※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aiai_***
ココロ・悩み

18歳で妊娠し、産むか悩んでいます。母にバレて話せず、迷っています。意見を聞きたいです。

長文です。
一緒に本気で考えてくださる方、
読んでコメント下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

私はまだ18歳です。
高校ではありませんが
学生です。
今妊娠10周目です。
一般的に、
18歳での妊娠は冷たい目で
見られますよね、
経済的にも余裕は全くなく
彼と2人で子どもを育てるなんて
到底無理だと思います。
でも、おろしたくはないんです。
健全な人でも妊娠する確率は
20〜25%しかないと聞きましたし、
私が妊娠したのも、運命では
ないかと思うんです。
今日、母に私が書いて隠していた手紙を
読まれてしまい
妊娠がバレました。
まだ話はできていません。
話さなくてはいけないのは
わかっているのですが、
怖くて声をかけることができません。
100%おろせと言われるのは間違いないですし、
産むとなったとして、世間から冷たい目を
向けられるのは母だということも
わかっていて、考えれば考えるほど
何が正しいのか分からなくなります。
何が正しいとか無いのかもしれません。
自分のしたいことを
突き通すことで周りに迷惑をかけてしまう。
それを承知の上でもやっぱり
産みたいと思ってしまう私がいます。
皆さんならどうなさいますか?
誹謗中傷はやめてください。
私も沢山悩んでいます、
まだ下ろせる段階ですし
選択はいろいろあると思うんです。
考えすぎて頭がいっぱいなので
皆さんの意見をお聞かせいただけると
嬉しいです。

コメント

D-まにゃ

私はあまり周りには言えないことですが18歳(今年19歳)の去年の夏1人おろしての今の妊娠になってます。
私も高校はいってなかったけどその分働いてました。
1人目のときやっぱりおろしても今の旦那とは別れることができなくて結局2人目できてしまい、
お母さんと話し合い私の実家で暮らさしてもらってます。
経済力ないのでお願いして話し合い暮らしてます。
確かにお母さんとお話しするのは緊張するしおろせって言われるの分かってて話するのも大変だと思います。
でも悩んでる間にも赤ちゃんはお腹の中で育ちます。
おろせる期間も決まっています。
お母さんに素直に今の産みたいって気持ちを伝えてください。
私は伝えられなくて後悔した身です。
2人目はもう仕方ないしやっぱり自分の娘の子供。すごく今は楽しみにしてくれています。
私もお母さんとぶつかりました。
うまくいいこと言えませんが、
頑張ってください。

まぁすけ

私と彼はお互い17です。
クソガキです。
世間からしたら子どもが子どもを
産んだとしか思われないと思います。

だけど赤ちゃんに罪はありません!
罪があるのは私達です。
そんな罪のない子をおろせませんでした。
しかしそれはそれでそれなりの
覚悟が必要です。
今はお互い死ぬ気で働いてます。
土日も仕事にでてお出かけなんて
できたもんじゃありません。
子どもといたくても我慢して
保育園に預けて働いてます。

子どもに不幸な思いをさせたくないため
若くてもやれるとゆうこと
途中でにげたさないことです。

きっといつか幸せがきます。

アイママ♪

これは、私の経験談になります。
かれこれ16年前の話になります。

私は、16歳の時に2回妊娠をして2回とも中絶しました。
やっぱり、好きな人の子供だし産みたい!という気持ちもありましたが、産婦人科の先生から育てる能力がない、まだ、身体が幼いと言われたのもあってこの結果になりました。
が、18歳の時にまた妊娠しました。3回目です。
流石に、3回目で中絶をしてしまうと、この先妊娠するかわからないと言われました。
卒業間近という事もあり、この時はもう産むしかない!という決断になり19歳で出産しました。
もちろん、その時の旦那は、高校中退して仕事をみつけて働きました!
それからは、2人で一生懸命に育てて2年後に次男、そのまた2年後に長女を出産しました(๑• .̫ •๑)
現在は、その旦那とも離婚してしまいましたが…(•﹏•ั;ก)

私の時に比べればまだ、理解してくれる方が多いかと思います(๑• .̫ •๑)
お母さんとも話ずらいかもしれませんが、勇気を出して思ってることをぶつけてください!
宿った命。
自分の孫になるんです。
産まれてきたらきっと可愛がってくれます(*´ω`*)
うちの母がそうでしたから(๑• .̫ •๑)
頑張ってください!

