※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との距離を置きたいが、適切な方法がわからない。毎週誘われ、断りづらい状況。距離を取ると気付かれるか不安。どうしたらいい?

ママ友との距離の置き方に悩んでいます。
家族ぐるみで仲のいいママ友がいます。
月齢がほぼ同じなので小さい時からよく遊んでいます。
しかし大きくなるにつれてママ友の子が押したり、叩いたりすることに悩んできました。
ついに先日怪我をさせられてしまいました。
おもちゃを投げられて目の横を切ってしまったと帰宅した旦那に言ったら「遊ぶのやめた方がいいんじゃない?」と言われました。
元々旦那の友達夫婦だったので付き合っていたのですが旦那がそう言うなら少し距離を置きたいと思います。

距離を置くことが初めてなのでどのように開けたらいいのかがわかりません💦
いつも向こうからお誘いがくるので私からは誘っていません💦
多い時は毎週誘いが来て、少なくとも月に2回は遊びます。
ピンポイントに◯日空いてる?ではなく、今週空いてる日遊ぼーと言った感じなので予定がある、忙しいと断ることができません。
お互い育休中でやることもないので時間があることも分かっています。
あいにくコロナがあまり出ている地域ではなく、外で遊べないならどちらかの家で遊ぶという感じです。
金欠といっても家で遊ぶならお金も掛からないし😥
ハッキリ言ってしまうのが一番なのですがそれだと今後にも影響があるだろうし…
どのみち距離を置かれれば向こうも気付くことではあるのですがどのように距離をあけていけばよいのでしょうか?

コメント

ひなの

このくらいの時期から言葉がしっかり出てくるまで
手が出ちゃう子は割と多いので
それが理由だと暫く遊ぶのやめちゃうことになると思います💦
なのでそれなら適当に断るよりも
ハッキリ今の時期だけ〜と伝えるのもいいんじゃないのかなーと思います🤔

• ママリ

ママリ

確かにまだ暫く続く理由ですよね😓
    毎回断り続けることもできないので今の時期だけ〜お互い理解して危なくなくなったらって伝えるのがいいですかね😣

• 7月24日
はじめてのママリ

私も直接言えないので、連絡がきたら熱があるから治ったらこちらから連絡させて~💦と言って、先伸ばしにしちゃうとかどうでしょうか😅
もし連絡がきたらバタバタしてた~💦💦とかで😅

• ママリ

ママリ

体調不良の手がありますね!
    それなら治っても心配だからといって2週間ぐらい間あけられそうです😳
    間隔あけながら子どもの様子見て遊ばせられるかまだやめとくか判断つけられそうです!

• 7月24日
Taco

妊娠中の様ですので、最近張りが強く安静にする様に医者から言われているので、当分は家で安静に過ごしたいと伝えてはいかがでしょうか。
私は家族ぐるみでお付き合いできるママ友がいないので、少し羨ましい気もしますが、大変なこともあるのですね😅

• ママリ

ママリ

そういう言い方もできますね😳
    妊娠中も健康優良児だったのでそういう発想が思いつきませんでした💦
    それなら無理に誘われないですし負担も少なくて良さそうです!
    貴重なママ友なので私も仲良くしたいのですが大怪我になって絶交!となるのは避けたくて😢

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

妊娠中なんですよね??
私なら悪阻がぶり返したとかお腹が張っててとか体調悪いと言って
おさまったら連絡するね、ごめんねって断りますね😆

押したり叩いたりの時に
ママ友さんはちゃんとダメだよとか注意してますか?

• ママリ

ママリ

今妊娠しています!おかげさまで悪阻がなかったのですが後期悪阻が来る可能性もあるので悪阻が来たって理由も考えておきます!
    妊婦だと体調も崩しやすいですし、上の子見ながらだとお腹が張りやすいとかとあると思うので参考になります😣

注意はしてくれているのですが前より叩かなくなったかな?ぐらいです😓

• 7月24日
yuki

時期的に仕方ない行動ではありますが、相手の親御さんの対応次第では距離取るのは良い事だと思います。

ただ、対応に違和感なく今後もお付き合いを考えている相手ならば私は理由をきちんと言いますかね、、
逆に誤魔化す方が嫌なので💦

今後もう関わりを取らないと考えているなら妊娠中でちょっと動くのが辛かったり精神的に不安定で、、などと理由づけしますかね🤔

因みに旦那さんそう言ってますが、自分は変わらずそのお友達と会ったり話したりするんですよね?
そうだとしたら、旦那さんの発言は私は聞き流す程度にしておきます😅

• ママリ

ママリ

相手も子どもに注意もするし、謝ってもくれるのですが、怪我した日の夜に連絡を取った時に再度謝りがあるかと思っていたらなかったのが個人的にモヤモヤしてしまいました😔
    直接謝られてはいても改めてごめんねと心配の一言が有ればスッキリできたと思います😣

