※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

夫との関係が悪化しており、会話が減り、言い合いも増えています。夫の言動に対して悲しみや怒りを感じており、関係修復が難しい状況です。別居や離婚の可能性も考えています。

夫との関係についてです。

夫とまともに会話せず...もうすぐ1ヶ月になります。

事の発端は、夫と些細な事で言い合いになり、夫が怒ってドアのガラスを蹴ったか、叩いたかでヒビを入れた事から関係がギクシャクし始めました。
頻繁ではありませんが怒って物を壊されたりした事は何度もあります。

別の日には
前は会社の話とかしたのに最近はしないんだね
と話しかけると
そんな話したって得ないじゃん
との返事。
会話って損得なの?って返事してもスルーされ...。

この辺り↑から夫と会話するのが嫌というか虚しく感じ始めてきて。

つい先日も、
お前以下だけにはなりたくない
と言われたので
お前って言わないでくれる?
と返事すると
だってお前って言われる程度の人間じゃん

なんか...
夫にも私に対する不満はあると思いますが、悲しさ、怒り、呆れ。

きっと今のこの状態をどうにかしないといけないんだろうけど、関係修復しなきゃ!って思えない。
夫なんかどうでもいいやって思ってきちゃってます。
いっその事、もう1度怒って暴れてくれないかなぁ〜そしたら今度こそ逃げるし、許さないのに。って思ってきちゃって。

子供がいればいい、子供さえ!いてくれればって思ってきちゃった自分がいます。

今は週イチで夫が休みで、明日家にいます。
それが嫌で嫌で今から明日が憂鬱です。
こんな状態なので毎週ほぼ会話ないです。
用事のある会話はします。

なんだろ〜なんか別居や離婚に向かってるのかなぁ。

コメント

みー

子供さんはいくつですか?
一緒に出かけたりとかして修復できないですかね🥺
でもそんなに見下したようなこと言ってくるのは無理だなー。
子育てとか協力してくれてるんですか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

子供は3歳と、6ヶ月の子がいます。
    子育ては休みの日は子供と遊んだり他の事も積極的にやってくれる方だと思います。

ただ私とあまり仲良くないです。昔、私が言った事を根に持ってたりして話し合うにしても、どこからが不満なのか分からない状態で。

• 7月25日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

前の旦那さんが似たタイプでした。お互い専門職で、旦那は国家公務員、私は結婚と同時に旦那の希望で専業主婦になっていました。
旦那は私の分野はテレビでみた程度の知識しかないのに、「お前の知識はくだらない、そんな物価値ない」と言ってくるような人でした。その後、私が資格を活かして全国に100人程度の専門職についてやっと認めてきた感じでした。
ただ、普段、喧嘩になるとドアを殴り穴を空ける、私を殴るふりをしてくる、物を壊すなどもあり、話そうにも、恐怖で私が過呼吸を起こして、それに対して旦那がキレてまとまりませんでした。
そんなことが続いて煮詰まってお互い限界が来て、同じ市内で別居しました。
別居して半年くらいしたら、距離感が良かったのか、旦那は穏やかになって、会うとまともに話が出来るようになり、再構築したい、子供も欲しいという話になってきました。喧嘩もなくなり、前よりお互いを思いやれるようになっていたと思います。
ですが、その頃には私の方はもう気持ちが離れてしまったのと、旦那に会う度に頭痛と耳鳴りがするようになりました。
たぶん、心の傷が深くて相手を信頼することができなくなったんだと思います。
結局お別れしました。
子供もいなかったので、離婚の流れになりましたが、いればまた違ったと思います。
あとは、限界が来る前に別居して再構築していたら、私の方の傷も浅く、気持ちが離れたり信頼できなくなったりしなかったのかも知れません。
全部、可能性の話ですが…。
旦那さんが浮気しやすいタイプでなければ、少しの間、距離を取って、冷静になって、お互いの必要性を再確認してもいいのかもしれません。

• はじめてのママ

はじめてのママ

私の夫も、怒ってドアに穴開けたり、扇風機壊す、マグカップ投げる、机叩く蹴る等してきた事あります。
    その時は、再構築するのに私は必死だったんですが、先月ガラスにヒビが入る程の事をされてから、なんか気持ちが折れたというか...。
    物を壊した翌日は夫は大体、よく話しかけてきますし、気の利いた事をしてきます。
    (ご機嫌取りなのかな?)
    でも日にちが経つと、ちょっとした事で怒り口調で話しかけてきたり、生活の中でのちょっとした文句をすごい勢いで怒ってきたり。
    話さない状態なら、文句言ってこないし逆に楽なのかもとさえ思い始めました。

過去に別居を提案した事ありますが、子供を連れて行かれるのが嫌みたいで拒否されました。
    なので、また物を壊されるの待ちです。
    今度、壊されたら出て行こうと思っているので。

