざ寝ようとすると眠れなかったり、寝たとしても夜中に目が醒めて朝まで眠れなかったりします。
昼寝もできず、最近は頭もボーっとしてます。

ホルモンの影響なんですかねー?

不眠…つらいですよね。泣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

かなり辛いですよね…わたしの周りのママさんたちは結構寝れてるみたいでわたしがおかしいのかな?と心配になりました。
    共感してくれてる人がいるとなんかほっとしました(>_<)

• 9月20日
ちびにゃ

私も眠れません!回答じゃなくて申し訳ないですが、共感してしまい。
うちの子は睡眠時間少なくていいみたいで、夜も七時間しか寝ないし昼寝もあまりしません。なので、私もお昼寝を一緒にということはできなくて。
すごく疲れているのに夜もなかなか寝付けない上に今日も二時間で目が覚めてしまい、しばらくしたら子供が目を覚まし、一時間ミルクや添い乳していて子供は寝たけど私は眠れない…。
毎日三、四時間の睡眠です😵
どうしたらいいのか私も知りたいです~。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

寝れなくて子供も起きてしまいグズグズされたりすると凄い疲れ溜まるし大変ですよね…
    その悪循環の気持ちすごいわかります。
    お互い子育て頑張りましょ(>_<)

• 9月20日
yuumi

私も、娘が5ヶ月までは、不眠症でした。
5ヶ月頃生理が来てから、自然と眠れるようになりました。
不眠症で苦しい時は、夜や昼寝の前にグリシンやトリプトファンというサプリを飲んで寝てました。
ねる前に足湯を20分して寝るといいですよ!体温が上昇して冷める時に寝つきが良くなると聞きました!
夜眠れない時は、昼寝を20分から1時間するだけでもいいので、お子さんの寝ている時にお母さんも家事を後回しにして、眠れる時に寝てくださいね❣️

ちいたん☆

私も不眠症でとても困りました。
多分、寝不足が原因で1度倒れてしまい、
いろんなことを試し、少しづつ
寝れるようになってきました。

試したことは、

呼吸法(2.4.8ってやつです。興味あればネットで調べてみてください)
私はあまり効果がなかったです💧

サプリメント
これも私には、効果なかったように思います。

耳栓&アイマスク
これがよかったのかも??
赤ちゃんの泣き声は、ちゃんと聞こえるので
大丈夫です!

心のモヤモヤ?
これも不眠症の原因だったと思います。
解決法が分からなかったけど、
旦那に色々ぶちまけたら
スッキリした気がします。

寝れないとすごくしんどいですよね
(>︿<。)
1日も早く寝れるようになるといいですね✨