Aiai_***

1度目は、お母さんに言わずに
おろされたんですか、?
私も後悔だけはしたくありません。
もう知られてしまった以上、
いつかは必ず話さなくてはいけないと
わかっています。
彼氏さんとは、結婚されたんですか??
きちんと今後のことを考え、
母に早く伝えようと思います。
ありがとうございました(o^^o)

SARISARI

彼にはお話ししたのでしょうか(>_<)?
私は全然年上ですが未婚で出産予定です。
正直国家資格も持ってるしそれなりの貯金もあるので1人でもなんとかなると思ってます(◍•ᴗ•◍)
ただその年だと色々言われることも大変になることも目に見えてます( ;´Д`)
ひとまず彼と話し合い、お母さんに話して産むにしても協力してもらわないとキツイと思いますよ(>_<)
悩んでるうちにも赤ちゃんは成長してますから早めにお母さんに相談しましょう(つД`)ノ

みみとも⌒☆

うちの母親は18歳で私を妊娠し,迷いなく産んでくれました☆
旦那様は何て言ってるんですか??

ゆあまま❤️

赤ちゃん本当に可愛いですよ♡自分の子供なら尚更です(*^o^*)
産みたいんですよね??自分の気持ちしっかり親に伝えて下さい!母親になるんですから、強くならなきゃダメですよ!!
お金なら働けば良いじゃないですか!彼にも必死に働いて貰いましょう!
あたしの友達は19歳で産みました!18歳で妊娠する人なんて今では沢山居ると思います!年齢なんて関係ないし、周りの目気にしてたら何も出来ないですよ!
赤ちゃんの為に強くなりましょう!今もお腹の中でスクスク育ってますよ♡赤ちゃんを守れるのは母親しかいないです!!

Aiai_***

ご家族の協力なしで
2人で育てられているんですか??
そうですよね、
私も覚悟をしないと
いけないです。
逃げたくはありません。

最後の言葉を
胸に、私も頑張ります!
ありがとうございました(o^^o)

みつき*

まだ学生さんですもののね。

もし自分だったらおろしますね。自分の未熟さゆえに仕方ないかと>_<

高校生だと生活するための収入が厳しいですよね

進学すればするほど大人になってからの年収も大きく変わるし
言い方悪いですけど、お金なくしてご飯は食べられませんから
ごめんなさいね、高卒の女性の給料と短大、専門、大学出ているだけでも給料はとても大きく変わりますよ!

生まれてくる子供にもお金で苦労かけてしまうと思うし
お金がないと心まですさんで夫婦仲がぎくしゃくしたり

お金に振り回されそうですかね私なら(T ^ T)

私は28歳で今初産なんですけど、精神的にやっと少しだけ余裕ができて、お金も働いて貯金もあるから産もうと思いますね。
散々海外旅行したり仕事もバリバリやって来たから遊び尽くしたって自己満もあります^ ^


まだお若いんだし未来の可能性なんて無限大なお年頃じゃないですか!
人生自己責任なので選びたいほうを選んだらいいと思います!

Aiai_***

経験談をお話しいただき
ありがとうございます。
お辛い経験を何度も乗り越えてこられて、
今は幸せですか...?
お1人で子ども3人というのは
とても大変だと思います。
経験談を読ませていただき
勇気がでました。
母にきちんと気持ちをぶつけようと
思います。
ありがとうございました(o^^o)

Aiai_***

彼には話ています。
彼の両親に先に話す予定だったのですが、
私の母に先にバレてしまい、
心の準備もしていなかったので
正直とても戸惑っています。
今後のことをよく話し合い、
両親を納得させる答えを出して
話そうと2人で言っていたのですが
悠長に考える時間もなくなってしまいました。
話さなくてはいけないというのに変わりはありませんよね。
早いか遅いかの違いです。
産みたいという思いと、
協力して欲しいという願いなど
きちんとまとめて母にぶつかろうと思います。
ありがとうございました(o^^o)

Aiai_***

結婚はしていないのですが、
彼は産んでほしいと言っています。
ただ、彼も大学生なので
2人とも本当に経済力が全くありません。
おろすとは考えきれないので
なんとか母を説得したいと
思っています(>_<)

アイママ♪

今は、残念ながら離婚した時に、子供たちは元旦那のところに…
今は、再婚をして、娘が1人、今度9月に出産です(*´ω`*)
まぁ、この結婚も親には反対されましたが、今は、子供の事も可愛がってくれてますよ(๑• .̫ •๑)

