※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし子
子育て・グッズ

寝ている時に足をバタバタする原因について相談です。浅い睡眠時に多発し、赤ちゃんの頃から続いているようです。最近は歯ぎしりも減少。何か分かりますか?

寝ている時に足をバタバタするのですが…。

睡眠が浅い時ほど多発します。
泳ぐ時のようなバタ足で布団を足で叩き、グズった顔でうなります。赤ちゃんの頃からよく泣く子で、いつから始まったのか明確には覚えていないのですが、それぐらい前からこんな感じです。

今までは「寝苦しいのかな」「睡眠妨害されると嫌だよねー」と疑問も感じずに見守ってきたのですが、大きくなってきて、足が壁にぶつかったりするためバタバタする音が大きくなり気になるように。

あまりにも頻繁にバタバタしてるとこちらも眠れないので、起こして「どうかしたの?イヤな夢でも見た?」と聞いてみても、本人はイライラしていないし足をバタバタさせたことすら覚えていない…。

叫んだり泣いたりということはなく、声をかければ目を覚ましてキョトンとしてるので、夜驚症の症状とも少し違うように思えます。

2ヶ月ほど前までは歯ぎしりもありましたが、最近はほとんどしません。

この足のバタバタって、何か分かりますか?

コメント

i.you

夜響症はさまざまです。
ウチも寝てるときバタバタします。

足バタバタさせたり、うなったりして、本人は覚えてないことがあれば夜響症も疑ったほうが良いかもですが、暑くて寝苦しいとかもあるかもしれないですし断言も出来ないですね。

寝ているときバタバタしてもあまり声かけないほうが良いかもです。
ウチは声かけると余計ひどくなるので少し離れて見守る程度でそばにいます。
しばらくすると落ち着いて自然に寝たりしないですか?

ウチも夜響症の疑いあって、病院には行ってなかったですが、年齢とともに落ち着いてきます。
年々、頻度は減ってますが赤ちゃんの頃から夜泣きひどくてずっと夜響症ぽいな~と思っていても特効薬があるわけでもないし、成長とともに落ち着くと思って過ごしていました。

ママはつらいですよね…