※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
与作
家族・旦那

提灯代についてです私の父方の祖父が亡くなり、新盆と1周忌のお金を包も…

提灯代についてです

私の父方の祖父が亡くなり、新盆と1周忌のお金を包もうと思っています
初めてのことで失礼がないようにと両親いくら包んだらいいかと聞くと新盆志5万、1周忌志3万で計8万だと言われました
祖父と私は18で家を出るまで一緒に暮らしており、小さい頃はほんとうによく遊んでくれる優しいおじいちゃんでした

もちろんお金は包みたいのですが、調べていた相場よりかなり高く驚いています
地域差はあると思いますが経験のあるみなさん、どのくらいでしたか?
よければ教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

調べてみましたが、0を1個少なくしても高いですよね😳
ご両親間違えてるとかはないですか?😳
その分のお返しも大変だとおもいます、、

おじいちゃんが優しくて、大好きだった気持ちも伝わってきますが、そんな高額喜んでくれないと思います😭
一般的な金額で良いと思います💦
ご兄弟とかはいらっしゃらないですか??