Aiai_***

とても心に響きました、、
ゆあままさんと言う通りです。
母親になりたいなら
強くならないとですね。
自分の親に負けていては
これから何も乗り越えれない
気がします。
勇気がでました!!
ありがとうございます(o^^o)

あるるる

初めまして(^-^)

お母様は、子育ての大変さを知ってるからこそ初めは反対するかもしれません。
でもそれも全て、貴方のこれからを思っての事だと思います。
親だからこそ子供の幸せを願うのは当たり前のことです。
けれど、今回の事は親が決めることではなく、自分自身どうしたいかが一番ですよねヽ(´ー`)
人間一人では生きてはいけません☆
家族だからこそ、助けてくれるはずです(^ω^)
頑張ってください♪

のんのんのん

あなたも彼も産みたい!!
と、いう気持ちが本心なら産むべきだと思います‼
お金の面では大変だろうと思いますが、二人で頑張ればいいんではないでしょうか?
お母さんが反対するから怖くて話ができない。と、いう気持ちも理解できます(T-T)
でも、頑張って話し合ってみて下さい!!
産みたいのにおろすのは…あとあとかなり後悔するはずです…。
応援してます☺!

Aiai_***

私の学校の先輩は
休学をされたと聞きました。
休学の道もあるのかと
考えていますが、
休学をして子どもを
産むまではいいと思うのですが
それから、私が学校に復帰するとなると、
収入源がありませんし、
子どもはどうするの?
と問題点が沢山ありますよね。
結局は自分のしたい方を選んで
死に物狂いで頑張るしかないと
思っています。
将来お金に振り回されるのは
嫌ですし
もっとよく考えたいと思います。
ありがとうございました(o^^o)

Aiai_***

そうなんですね、(>_<)
9月ならもうすぐですね(O_O)‼︎
元気なお子さんが産まれることを
心からお祈りしています(o^^o)
自分の人生ですから、
自分のしたいことを選び
母にぶつかろうと思います!!
ありがとうございました(o^^o)

D-まにゃ

お母さんに言って話し合っておろすって結果になりおろしました。
年がまだ17歳誕生日きてなかったので、同意書が必要でしたので。

産めるように後悔のないように頑張ってください!
応援してます(´;ω;`)!

Aiai_***

みずほんんさんの
言う通りだと思います。
私の家庭は母子家庭で、
母は四人も1人で育ててきた人です。
誰よりも大変さを知っていると
思います。
賛成できない母の気持ちもわかります。
そうですよね、親が決めることではなく私自身がどうしたいか、
これからどうするのか
はっきりしていないと
いけませんよね!
きちんと考え、
母に相談しようと思います(>_<)
ありがとうございました(o^^o)

Aiai_***

産みたいです。
2人で頑張ろうと
今話し合っていました。
怖くて腰が引けますが、
絶対話さないといけないことなので
頑張ります!
後悔するのは絶対に嫌です。
勇気がでました!!
ありがとうございました(o^^o)

Aiai_***

お母さんにぶつかるという道は
やっぱり避けては通れない道ですよね。

後悔はしたくありません。
頑張りたいと思います!!
ありがとうございます(o^^o)

まるぴよ🍒

何をそんなに心配してるの?
金銭面?人の目?

母親になりたいのでしょ?

だったら、人の目なんて気にせず
金銭面は頑張ればやっていけます。
役所も力になってくれます。

母親になりたいのであれば、
産んであげてください。

周りに何を言われても、
母親が強くいて、
守ってあげれば大丈夫です。

その覚悟がないなら
おろしてください。
子供が可哀想です。

私はこれから
シングルマザーになります。

しかし、腹をくくって、
この子を守り抜きます。

私はあなたを
応援してますよ(o^^o)

まるぴよ🍒

14歳の母、
見たら勇気出るかも!✨

つーたんママ*

産みたいですよね、自分のお腹の中に授かった命ですから。

身近に18、19で子供を産んでしっかりと育て上げている人物は確かにいます。誰も軽蔑した目でなんて見ません、25の私ですらヒィヒィ疲れ果てる育児をこの遊びたい盛りに夜遊びもせず、しっかりと子供と向き合って家事もしている彼女達をむしろ尊敬の目で見ている位です。