なんか私に気持ちがなくなっているのかもなのかなぁ...
    夫がいる日曜日...全然楽しくないです。

• 7月25日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

本当に怖い思いをされましたね🥲物理的な暴力が、はじめてのママさんや子供達に向かわないことを願います…
旦那さん、機嫌取りするより、同じことを繰り返さないように反省して欲しいです🥲
ここで見る限りですが、旦那さんははじめてのママさんに気持ちがなくなったわけではないと思います。ただ、今は、対等な関係じゃないと感じます。
はじめてのママさんのことを下に見る発言をして自分が優位に立とうとしたり、自信を無くさせて、コントロールしたいのかなとも思えます。
単に気持ちに余裕が無くてストレスをぶつけているのかも知れませんが。
もしそうなら、原因が、仕事や対人関係のストレスなのか、環境の変化(2人目が産まれたこと?)、今の居住環境のストレス(例えば家が狭い、プライバシーがない、落ち着かない)や、育った環境や、本来の性質なのかは分かりませんが…
きっともうはじめてのママさんは色々なことを考えて行動されたことと思います。
だからもう疲れてしまったんですよね。
旦那さんも良い大人ですから、子供が好きなら、子供の見本になるように、原因を自分なりに分析して、怒りのコントロールやコミュニケーションの仕方を見直すことも出来るはずです。
このままでは、やったこともやらなかったことも、いずれ自分に返って来るでしょうね。
もし、はじめてのママさんが出ていかれたら、嫌でもご自分の甘さに気づくでしょうけど。
仲直りの際は、文書など形に残るもので、目標や、守れなかった場合のことなどの取り決めをされても良いと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

もう、ちゃむさんの仰る通りなんです😢
    私は再構築したくて本当に悩み、自分も悪かったと思って反省して..また仲良く暮らしたいってそれだけの為に頑張ってきました😢
    なのに、また繰り返される...そして怒らせる方も悪いと言われ、会話がなくなり..同じ空間にいるだけ。
    また再構築しようなんて気にもならないんです。
    こんな状態が良いとは思わないけど、どうにかしようとも思わない...また物に当たるような事されたら、理由がどうであれ出て行っていいですよね。

• 7月25日
  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

同じ空間にいるだけ、っていうフレーズに、凄く寂しさを感じました😢一緒にいるのに分かり合えなくて寂しいなら、一人でいて寂しい方がマシ、と、心から思ったことがあります。
    ちなみに、怒らせる方も悪い、というのは、はじめてのママさんが故意に怒らせたので無ければ(そんなことしないとわかっていますが😅)ただの責任転嫁です。怒った時に物に当たることに関しては、旦那さんが100%悪く、はじめてのママさんには全く非がありません。そんなむちゃくちゃなこと言われてるのに、自分も悪かった、と思って再構築したくてたくさん悩んだはじめてのママさんは本当に優しいです。
    文章を読んでいると、はじめてのママさんは、依存とかではなく、旦那さんのことが好きなんだなぁ、と感じます。
    ここの投稿には書かれていないけど、きっと旦那さんには素敵な部分もあるのでしょうね。
    ただ、仰るように、また物に当たるようなことがあれば、出ていって少し距離を置くのも私は良いと思います。
    小さいお子さんもいらっしゃるし、できればそうならないように、あらかじめ冷静な時に、「次に物に当たったら、その時は理由がどうあれ、私が悪いと言われようと、止めても出ていくよ」と伝えてもいいかもしれません。場所、生活費、子供のこと、どうすれば家に戻るか、なども、突っ込まれてもすぐ答えられるようにしておくと、説得力増すと思います。
    それか、ストレートに伝えるのが難しいのであれば、これも冷静な時に、お医者さんに産後のホルモンのせいで鬱かもって言われた、そのうち実家で療養したい、など、旦那さんのせいにならないような理由をつけて逃げ道作っておいてもいいかもですね。

• 7月25日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

怒らせる方も悪いと言われて、ここまで怒らせた私も悪いのかな?って思ったことあります。もう既にこの思考回路も可笑しいし、物に当たって壊される事に慣れてきてしまっているのかもしれません。このくらいなら...って思ってしまっている部分もあって。でも今度は絶対に許さないって決めています。もう、何度も怖いからやめてとか、子供も見てるとか、そう言った事を伝えてきました。
    まぁ、その度に怒らせる方も悪い。煽るような事を言ってくるなとか言われましたけど。
    1度も私が家から逃げた事がないので懲りないし、反省もしないのかなと...
    嫌いで結婚したわけではないから、簡単に見捨てる事は出来ないけど今後の夫の対応次第ですよね。

• 7月25日