旦那はあまり一緒に遊ぶ機会がなくて、2ヶ月に1回ぐらいです。
    お互いの子どもの聞き分けが良くなった頃また遊びたいので、旦那にも相談してみます😢

• 7月24日
  • yuki

yuki

その感覚も難しいですよね🤔
    私は基本自ら連絡し再度謝ったり様子聞いたりしますが、前に同じようにしたら「しつこい」と感じさせてしまった事がありました💦
    なので、相手の方も直接謝った後ならばあまり引きずらない方が良いかも、、とわざと言わなかった可能性もありますしね😢

お互いのお子さんが落ち着いたら、と思える相手なら私だったら素直に話します。

誰のせいでもないですし後々変に誤解をうけるような言い方よりは素直に話し妊娠中で普段より少し神経質になってしまう部分があるからと話してみたらどうでしょう?😊

それならば、会わないにしても普段の連絡や相談などはしやすいと思いますよ🤔

旦那さんからもボロが出る危険性もないでしょうし。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そういう場合もあるんですね😣
    気に病まないように何度も謝るのはやめようと思ってくれたのかもしれないです😥

保育園どうする?や断乳した?などと育児のことも相談し合う仲なので合わなくても連絡は取れたら良いなと思います😊
    ママ友の性格は古くからの仲である旦那が一番よく分かっていると思うので、皆さんから聞いた意見を参考に2人でどうするか話し合うことにします😣
    親身に答えてくださって本当にありがとうございます😢

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

体調悪くて...を何回か続けたら気づくと思います😊妊娠中なら余計に言いやすいかと!

• ママリ

ママリ

確かに体調不良が続けば気付きますよね💦
    子どもがいての妊娠は私も初めてですし、相手はまだ経験しておらず未知なところがあるので体調不良が続いても理解してもらえると思います。
    第一候補は自分の体調不良でいきたいと思います!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私もよく手を出すお友達と2歳すぎから最近まで距離置いてました😃
元々しょっちゅうLINEのやりとりしてて、来週いつ遊ぶ~?みたいな仲だったんですが、LINE返す頻度を減らしていって(最近寝落ち多くて返事遅くてごめんねとか言いながら)、いつ遊ぶ?って言われないように先に来週用事が立て込んでてバタバタだよ~とか言っといたり…

のらりくらりとかわしてたらお互いにまた遊ぼうねとは言うものの、誘い合うことは無くなりました。

半年ほどたってたまたまバッタリ会ったら相手の子が少し落ち着いてたのと、やられっぱなしだったうちの子が同等にやり返せるようになってたので安心しました笑
こんな感じならまた遊べるかな~と思いましたがコロナが多い地域でもあるし、結局また遊ぼうねのやり取りだけ続けてます😅

• ママリ

ママリ

経験者のお話聞けてとても嬉しいです!
    前回遊んだ時に向こうもあまり叩かなくなっていたり、うちの子も一緒に遊ぼうとしていたりしたのでこれからは平気かな⁈と思っていたところだったので今回のことは悲しいです😔
    やり返せるようになれば今度は怪我させないかの心配はありますがやられっぱなしよりは気が楽です😅
    毎回おもちゃを貸してもらえなかったり横取りされて可哀想な子どもを見るのも辛いので😞

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くなると遠慮が無くなるんですよね‪‪💦‬
    うちの子も最初は手出されてなくて(他の子には手出すけどうちだけ無害でした)、初めて手出されたときに仲良し認定されたなと思いました😅
    おもちゃ取られても叩かれても娘が遊びたがってるなら良いと思ったけどあからさまに楽しくなさそうだったので‪‪💦‬

この前やり返せたときは相手の子はショック受けてましたがうちの子は楽しかった!また遊びたい!と言ってました😂

小さいうちは本人がどう思ってるか分からないから悩みますよね😭

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

仲良し認定だと嬉しいのですがお互いその子としか遊んでいないので何と思われているのか😅
    子どもが楽しくなさそうな姿私も見ます😔
    おもちゃ取られた時の何で僕だけ?って顔で見られた時もいつも我慢させて可哀想なことしてるな…って自己嫌悪になります😢

一度だけやり返した時があって正直その時は息子が誇らしったです😅

なかなか伝わらないし、小さいから理解するにも時間がかかるし、他人の子どもだしで本当に悩みます💦

• 7月24日
ゆうゆ

目の横切ってるのに、次に会ったとき何とも言われなかったらモヤモヤですよね…

仕方ない時期なのかもしれないけど、されたほうはイヤですよね😅

子供がはいると、どうしても考え方の差がでてくることはあるので
妊婦さんならではで、体調不良をフル活用するしかないですね💦

• ママリ

ママリ

あと数mmズレていたら完全に目に当たっていました😔
    会った時に謝られなかったらやっぱモヤモヤは引きずると思います💦

お互い様なら仕方ないのですが毎回やられっぱなしで嫌な気持ちになります😔

確かに今妊娠したのも上の子を守るためかもしれないので体調不良を利用したいと思います!
    お腹の子に何かされても困りますし自衛のためにもちゃんと距離置きます!

• 7月24日