けれど、産みたい気持ちだけでは子供は育ちません。社会に出て自立していない貴方が軽蔑されずにきちんと母親として生きていくためにはまず、産んでどう育てていくかを考えましょう。

経済的に頼るにしても、いついつまでは頼らせて下さい。そこからは仕事をしてお金は必ず返します。だったり、行政の手当を調べこれとこれを利用して仕事をします、だったり。
無計画に産んで育てます、だけだと大半の親は反対します。幾つになっても、親にとって子供は子供、特に学生の内なんて自分の子供が親になるなんて想像していませんから絶対に心配されます。

世間から冷たい目で見られる若いママはそれ相応の行動をしてらっしゃるからです。あなたが立派に子供を育て上げることが出来るのなら、赤ちゃんを出産することはそれはそれは素晴らしいことなんですよ。

頑張ってくださいね(`・ω・´)ノ

ちーあ

うーん…
私の子はまだ幼いですがもしその年で妊娠となれば中絶をすすめるかもしれません。お互い経済力も無い、包容力も無い、そんな相手に大事な娘を嫁がせたいとは思えません。
いくら話し合いを重ねたところでその時は何とでも言えます。それくらいの年でも責任感のある人もいますがそうでない人の方が多いと思います。まだ親にご飯を食べさせてもらっている人が多いでしょうし…。
それになにより身体も心も負担が大きくなるのは女の子で母親なら身をもって分かっています。それに大変なのは産んでから。赤ちゃんはお金がかかりますし、夜泣きが続けば精神的にも厳しくなります。私は妊娠中、夜泣きなんて可愛いものだと思っていましたが現実問題ひどい時は一時間続けて寝られればラッキーでした。そんな毎日が続けばストレスもたまりますし、気持ちに余裕が無くなります。私自身そうでした。
今は2人してこれからの生活に光しか見えてないと思いますが、少しはネガティブに考えた方が良いと思いますよ。まして良い大人が結婚して子供を産んでもうまくいかない時代ですから冷静になってください。
最後に私は未婚のシンママです。
彼からは子供が欲しいと言われており、仕事も家事もほどほどに頑張ってくれる人でした。けれど実際に妊娠したことを伝えると徐々に関係は悪化。浮気され、話し合いを重ねるも結局は破局でした。原因は金銭面や、妊娠を機に私の気持ちの変化や考え方の違いでした。私の母親は中絶をすすめてきましたが、私自身シンママでも看護師として復職すれば稼ぎはあるのでそれを強みに産むことを決めました。
長くなりましたが産みたい気持ちは痛いほどわかります。その気持ちは大切ですが、それだけでは子育てはできないと思います。
応援したかったのですが将来私と同じシンママになり、精神面でも金銭面でも苦労してほしくないので厳しく言わせていただきました。

秋桜

産む道を選んでも、お母様の協力はないと生活出来ません。
彼氏さんは大学生と言う事ですが、大学を辞めて主様とお腹の子の為に働くと言う事は可能でしょうか。
生活していくため仕事をしないと生きていけませんし、彼氏さんにその覚悟が無いのであれば、どのように生活していくのでしょうか。産みたい気持ちは分かります。私も一人無くしていますので。
ただ経験上、産んで欲しいは誰でも言えます。その後、やっぱり別れます。おろして下さい。と言われてしまうのではないかと不安になります。

まずは、本当に彼氏さんに覚悟があるのか。両家のご両親に報告した際に、何を言われても心は赤ちゃんの為と思って耐えなければなりません。今後何があっても赤ちゃんのせいにしては行けません。
たくさん話し合って、説得するしかないです。

うーちゃん!!!

私が17、旦那が19のときに一人目を産みました。
初めは親に反対されたけどどうしても諦めることはできなくて説得しました。

今では実の両親も義両親もとても可愛がってくれています。

旦那も仕事や子育てや家事、全て頑張ってくれていて本当に感謝です!

若いけど偏見の目で見られたことありませんよ!
公園でもママ友できます(*^^*)

今は二年経って二人目を妊娠中です。
あの時にこの子を産んで本当に良かったと毎日思い、幸せな日々を過ごしていますp(^^)q

あなたと彼に覚悟があればどうにでもなる。
親御さんはとても心配すると思います。それでも絶対に産みたいという意思があるのならば頑張ってください。

応援しています!

ぴよたろう

経済的に余裕が全くなく、彼と二人で子供を育てるなんて到底無理だと思います
ってありますが、それなら出産に反対します
たくさん考えて悩んでいるのだとは思いますが、本当に産みたいのなら世間の目や経済状況なんて関係ありません
手当てをもらいながら毎日死に物狂いで働けば何とかなります
子供用品も最低限あれば大丈夫です
彼にも退学か休学をしてもらってすぐに働いてもらえば、生活ができると思います
二人が赤ちゃんを諦めたくないのなら、たくさんのことを我慢しましょう
欲しいもの、やりたいこと、これから出てきます
友人が楽しく遊んでる間、自分は子育てと仕事を両立できますか?
覚悟はありますか?
それと、親に話す勇気がなければあなた自身母親になんてなれません

18歳での妊娠、別に悪いことではないと思うんです
若くてもしっかりしてる母親はたくさんいますし

経済的には厳しいけど彼と二人で必死になって育てる!
くらいの気持ちでぶつからないと、お母様も不安になってしまうと思います


きついこと言ってしまい、すみません
仕事柄あなたに似た状況の人と接するため、とても心配になりました……

Aiai_***

役所も力になってくれるんですか、、?
そうですよね、、
私が怖いのは母です、
母に勝てる気がしません。
でも、この子を産めるのは
私しかいないので
心を強く持ち頑張ります。

ありがとうございます(o^^o)
すごく心に響きました。

Aiai_***

見てみます(o^^o)

Aiai_***

そうなんですね、、
すべての若い人が
軽蔑されるわけではなく、
きちんとした考えの元に
子どもを一生懸命に
育てることができたら
たしかに、周りからの
目は厳しくないかもしれません。
私はまだ考えがとても浅かったです。
つーたんママさんの言うように
これからの計画を明確にし、
母に頼みたいと思います。
不安が多いですが
育てるという思いはぶれないので
頑張りたいと思います。
ありがとうございました(o^^o)

まめた✡.*

せっかく宿ってきてくれた命を生みたい気持ちは凄いわかります。
ですが、お母さんにバレて妊娠の事を話すのを躊躇しているのならやめた方がいいきがします。
そして、お互い学生とあり貯金などないと思います。
彼氏さんは生んでほしいと言っているみたいですが、学校辞めて働いてくれるのですか??
妊娠出産はカナリお金がかかるので金銭面関係はかなり関わってくると思います。
なぜなら妊娠=100%出産はあり得ないからです。
私自信、妊娠がわかり産休ぎりぎりまで働きたかったですが、7w~17wまで悪阻で動けず仕事を休んでおりその間は収入はないのですが、仕事をしてると傷病手当と言う制度があるのでこれを利用しお金をいただいてました。
また、21wから切迫流産、その後も切迫早産で仕事ができず、今は切迫早産があっかしたので入院してますが1ヶ月に入院費が26万かかります。
社会人なので保険をかけていたので保険金と貯金や色んな制度を使用して普通に払えますが…主さんは払えますか??
払えないときはどうしますか??

妊娠が働きたい!!と言って雇ってくれる所はほぼありません。

もし生みたいのであれば、妊娠時の事や色々な制度があることなど知識をつけて最悪の事態も考えておかないと、いざなったときに『こんなはずでは…』と思ってしまう可能性が大です。

頑張る!!だけではどうにもならないこともあります。
親御さんに今の時点で話せないのなら入院費など高額な費用がかかるとき更に言いにくいと思いますよ…
迷っている間に赤ちゃんは成長します。生みたいのであれば、具体的にどうしたいか、最悪の場合こうする!!と話さないと納得してくれないと思いますので、それを彼氏さんと話し合いをして、早めに両家の親御さんと相談して決めた方がいいと思いますよ。

流星MAMA

私は18で出産して結婚しました。
私も旦那の収入だけでは無理だと
思ってましたが今なんとかやれてますよ!

おろせとか世間から冷たい目で
見られるかも知れません。
でも、お腹の中に命が宿ってるんですよ?
赤ちゃんを守れるのは
お母さんやお父さんしか居ないのです!

それが責任というものでは
ないのでしょうか?

私は高校も中退し親の反対も押し切って息子を産みました。

息子を産んで本当に良かったと
思っています☆
周りが出来てるんです
一緒に子育て頑張ってみませんか?

咲パンダ

周りがなんと言おうと産みたい気持ちがあれば、産むべきだと思います。
お腹の中には命が宿っているんですよ?誰かの意見を聞いておろしてしまう選択をして後悔しませんか?
これから本当に産んで育てたい気持ちがあるなら自分の気持ちをちゃんと親に話して協力してもらえることはしてもらった方がいいと思います。

ちなみに私はこれからシングルマザーになります。一人で産んで一人で育てます。
なにがあっても赤ちゃんを守っていくつもりでいます。

♡♡♡

難しいですよね。
確かに娘には幸せになってほしいし、苦労して欲しく無い。
娘を出産してまだ3ヶ月ですがお母さんの気持ちわかります。
でも、お母さんは貴方がおなかにいるってわかった時すごく嬉しかったはずです。
今の貴方が赤ちゃんができて嬉しい、不安ってゆー感情があるようにお母さんにもあったと思います。
まだ若い子が出産となるとリスクが高いと言うのを聞きました。
けど、若いからこそできる事ってあると思います!
正直、30で産もうが、18で産もうが初めての育児なんてみんなわからなくて、戸惑うものですよ。
みんな初心者だもん。

世間から冷たい目を向けれるってゆーのは自分次第だと思いますよ!
子供が子供をと言われたくなければ常識的に行動する事です!
例えば妊娠中バスに乗ったら
私は妊婦だから座る〜ってすぐに座らない。
お年寄りがいるなら先に座ってください!って笑顔で声をかければ妊婦さんなんだからって座らせてくれる人もいます。
その時はきちんとお礼を言ったりとかすれば
若いママにも常識ある子はいるのね〜って。
私は22で産みましたが、私でも若いって言われます!
でも挨拶、お礼、謝罪、笑顔だけは絶対忘れないようにと心がけてます!

お母さんも初めは反対すると思います。
でも、おなかが大きくなるに連れてお母さん自身もおばあちゃんになるという自覚がでてくると思いますよ!
ずっと反対側し続けたりはしないと思いますよ!
だって自分の可愛い娘の可愛い子供ですよ!
思い切ってお母さんときちんと花してみてください(*^^*)

うちもおかねなかったけど、旦那の実家に住ませてもらってます(笑)
お金はどうにでもなると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

みみとも⌒☆

「経済力がない」と一言で言いますが,就職活動はしてるんですか??
本気で赤ちゃんを守る気になれば,死ぬもの狂いで働く道を選ぶはずです。
うちの両親も18歳同士で必死に働き私を産んでくれました。
学生だから…若いから…は理由にならない気がします。
ここのサイトには欲しくてもできなぃ方が沢山居るから,バッシングされなぃように気をつけてねぇ‼・゜・(つД`)・゜・

deleted user

バッシングなんて気にしないでいいんじゃないですか?

その人にはその人の悩みがありここは相談する場所なんだから(^ ^)

若さなんて理由にならないと確かに思いますが、私は若く結婚し結局若いのに結婚して〜なんて周りに言われます。

どうせ他人は他人ゴトくらいにしか感じないんです。
自分の人生、なんだから自分の思うように自信持ち進めばそのうち周りもなにもいわなくなります。

deleted user

私は15で旦那の子供を妊娠しました
産んだのは17ですが
今も18で妊娠中です

確かに冷たい目で見られたり
若いからどうせシングルでしょ?など
沢山嫌味も言われます
でもそれ以上に
頑張ってねって応援してくれる方の方が多いですし
そんな周りの目なんて気になりませんよ?
まぁ若くで妊娠したのは事実ですし
若いなりに頑張ってる姿を見せて堂々としてていいと思います
本当に主様が産む気があるなら
まづちゃんと親に話すべきです
絶対に必ず親には迷惑かけますから
自分の気持ちを伝えて話し合いを重ねるべきですね
私は流産の経験があるので
中絶はしてほしくないですね

でももし産むならまだ若いですし
おしゃれや遊びなど沢山我慢しないといけない事が出て来ますよ

deleted user

それと私は母子家庭で育ったので
母に沢山迷惑かけて来ました苦労させました
周りにも母子家庭だから
あんな子になったなど沢山言われて来ましたけど

母と話し合いを重ね
やっと認めてもらい
今は母と一緒に旦那と子供と暮らしています
妊娠をきに、母とも仲良くなり
周りにも変わったね〜頑張ってるんだねって言われます

母親に迷惑もかかりますし
冷たい目も向けられるかもしれません
でも妊娠をしたのは主様ですし
それを乗り越える必要があると思いますよ